プロフィール

さとゴマ

Author:さとゴマ
奥さんや優花と
楽しい毎日を過ごしながら
優秀な親馬鹿目指してます。

*優花*
平成18年8月11日生
我が家の宝物。
寝たり飲んだり、唸ったりと
大忙しの毎日です。

最近の記事
ただいま成長中

*script by KT*
最近のコメント
HANSHIN Tigers

大阪税理士が送る阪神
リンク



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

マイカー気分ですか?

20060930001623.jpg

少しずつ、お出掛けをするようになってきました。
朝夕は涼しくなってきましたから
時間があるときは外に出すように心掛けてます。

という訳で、ベビーカー初体験。
奥さんがまだ妊娠6ヶ月の頃に、
近所の平和堂で大特価されていたベビーカーです。
開店前に並んで買ったベビーカーです。
「納車」後の初出番の時がやってきたのです。

フェラーリのような真紅がカッコイイ。
今からメリーなどを装着し、
カスタマイズしていこうと思ってます。

さぁ、ベビーカーに乗った優花。
泣くかなぁ?グズるかなぁ?
と思ってましたが、意外と平気です。
家に居る時よりもリラックスしてるようにも見えます。

なんでやろ?

そういえば、スリングをしてスーパーへ行った時も
大人しかったな。というか寝てたな。

ベビーカーに優花を乗せてカタカタ・・・。
快調に進みます。

「次は俺が押す。」
「嫌や。私が押すから荷物持って。」
「いいからいいから。俺が押したるわ。」
「絶対ダメ。アナタは荷物ね」

奪い合いです。負けました。

ベビーカーに乗せて外出するのって良いですね。
また一つ子育ての楽しみを見つけました。
風を引かせない様に注意しながら
ベビーカーライフを楽しみたいです。

そんなに乗り心地良いのかなぁ?

2006.09.30(Sat) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

子供の笑顔のために学ぼう!

20060924183050.jpg

愛読書である「ひよこクラブ」の特別編集版、

育児大百科

を買いました。
僕は育児の知識が全く無い人間なんですが、
お母さんまでとは言いませんが、しっかり育児に参加したいんです。
最近、分からない事が増えてきたんです。

湿疹がなかなか消えない。
これからの季節、服装は?
どのくらい散歩したら良いの?
車でドライブできるのはいつから?
風邪ひいたらどうしようか?
予防接種は?
などなど・・・。

その都度ネットなどで調べたら良い事ばかりですが、
それ以外の予備知識も増やしたいという事で購入しました。

非常に読みやすく、説明もわかりやすい。
写真も多く、時間がある時に手軽に読める作りになってるのが
気に入りました。
僕の知らなかった事もたくさん載ってて、
これからの育児の参考書として、バッチリです。

何かトラブルがあった時に慌てる事が無いように
しっかり勉強したいと思います。

しかし、「大百科」と名のついた書物を買うのは何年ぶり?
しかも自主的に。
人間、好きな事には一生懸命になれると言いますが、
今まさに、その言葉を実感中でございます。

2006.09.24(Sun) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

ピタ服

昨日、優花の足がムチムチだと書きました。

さらに証拠写真が流出したんです。


20060921224913.jpg


ボタンが飛ぶぞ?

生まれた時に、友人から頂いた服を着せてみました。
おそらく生まれたときには丁度良いサイズだったかも。
少し暑かったため、家でガーゼの服ばかり着てて
貰った服を着るタイミングを逃してしまいました。

すまん、ミズタ君。

そんなこんなで、意外な事で成長を実感しました。
 
女の子が腹出したらイカンわな・・・。

2006.09.21(Thu) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

BIG FOOT?

20060920002115.jpg

「ひよこクラブ」10月号の付録で
足長計シートなるものがあった。

早速、優花の足を計測。

約7cm
生後1ヶ月にしては大きいのだろうか?よく分からんね。
目に見えて大きくなる時期なので、
足の大きさも頻繁に計っていこうかな~。

みなさんのお子様の足のサイズは何cmですか?

それにしても優花・・・

足がムチムチやなぁ。
さすがに触り心地はバツグンです。
もっともっと大きくなれよ~!

2006.09.20(Wed) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

スリング初体験

20060916222643.jpg

1ヶ月検診も無事終わり、優花も一緒に初の買い物に行きました。
こんな時、重宝するのが「スリング」や「抱っこ紐」。
我が家では機能性や見た目を重視して、
アップリカのスリングをチョイス。

色はミント

最初は装着に難儀しましたが、
一度慣れたら簡単なものなんですね。
見た目もスタイリッシュ(古)で、
お気に入りのアイテムになりました。

買い物に出ていた約1時間、
優花はスリングの中でお眠り状態。
結構寝心地も良いみたい。
買い物もしやすいし、
これなら近くのお出かけなら心配なさそうな感じ。

今回はお母さんがスリングしましたが、
次は僕がガッチリ手軽にスリングしたいと思います。

僕が今日持ったのは、2日分の食材が入った
「スーパーオオジ」の袋だけでした。

2006.09.16(Sat) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

1ヶ月検診に行きました。

今日は優花の1ヶ月検診の日。
どれだけ成長してるか、凄く楽しみです。

最近抱っこすると、重たくなった事を実感するんですが、
実際に数値で見るとどうなんでしょうか?

結果・・・

・母子ともに健康。
・少しあせもがあるが、心配なし。
・唸ったり、鼻をフガフガいわすのも問題なし。
・身長は退院時から+8cm
・体重は退院時から+1278g増
・頭囲、胸囲ともに順調。

よく母乳を飲むので太ってるんじゃないかなぁ~、
と心配でしたが、全く問題なし。
あ~一安心。

この調子でスクスク育ってほしいもんですね。

2006.09.11(Mon) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

Trick or Treat!

haloween.jpg

ハロウィンが近いという事で、
かぼちゃの置き物を置いてみました。

ちょっと気が早いかな?

昔はハロウィンに興味は無かった僕。
じゃあ、いつから?なんて考えてみると、
昨年ディズニーリゾートに行ってからかも。
ちょうどハロウィンのパレードやらをやっていて、
奥さんが見たいというので
車飛ばして片道8時間ドライブ!

それから、この季節になると
「ハロウィンかぁ」
なんて思ったりします。

でもまさかお父さんになってるなんてねぇ。
去年の今頃は考えても見なかったです。
去年の今頃は、転職が決まり、充電期間に突入してました。

早く娘の優花と一緒にディズニーリゾートの
ハロウィンパーティーに行ってみたいもんです。

Trick or Treat!
(なんかちょうだい。さもないと悪さするで!)
なんて言われながら。

2006.09.05(Tue) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

