プロフィール

さとゴマ

Author:さとゴマ
奥さんや優花と
楽しい毎日を過ごしながら
優秀な親馬鹿目指してます。

*優花*
平成18年8月11日生
我が家の宝物。
寝たり飲んだり、唸ったりと
大忙しの毎日です。

最近の記事
ただいま成長中

*script by KT*
最近のコメント
HANSHIN Tigers

大阪税理士が送る阪神
リンク



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

おばあちゃんベスト

20061029211459.jpg

先日、おくるみを作ってくれた母親が
今度はベストを編んでくれました。

ちょうど冬に向けてベストを買おうかなと
思ってたので、ナイスタイミング!

目が粗めのザックリニットベスト。
ピンクのクマがポイント。
実はこのクマ、アップリケではなく、編んでます。
けっこう丁寧に、かわいく出来てます。
手触りも柔らかく、着心地がいいのは間違いありません。

さっそく優花に着せて記念写真をパチリ!

う~ん、似合う。
(っていうか何でも似合うんやな~)←親バカ。
今の時点では少し大きいので、
来年の冬も使えそうです。

手作りの服には、既製服にはない
温かみがあるように思います。
(僕も昔母親にセーターやら編んでもらいました。)
優花が大きくなってもこのベストやおくるみの事を
忘れなければ良いのになぁ。

まずはこの冬。
おばあちゃんにお披露目です。
なぜか僕が楽しみにしているのです!

2006.10.29(Sun) | 未分類 | cm(10) | tb(0) |

ヘッドバンキング!



相変わらず続けています、
「首すわりチェック」

うつぶせにして、首が上がるかをチェックしてます。
先日、まだまだ首は不安定だという日記をアップしましたが
ようやく本日、少しですが首を持ち上げるようになりました~!

上げては下ろし、上げては下ろすの繰り返し。
まるで「ヘッドバンキング」のようでした。
ロック系のライブに行くと、みんな首を振り回したり
してるでしょ?
ホントにあんな感じ。(激しくはないですけどね~)

写真は、首を上げた瞬間です。
ここからグィっと!!!
グググィ~っと持ち上げます!
我が娘の成長を実感した瞬間ですね~!

ちなみに首の持ち上げ運動終了後は
スヤスヤお休みの時間です。

「ふぅ。親を喜ばすのも大変やな~。」

と言ってるかは定かでは無いですが、
どんどん僕たちを喜ばせて欲しいもんです。

早く首がしっかりして、色んな所へ
遊びに行けたらいいなぁと思いますが、
あせらずゆっくりと成長していって
くれたらいいなと思います。

次は何を見せてくれるのか、今から楽しみです!

2006.10.28(Sat) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

メリーをつけてみました。



最近、目で物を追うようになってきたので
ベッドにメリーを付けてあげました。

音楽とともにプーさんなどのキャラクターが
クルクル回ります。
ゆっくりゆっくりと・・・。

優花はそれを目で追います。
でもそれも一瞬だけでした・・・。
すぐに横に居る僕や奥さんの顔を見てくるんです。
こっちは、メリーを見てる優花を、
優花は自分を見てる僕たちを見てる、そんなややこしい関係。

でも悪い気はしないですね!
僕の顔をジッと見てる優花は笑ってます。

耳元でクシャクシャ音を鳴らすと楽しいようで、
メリーの音楽よりはコッチの方が良いのかも。
光や音に反応する、そんな優花を見てると楽しい!
ついつい1時間もベッド脇に座ってしまいます。

そんなわけで、メリーを動かしてるときは
遠めで優花を見ることにしました。
柱に隠れて覗いてる・・・、
そんなストーカーなお父さんが誕生したのです!

怪しい!

2006.10.22(Sun) | 未分類 | cm(6) | tb(0) |

うつぶせ!



そろそろ首も据わりだすかな?と思って
優花をうつぶせにしてみました。

最初は「あれ?なんかいつもと違うやん?」と
思ってるような感じ。

両手を伸ばし、足を突っ張るものの、
首を微かに動かすだけでした。
普通の運動になってましたね。

まだ少し早いかな~?

でもうつぶせの顔も可愛いです。
キョトンをした顔や、
手足を動かす仕草も良い感じ。

うつぶせも悪くないみたいで、
バタバタしながら笑ってました。

早く首が座れば良いね~!

2006.10.19(Thu) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

ガラガラ装着しました。



先日「赤ちゃん本舗」にて、腕に巻くタイプのガラガラを
見つけました。
雑誌とかで腕に巻いてるのを見て、欲しかったんです。
優花が欲しがった訳じゃないんですけどね~。

腕を振る度に、

ガラガラ・・・、ガラガラ・・・、
それを優花がジッと見てるんです。
自分の腕なんですが、気付いてるんでしょうか?

結構楽しんでそうに見えるので、
買って良かったなぁ、と思いました。

最近は音に反応して、音の鳴る方へ顔を向けます。
今の成長過程にピッタリはまったオモチャで、
単純ですが良く出来てます。


次は何を買ってあげようかな~?
奥さんにプレゼントを買うより楽しいです!

2006.10.18(Wed) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

祝!2ヶ月。

20061015162539.jpg

10月11日、無事に2ヶ月を迎える事が出来ました。
最近は写真のように良く笑うようになりました。
人の顔をジッと見たり、音に反応したり、
物を目で追うようにもなってきました。
夜も寝るようになってきましたが、寝付きの悪さは相変わらず。
でも順調に成長しているようで、とりあえずは一安心。

でもこれからが大変なんですよね。
気を抜かないようにしないと!

あっという間の2ヶ月。
でも中身の充実した2ヶ月。
これからも楽しい育児が出来れば良いなと思います。

で、写真の笑顔。

もう最高!
こんな顔で見られたら疲れも吹っ飛びます。

言っちゃおうかな・・・。

親バカBlogだし別に良いかな・・・?

むっちゃかわいいわ。我が娘は!

2006.10.15(Sun) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

記念写真って・・・。

20061014211542.jpg

先日、お宮参りの記念写真の撮影をしに
「スタジオアリス」さんへ行きました。
正確にはお宮参りの終了後にですが。

まずはどういう写真を撮るのかを打ち合わせ。
決まれば即撮影開始!
ベビードレスで1枚。これは少しおすましさん風に。
そして着物を着てパチリと1枚。
ちょっと微笑気味に、バシッと決まりました。
出来れば写真もココに載せたかったんですが、
撮影中の写真撮影は禁止との事。
そりゃそうですね。
みんなで集合写真も撮って無事終了。
泣いたり、ぐずったりする事も無く、
店員さんも感心するぐらいの強心臓ぶりを発揮しました。

で、何より驚いたのは店員さんのプロっぷり。
なかなかカメラを向かない赤ちゃんをあやす技術、
それはもう神業?っぽい感じ。
器用に「プゥプゥプゥ~!」
口ずさみながら心地よくタンバリンを鳴らす。
もうウチの優花の心を鷲掴み!
そしてカメラを向いた一瞬を逃さず激写!
撮影された殆どの写真は、目線バッチリ。
「何故こんな写真が撮れるの?」と感心しまくりでした。

まぁ、写真の値段は少しお高かったですが、
記念だし、自分では撮れない表情を撮ってくれたので納得。
出来上がりが楽しみです。

という訳で、この記事の写真はお宮参り後の食事です。
少し贅沢して仕出し弁当を頼んでみました。
こうやって改めてみると・・・、
まるでお食い初め。みたい。
この時優花は熟睡中。
お食い初めの時には優花も一緒に豪華な食事をしましょう。


2006.10.14(Sat) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

お宮参りに行きました。

20061007232502.jpg

今日は優花のお宮参りへ行きました。
中山寺へ行ったのですが、大安という事もあり、
たくさんの人で賑わってました。
ここ中山寺は安産祈願、子授祈願、水子供養や
七五三など、多くの祈祷をして頂けます。
全国でも屈指の霊場だそうですよ。

さて、お宮参り。
スーツを着たり、着物を着たり、はたまた私服の人など
みなさん思い思いの服装で来てましたが、
主役である赤ちゃんはベビードレスオンリー。
でもベビードレスにもいろんなタイプがあり、
それを見てるだけでも楽しめました。

ウチの優花はというと、ずっと寝てました。
泣いたり、ぐずったりする事も無く。
相変わらず肝の据わったお方です。
睡眠状態は祈祷中も続き、
泣いたらどうしよう?といった心配は無用でした。
もちろん泣いてる赤ちゃんもいましたが。

祈祷は無事終了し、お守りなどの記念品?ももらいました。

家で子供の顔をずっと見てるのも良いですが、
家族揃って、こういった行事に参加するのも楽しいですね。

中山寺は聖徳太子が建立された、わが国最初の観音霊場。
ご利益が無い訳がありません。
今日は邪念を捨てて、一生懸命祈祷したので、
優花の将来は明るいものになると確信しました。

もし、そうならなければ、原因は・・・、

腹減ったなぁ。入り口にあったタイヤキ食べたいなぁ。

と思った僕の邪念のせいに違いありません。
でもタイヤキ美味かった~!


2006.10.07(Sat) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

覚えているかい?

10月1日の晩から出張に出て
はや4日が経過しました。
優花の誕生後、こんなに長期間会えなかったのは初めてです。

奥さんからの電話で、
「優花が寝てくれない。うんちが出ない。機嫌は悪くないけど・・・。」
と困り果てた様子の電話もありました。

そうなんです。
最近、優花が寝るまで時間がかかるんです。
あまり外にも出ないんで疲れてないのかもしれないし、
でも母乳は飲んでるし、機嫌は悪く無いしなぁ。
うんちが出てないけど、便秘って訳でもなさそうだし。

なんででしょう?
皆さんが感じる赤ちゃんの不思議を、僕も体験しています。
でも大変なのはずっとそばに居る奥さんですが。

早く帰って様子をみたいです。
抱っこしてあげれば、少しはマシになって寝るかなぁ?
そして奥さんの労もねぎらってあげなければ!

でもフトした疑問が一つ、僕の胸に渦巻いてます。
それは、

優花、お父さんの事覚えてるかい?

「このおじさん誰でっか?」
なんて思われないだろうか?
優花のために高岡大仏でお守りの鈴を買ったんですが
知らないおじさんのお土産、なんて思われ・・・ないですよね?

そんな心配を胸に、明日帰宅します。
待ってろよ!お二人さん。

2006.10.05(Thu) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

