プロフィール

さとゴマ

Author:さとゴマ
奥さんや優花と
楽しい毎日を過ごしながら
優秀な親馬鹿目指してます。

*優花*
平成18年8月11日生
我が家の宝物。
寝たり飲んだり、唸ったりと
大忙しの毎日です。

最近の記事
ただいま成長中

*script by KT*
最近のコメント
HANSHIN Tigers

大阪税理士が送る阪神
リンク



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

恐怖のBCG

20061201001624.jpg

今日は予防接種第1弾、
BCG
を受けてきました。

僕は仕事で行けなかったので、奥さんが連れて行きました。
会場となった役所は同世代の赤ちゃんでいっぱい。
すでに怖がっている子も入れば、ぐっすり寝ている子もいたそうです。

ウチの優花はといえば・・・、

泣いてる!

会場の雰囲気に飲まれてしまい
結局、会場を出るまで泣き通しだったそうです。
もちろんBCGを打たれている最中もグズグズ。
触診の最中もグズグズ。
奥さんが他のお母さん連中と話している時もグズグズ。
結構大変だったみたいです。

奥さんいわく、「予想以上のダメっぷり」だそうな。
けど仕方ないですよね?
初めてのことですから。
次も頑張ろうね、優花サン。

僕が帰宅した時はご機嫌モード。
ア~ゥ~とか言いながら、ニコニコ。
でも僕が「優花、注射どうやった~?」と聞くと、
20061201003221.jpg

少しプク~ッとふくれ顔になりました。

偶然?それとも・・・。

偶然こんな顔になっただけでしょうね。
でも通じ合ったみたいで少し嬉しい出来事でした。

2006.11.30(Thu) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

優花のペット

ブログ上にペットを飼い始めました。
ハリモグラで、名前は「ツブアン」と言います。
クリックしたり、MOREの部分を使ってイチゴをあげる事が出来ます。
たまに突いて(クリック)あげて下さいね。

2006.11.28(Tue) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

相棒

最近、優花には「相棒」が出来ました。

20061128211332.jpg


肩に乗っている、うさぎのぬいぐるみです。
おもちゃやぬいぐるみは沢山あるんですが、
その中でも一番興味がある(気が合う?)のが
このマフラーをしたうさぎです。

ずーっと手を繋いでたり、見つめ合っていたり、
ちょっと荒っぽく扱ってみたり(喧嘩か?)、
20061128211610.jpg

舐めてみたり、噛んでみたり。
二人でいろいろ楽しんでるようです。
最初のお友達ってところでしょうか?

うさぎのぬいぐるみと遊んでいる優花に声を掛けると、

「邪魔しないでちょうだ~い」
と、態度で示してきます。
20061128211924.jpg

ギュッと胸元に抱え込み、目隠しをしちゃいます。

相手がぬいぐるみなので嫉妬はしませんよ~。
これからもたくさん友達を作って、お父さんお母さんに見せてね。

2006.11.28(Tue) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

お友達と一緒に!

20061126175932.jpg

昨日、お友達の家へ遊びに行ってきました。
当日は別の家族も来ていたので、計3家族が集合!

真ん中が優花です。
みんな今年生まれの同い年。
特に左の旺くんは、優花と10日違いの8月21日生まれ。
右のgakuくんは5月生まれのお兄さんです。

優花以外の2人は男の子で、女の子は優花だけ。
こうやって並んで写真を撮ると、
優花は女の子の顔をしてますね。
旺くんとgakuくんはキリッとした男の子顔です。

1人が泣くと、他の2人も泣くし、
寝るタイミングもほぼ一緒。
赤ちゃんって面白いモンですね~。

友達の旦那さんと育児の話も出来たし、
奥様連中同士でもいろいろ話をしたようでした。
分からない事は聞きあえる、そんな関係が良いですね。

そんな友達の家には、巨大なクリスマスツリーがあります。
ウチはまだ買っていないので、
勝手に記念撮影しました。

20061126185455.jpg


優花もあまり泣かなかったので、
どうやら僕達同様、楽しい時間を過ごせたようです。
良いリフレッシュになりました。

持つべきものは同い年の子供を持つ友達ですね。

2006.11.26(Sun) | 未分類 | cm(6) | tb(0) |

新しいお洋服

優花に新しい服を買ってあげました。
最初は「グングンあおい日記」のえりさんおすすめの
「GAP」へ行ったのですが、欲しい服の欲しいサイズがなく断念。
そのあと、「COMME CA ISM」へ行きました。

20061125215954.jpg


赤がお気に入りなので、即決で購入しました。
少し厚手で、この季節にはピッタリかなと思います。
まぁ、見た目は普通ですが、気に入った点はコチラ。

20061125220119.jpg


以前、リスのタイプを貰ったことがありますが、
今回はネコです。
ケツネコです。
あまりにも可愛いので、何回も何回もうつぶせにしちゃいました。
お尻をプリプリする仕草にヤラれちゃいましたよ~。
ごめんよ優花さん。

お揃いのヨダレかけも買いました。

20061125220425.jpg


我が娘ながら可愛すぎる!似合いすぎる!
いや、ネコが可愛いのか?
違う違う!我が娘が可愛いのですね。
でも、ヨダレかけがあるにもかかわらず、
優花のヨダレをタオルで拭き取ってた自分が居てました。
だって汚したくなかったし・・・。

お尻にネコ、胸元にもネコ。
今、ネコがトレンディ(古)ですよ。

GAPとCOMME CA ISMは
これからもベビー服注目のブランドですね。

20061125220945.jpg

「どう?似合ってるでしょ?」

2006.11.25(Sat) | 未分類 | cm(6) | tb(0) |

首がすわりました~。

20061123163235.jpg

「テヘ、優花です。」

ようやく優花の首がすわりました。
と同時に横抱っこよりも縦抱っこを要求するようになってきました。

縦抱っこするとご機嫌で、泣いていても一瞬で泣き止みます。
「縦抱っこありがとう。これはお礼よ」
と、よだれのプレゼントをくれます。

下の写真は首を上げてるところですが、
この姿勢のまま顔をキョロキョロさせるんです。

20061123163759.jpg


縦抱っこをすると、僕の顔の横に
優花の顔が来ます。(当たり前ですが・・・)
優花の息遣いやフニャフニャ言ってる声、
ほっぺの感触やサラサラヘアを楽しんでいます。

たまにブッ!としちゃう事もありますが・・・。

もう少し首がしっかりしてくると
いろんな遊びも出来るんでしょうね~。

ますます可愛い優花から今後も目が離せません!

2006.11.23(Thu) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

おしゃぶりはデザイン重視?

20061121182042.jpg

雑貨屋でかわいいおしゃぶりを見つけたので買ってみました。
アメリカ製みたいで、おしゃぶり自体の形には
特にこだわりは無いみたいです。
でも、ケース一体型で、スケルトンブルーという
デザインに惹かれました。

優花も結構気に入ったみたいで、
離すことなく吸い続けます。

ケース一体型、写真で見ると
20061121182354.jpg

こんな感じ。

ケースの両端を触ると、パチン!とケースが閉じます。
閉じたらこんな感じ。
20061121182500.jpg


持ち運びにも便利ですし、
衝動買いにしてはなかなか良い買い物したなぁと
自画自賛してた・・・んですが、
優花が吸ってる振動でケースが閉じてました!
もちろん優花は吸い続けてます。
そしてケースは

優花のホッペに食い込んでる!

慌てておしゃぶりをはずすと、きっちり痕が付いてました。

20061121182823.jpg


見にくいけど、泥棒のヒゲみたいな痕が・・・。

ごめんよ優花。次からはちゃんと選ぶからね。


ちなみに別の有名メーカーのおしゃぶりを与えると、

やっぱり痕が付きました。
ほっぺたがプニプニなだけなのでした。

2006.11.21(Tue) | 未分類 | cm(5) | tb(0) |

お食い初めです。

20061119231337.jpg

今日は「お食い初め」です。
お互いの親も集まって、賑やかに行いました。

20061119231505.jpg

「フム、今日は母乳じゃなくて和食やな?」

さて、気になるメニューは・・・
・赤飯
・しじみの味噌汁(はまぐりが入手出来なかったんで)
・炊いたカボチャ
・里芋の煮っ転がし、そぼろあんかけ
・ほうれんそうのおひたし
・鯛
・小石(食べ物じゃないですが・・・)

鯛と小石以外は奥さんの手作りで、
食器類は僕の母親が買ってくれました。

僕の好きなメニューが揃ってます。
今回は僕の好みなんて関係ないんですが。

じゃあ、一口食べてみよう!


20061119231949.jpg

食べた(つもり)食べた(つもり)~!

一通り口元に運び、お食い初めは順調に進みました。
これで一生食べ物に困らないね!

メインである鯛は近所のスーパーの鮮魚部に頼みました。
なるべく小さい鯛でお願いしたつもりでしたが、
いざ焼きあがったのを見てみると、

20061119232333.jpg


でかっ!!!
優花の顔も大き目ですが、それを遥かに凌ぐ大きな鯛。
優花も少し驚いたように見えました。
ジーッと鯛の顔を見つめて・・・、少しビクッとなってました。

やっぱり食べ物に興味があるようで、
口元に持っていったものを食べようとしてましたね。
そろそろ離乳食の準備をしなければ~。

さぁ、お食い初めも終わったし、
食べ物に困る事はないハズですよね?
あるとすれば、それは僕が

失業した時ぐらいかも。
優花達の為に働きまっせ~!

2006.11.19(Sun) | 未分類 | cm(6) | tb(0) |

お風呂でサッパリ。

20061118223418.jpg

専用ソファーに座って、ちょっと偉そうな優花です。
首も据わってきたので、こんな体勢も取れるようになりました。

3ヶ月も過ぎ、お風呂もベビーバスではなく、
普通の湯船に入れるようになりました。

肩までお湯に浸かると気持ち良さそう。
やっぱり日本人なんですね~。

・・・そう、日本人・・・。

・・・日本人とお風呂、銭湯・・・。

・・・右手には手拭い・・・。

やっぱりコレでしょ~!


20061118223845.jpg

「またコイツ何かイラン事やっとるな!」

ババンババンバンバン!
ハビバノンノン!
い~湯だな!

2006.11.18(Sat) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

寒くなってきました。

20061117234407.jpg

出張で名古屋に行ってたせいで、
更新が遅れました。
泊まったビジネスホテルには
ネット環境がありませんでした~。

名古屋も寒かったですが、神戸も寒い。
って事で優花にスリーパーを着せました。
ふとんをかけても、いつの間にか蹴飛ばす優花。
足でふとんをずらすテクは一級品。

グズッて布団を蹴飛ばす時はスリーパーを着用。
フリース素材なので、結構暖かい。
なかなか便利なアイテムですね。
僕もこんなのが欲しいな~。

ところでスリーパーを着ている姿って、
「不思議の国のアリス」に出てくる
トランプの兵隊みたいですね。

なぜ優花がバンザイしてるかは不明です。

2006.11.17(Fri) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

高校与太郎哀歌

Image024.jpg

本文のタイトルが分かる人は同世代と思います。

それはいいとして。

仕事柄、全国の商工会を回ってます。
そこで最近目にするポスターがコレです。

仲村トオルさんが、
「仕事も育児も大切にしたい。」
と言ってます。

非常に良い言葉です。
特に幼児虐待のニュースが多い昨今では。

簡単な言葉ですが、重い言葉。

僕は、
仕事も育児も、奥さんも大切にしたいと思います。

いや、嘘じゃないっすよ~。

Image030.jpg

「大切にしろよ、コノヤロー」

2006.11.14(Tue) | 未分類 | cm(6) | tb(0) |

3ヶ月になりました~。

20061111105752.jpg

本日、優花が3ヶ月になりました。
ここまで風邪ひとつ引くことも無く、
順調に大きくなってくれました。
3ヶ月という節目を迎えて、少しホッとしてます。
まだ検診などはまだですが、成長してしてるのは
間違いないです。抱っこしてても重いし。

まだ3ヶ月ですが、プレゼントをあげました。
プレゼントと書いて、「お父さんの自己満足」と読みます。
まずはコレ

20061111110300.jpg


「COMME CA ISM」のぬいぐるみ。
鈴入りで、気持ち良い音が鳴ります。
戌年生まれって事で、犬です。
優花はまだ興味が無さそうですが・・・。

そしてもう一つ。
これも「COMME CA ISM」です。
アーガイル柄のニット帽。

20061111110658.jpg


まだ3ヶ月の優花には大きすぎた!
という事で、出番は来年でしょうか。
節目ごとにプレゼントを買ってるとキリが無いので
止めなければと思うんですが、止める自信がありません。
可愛いグッズがあれば・・・。

最後に、優花からもプレゼントをもらいました。
冒頭の写真の表情を見てください。
少しアヒル口になってません?
僕にはそう見えるんですよ~。

「お父さん、アヒル口の女性好きやもんね。」

そう言われてるような気が致します。

2006.11.11(Sat) | 未分類 | cm(6) | tb(0) |

食欲の秋

秋です。
食欲の秋です。
食べ物が美味しい季節です。

そして相変わらず優花のほっぺたもプニュプニュ。

食べ物とほっぺた。

何の関係が?と思われる方もおられるでしょう。

優花の顔を、下から撮影しました。


20061109230756.jpg


あぁ~!
まるで・・・

ラ・フランス
のような輪郭じゃないですか!

優花の顔からラ・フランスを連想してしまう、
そんな食欲の秋でした。

2006.11.09(Thu) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

夜はグッスリ。朝は・・・?

20061107222323.jpg

最近、夜によく寝るようになりました。
必ず1回は起きますが、
以前に比べるとラクになったものです。

僕も寝る前に優花の寝顔を見ながら、
「大きくなったら何になるんかな?」とか
「いつまで、お父さん~!って言ってくれるんかな?」
などと妄想するのが習慣になってきています。

でも朝起きると状況は一変します。
ご機嫌なのか、ニコニコニコニコ・・・。
笑いながら
「ア~ゥ!」
「ハァ~ィィ」
「ヒャッホゥ~」
(少しだけ脚色してます)
などと、何かしゃべってます。

顔は笑顔ですが、足元は・・・、

20061107223341.jpg


バタバタバタバタ~!
ドスン!


まるで運動会のようです。
足をガサガサするのではなく、
グィッと持ち上げるんです。
片足だけの時もあれば、両足の時も。

それを笑いながらするものですから、
もの凄く楽しんでそうに見えるんです。
この調子で運動して、
ムチッとした足がスリムになれば良いんですがねぇ。

ま、朝からこれだけ運動していれば
夜はグッスリ寝れるんでしょうね~。
明日の朝も楽しみです。

2006.11.07(Tue) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

お父さんのいたずら

20061105002539.jpg

どうも、優花です。

最近、お父さんに遊ばれている気がしてならないの。

やたらとおもちゃ買ってくるし。
抱っこしたワタシの足をお母さんにぶつけて

優花キ~ック!
なって言ってるし・・・。

挙句の果てはコレ


20061105003049.jpg


メガネって・・・。

これはお父さんの使ってる伊達メガネです。
メガネをワタシにかけてゲラゲラ笑ってるなんて・・・。
まるでワタシ、

「野比玉子」(のび太のお母さん)
みたいです。

2006.11.05(Sun) | 未分類 | cm(7) | tb(0) |

ヘッドバンキング再び!

さてさて、優花の首上げ修行続編です。

20061103214817.jpg


動画を撮れば良かったのですが、
数秒間の間、首を持ち上げるようになりました。
今までは一瞬だったのに~!
子供って日進月歩の勢いで成長するんですね~。

うつぶせの体勢から、クイッと顔を上げて
キョロキョロ・・・。
その体勢のままジッと静止して・・・
ドスン!と顔を下ろします。

上手い事、鼻をぶつけない様にしてるようです。

母乳後、ゲップをさせるのですが、

20061103215519.jpg

やはり顔をあげます。
でもやっぱりすぐにドスン!

どうやら本人も首上げを楽しんでるようで、
何度も何度もチャレンジしています。
「首据わったら、あんたら楽になるんやろ?」
って言ってるようです。

成長成長、日々成長。
出張で2~3日留守にしてる間に首が座りそうな予感が・・・。

11月14日~17日まで名古屋出張が待ってます。
それまでにか、18日以降に首が据わるよう、
強く要望致します!

2006.11.03(Fri) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

お宮参りの写真が出来ました。

20061101221244.jpg

お宮参りの写真が出来上がりました。

表紙をめくってビックリ!
何?この足型は?
いつ作ったんやろ~?なんて考えてると、
「ついでに足型取ってもらってん。記念になるし」
と奥さんの声。

へぇ~、今の写真スタジオって色々やってるんですね。

という訳で、写真の出来栄えはサイコー!
さすがプロフェッショナル!
料金お高いハズですね~。

では今回は僕の日記よりも写真をご覧下さい。

20061101221913.jpg


20061101221933.jpg


まぁキリッとした顔も良いですね。
日常の写真も良いですが、
こういった非日常の写真もアリかも。
今後も記念日には記録として写真を撮り続けたいと思います。

2006.11.01(Wed) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

