プロフィール

さとゴマ

Author:さとゴマ
奥さんや優花と
楽しい毎日を過ごしながら
優秀な親馬鹿目指してます。

*優花*
平成18年8月11日生
我が家の宝物。
寝たり飲んだり、唸ったりと
大忙しの毎日です。

最近の記事
ただいま成長中

*script by KT*
最近のコメント
HANSHIN Tigers

大阪税理士が送る阪神
リンク



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

良いお年を~!

20061231234516.jpg

優花はそばに興味があるようです。

さて、格闘技も終わり、紅白も終わり
残すは「行く年来る年」だけですね。

今年の8月11日、優花が生まれました。
優花の成長記録としてブログを始めましたが、
こんなにたくさんの方に読んで頂けるとは
夢にも思っていませんでした。
面白いコメントを頂いたみなさん、
一度でも目を通して下さったみなさん、
どうもありがとうございました。

来年も優花とgomaを宜しくお願い致します。
20061231235123.jpg

「これからもよろしくでしゅ~」

2006.12.31(Sun) | 未分類 | cm(5) | tb(0) |

貯蓄!財テク!

20061230221916.jpg

昨日、優花の通帳を作りました。

出産祝いが手元に少額ながら残っており、
どうせ将来使わないといけないし、貯金しとこう!
という事で、優花名義の通帳を作る事にしました。
これからお年玉も貰えるだろうし、
僕の給料から積み立ても出来るようになるかも知れないし、
万馬券取ったら、優花にも分けてあげたいしね。

この忙しい年の瀬に口座開設、
さぞかし面倒くさがるかなと思いきや、
「どうぞどうぞ~」と笑顔の対応。
よっぽど困ってるんかな?と思いつつ手続き。
簡単に「優花」名義の口座とカードの出来上がり!

僕が小さい頃に貰ったお年玉はどう使われたのか不明ですが、
通帳を作っておけば一目瞭然です。
しかしお年玉、どこに消えたんやろ?
大学の学費に使ったと言われたけど、
それならなんで学費未納で呼び出しされたんでしょ?
不思議です。
20061230222915.jpg

親(特にgoma)の不正使用は許しません!

これから学資保険のことなんかも考えないといけないですが、
まずは貯金からスタートです。
コツコツと貯めていってあげたいなと思います。
さて、優花の貯金額と僕の競馬用口座の貯金、
どっちが増えるのでしょうか?

20061230223414.jpg

「わたしの貯金に手を出したら承知しないわよ~」

2006.12.30(Sat) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

寝返りしました~!

20061228210802.jpg

「初めて寝返り出来ました!」

今日は会社の納会でした。
その最中に、奥さんからメールが届きました。

「優花が寝返りしました。」
「仰向けに寝かせててんけど、知らん間にうつぶせになって
 う~ん、う~ん、って言っててん。」

そうです、知らん間に寝返りをしたらしいんです。
案の定見逃した~!しかも2人共かぃ!
と悔やみながら帰宅。

帰ると奥さんが一言。
「あれからもう一回寝返りしてん。今度は見たで~。」
な、なにぃ~!
見てないのはワシだけかぃな!
それからずっと優花のそばにいましたが、
寝返りの気配ナシ。
ニコニコしながら僕の顔を触ったり、
顔からメガネを取ろうとしたりして遊んでましたが
結局寝返りはうたず終い。

明日から、優花を密着マークです。
寝返りの瞬間を何としてもカメラとビデオに抑えなければ~!

あ~!寝返りを見たくて堪りません~。



20061228211701.jpg

「次は見逃しちゃダメだよ~」

2006.12.28(Thu) | 未分類 | cm(7) | tb(0) |

寝返りしたいよ~。

20061226222228.jpg

寝返りまでもう一息!

優花は寝返りの練習に一生懸命です。
「あ~ぅ~」なんて言いながら、
必死に反り返ってます。

いいところまでいくんですが、あと一息が足りないみたい。
下半身は完全に返ってるのに、
上半身、しかも肩だけが返りきれていない状態。
そんな時、背中を押してやると、クルリと一回転します。
本人はキャッキャ!キャッキャ!言って喜んでますが・・・。

優ちゃん、出来てないからね~。

手助けされて喜んでる顔、
寝返りできなくて、思わずため息ついた顔、
どれもこれもいい顔ですね~。
頑張れ~!って思ってしまいます。
あせらずに、じっくり寝返って欲しいもんです。
(なんか変な日本語ですな。)

20061226222949.jpg

練習中、う~っって言いながら
「プッ」と放屁する時もありますが、そこはご愛嬌。
プリッとしたお尻も可愛いと思います。

プレッシャーをかける訳ではないですが、
願わくば、お正月に実家に帰ったときに
みんなの前で初寝返りしてくれれば
最高ですけどね~。
20061226223734.jpg

「おっさん、無茶言うたらイカンわ~。」

2006.12.26(Tue) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

クリスマスプレゼント2

20061224161258.jpg

お父さん、お母さんからのプレゼントはコレ。

本です。

そろそろ読み聞かせなんかも良いなぁなんて
思ってたので、4冊購入。
本屋に行くと、いろんな種類があって迷いました。
ろくに下調べもせずに本屋に入ったので
結局買ったのは、日頃慣れ親しんでる
「たまひよ」関連の本ばかり。
絵も可愛いし、目立つ色を使ってるので
優花も見やすいんじゃないでしょうか?

20061224161611.jpg

優花は音の出る本がお気に入りのようです。
何度も何度もボタンを押してました。
ビョーンビョーンと鳴る度に笑顔笑顔!

今のところ。他の本に興味示す様子は無いですが、
まぁ、そのうち・・・に。読むでしょう。
読んで、どんどん吸収していって欲しいものです。
親子のコミュニケーションにもなる本は、
これからも買い与えようと思います。


20061224162834.jpg

「ふーん、こういう仕掛けになってるんやねぇ。」
「もっと勉強しなきゃ~」

2006.12.24(Sun) | 未分類 | cm(5) | tb(1) |

クリスマスプレゼント

20061223222156.jpg

今日の近畿地方は暖かかったですね。
日向ぼっこ中の野良ネコです。
ネコが飼いたいなぁ。

それはさておき、

おじいちゃん、おばあちゃんからプレゼントが届きました。

20061223222329.jpg

マフラーとアヒルのぬいぐるみでした。
マフラーは、以前編んでもらった優花のベストとお揃い。
白色で、モコモコしたマフラーはとても暖かそうな感じ。
ベストとお揃いでお出かけするのが楽しみになりました。

アヒルのぬいぐるみ、優花は一瞬で気に入った様子。
さっそく手を繋いで、ギューッと抱きしめてました。
色もはっきりした色ですし、手触りも良い。
こんなにアヒル好きなら、
お風呂用にアヒル隊長を買おうかな~。

マフラーもぬいぐるみも大事にするんやで~!


20061223222857.jpg

「おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとね~」
20061223223202.jpg

「お父さんとお母さん、何をくれるのかな~」

2006.12.23(Sat) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

写真集を作ろう!

優花の写真集の製作が決定致しました~!
20061219233307.jpg

「わたしの写真集だよ~」

こないだ新聞を読んでたら、「マイブック」という
サービスの紹介記事を見つけました。
このマイブックサービスを使えば、簡単にデジカメ写真で
オリジナル写真集が作れるそうです。
本のサイズなども充実してて、結構面白そう。
専用ソフトは、サイトから無料でダウンロード出来ますし、
新聞記事によると、“あっけなく”作れるみたい。
少し高価ですが、記念になりそうだと思い、
作ってみることに。

って言っても、まだソフトをダウンロードしただけ。
「そんなん作るより年賀状作ってや~」という
奥さんの天の声もあり、少し後回しに・・・。
神様には逆らえませんね~。
20061219234249.jpg

「早く年賀状作らんと、元旦に間に合わへんで~」

しかし便利な世の中ですね。
ちゃんとした写真集が簡単に作れるなんて。

作り方を読んでみると確かに簡単そう。
写真に文字を入れたりとかも出来るみたいですし
レイアウトも自由自在。
優花写真集が出来たら紹介しますね~。
みなさんも作ってみてはいかがですか?
20061219234748.jpg

「出来たら起こしてね~。モグモグ・・・」

2006.12.19(Tue) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

クリスマスファッション

20061217213910.jpg

毎度おなじみ、
COMME CA ISMで服を買いました。

ママが優花にサンタの衣装を買ってくれないので、
それっぽい服にしてみました。
赤に白のラインがそれっぽいでしょ?
しかも雪の結晶がデザインされてて、いかにも冬!

かなり暖かそうですし、本人もお気に入り?っぽい感じ。

何より一番良かったのは、来冬も着れそうなサイズってトコ。
気に入ったデザインを、1シーズンだけで終わらすのは
少しもったいない気がするんです。
毎年デザインが一新されますしね~。
僕のコートなんて、もう3シーズン目やし・・・。

20061217214517.jpg

「ふ~ん、パパってちゃんと考えてるのね。」

2006.12.17(Sun) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

優花とオーボール

今の優花のお気に入りは・・・、

20061216233854.jpg


オーボール

寝ている頭の横に置いてみると、
20061216234046.jpg

手に取って振り回したり舐めてみたり、
20061216234117.jpg

時々噛み付いてみたり、放り投げたりしています。

これもみなさんのブログで良く見るグッズですよね~。
カラフルなので優花も気になるようです。
しかも柔らかいので噛んだりしても平気。
よく出来てる商品だと感心しますね~。

赤ちゃんがモノを手にとって遊んでいる所を
見るのは本当に楽しいです。
だからついつい色んな商品を買い与えてしまうんでしょうね。
そして一緒に遊んでみたり・・・
優花は時々オーボールをキックしたりしてます。
やっぱりサッカー好きのDNAは受け継がれるんですね。
将来はなでしこジャパン入りです。

20061216234634.jpg

「お母さ~ん、お父さんが優花の足に
 オーボールを入れてくる~!イヤ~ッ!」

2006.12.16(Sat) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

ヘアースタイル

今日、僕が仕事から帰ると
優花がテレビに釘付けでした。
そこに映ってたのは高級和牛。
そういえば最近焼肉食べてないなぁ、と思いました。
奥さんと優花の両方からせがまれる時が来るんでしょうねぇ。

それはいいんですが、
優花って髪の毛が多いような気がします。
周りの同年代の赤ちゃんって、
まだまだ髪の毛が少ないんですが、
優花は「フサフサやねぇ」って言われます。
確かに僕の小さい頃よりは多いし、
しかも髪の毛はサラサラ。
風になびきます。
20061213231913.jpg

キューティクル効きまくりです。

将来は小西真奈美のような綺麗な髪になるのかな?
(ショートカットにしちゃいましたが)

そのためにはまず!

20061213232340.jpg

後頭部ハゲを治さなければ!
優花さん!マジやばいっすよ~!

首がすわったので、そのうち生えてくるんでしょうか?
みなさんのベビさんはハゲ具合いかがですか?
もしかして優花は珍しいんでしょうか?

2006.12.13(Wed) | 未分類 | cm(6) | tb(0) |

4ヶ月です~。

20061211220855.jpg

優花は今日で4ヶ月になりました。
あっという間の4ヶ月!
泣いたり笑ったり、いろんな事がありました。
かなり充実した4ヶ月を過ごしました。

僕は子供嫌いだったんですが、優花のお陰で変わりました。

街で子供を見掛けるだけで楽しい気分になるんです。
我が家は優花を中心にして動いていて、
みんな笑って過ごしています。
きっとみなさんのトコロもそうでしょうね~。
これからも楽しい育児が出来れば最高です。

って、こんな日記を書いてるにもかかわらず、
写真の優花は笑ってないですね。
ちょうど寝る前に撮ったので仕方ないかな?

隣は買ってきた真ん丸サンタ。
タオル記事なので摑みやすいかなと思って、
KIDDY LANDで買ってきました。
クリスマスが終われば本当のタオルとして使えます。
さっそく、ギューッと握り締めてました。

優花~、初めてのクリスマスが近付いてるで~。

2006.12.11(Mon) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

ついに!ついに!ついに~!

ついに買いました!
バンボ
みなさんの王子や姫がバンボを使ってるのを見て一目惚れ。
優花の首がグラグラしなくなったタイミングで買いました。
20061210212343.jpg

「もうグラグラしないから、バンボ買ってよ~。」

今日は僕の両親も来てたので、一緒にベビーザらスへ。
「こんなんまだ早いんちゃうの?」と難色を示す両親と奥さんを尻目に、
ピンク色のバンボを買い物かごへドサッ!
有無を言わせません!
なにせ欲しいのです。僕も優花もバンボが!

自宅へ戻って早速座らせて見ました。

20061210212846.jpg

「かわいい~!写真撮らないと~!」
一番最初に言ったのは母親。
携帯でパシャパシャ取りまくってました。

だから良いって言ったじゃん・・・。

優花もまんざらではないようで、ニコニコしたり、
不思議そうにバンボを触ってみたりしてました。

で、早速バンボのジンクスその①が発動!

「りりちゃん大好き☆」りほさんが言ってたとおり、
ウンチしました~。
バンボから降ろして数分後にウンチしたのですが
これはきっとバンボがきっかけのハズ。

しかしこのバンボ、優れものですね。
軽くて持ち運びも簡単ですし、
座った時の安定感もバツグン。
しかも座った姿が可愛い(普段も可愛いですが、可愛さ倍増)!

みなさんのブログを見てると、
本当にいいものに巡りあえます。
いつもいつもありがとうございます。
バンボ、クセになりそうです。

20061210214248.jpg

「優花からも、ありがとうでしゅ。」

2006.12.10(Sun) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

お気に入りポーズ

20061209233456.jpg

首がすわってからというもの、
優花は前向き抱っこがお気に入りのようです。

僕が胡坐をかいて、その上に同じ方を向いて座ります。
土曜のお昼は、その体勢のままで吉本新喜劇を見るんです。
もちろん逆向き(僕の方を向いて)で座る時もありますが、
前向きの方が気にいってるご様子。

で、優花がまた可愛い表情を見せてくれるんですよ。

僕が吉本のギャグで笑ったりすると・・・、
20061209233941.jpg

「何笑ってるの~?」
僕を見上げてくるんです。
一緒にニコーッと笑ったり、不思議そうな顔をしたり。

優花も楽しいみたいで、何回も何回も見上げてきます。
僕も優花の顔を見て笑ったり、変顔をしたりして楽しんでます。

早く前向き抱っこしながら一緒に野球やサッカーを見たいですね。

20061209234716.jpg

「私のお父さんはタイガースとガンバ大阪のファンだよ。」

2006.12.09(Sat) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

空気清浄機を買いました。

20061209003532.jpg

空気清浄機を買いました。
加湿器機能のあるタイプを。

優花のためにと思って買ったのですが、
「そんなに気を使わなくても良いんじゃないか?」
という思いもあります。
ハウスダストは怖い!みたいな報道やCMが流れてますが
ある程度は免疫をつけた方が良いという意見もありますし。

そんな迷いを抱えたまま、
我が家の空気清浄機は稼働回数たったの3回!
活躍出来ずにいます。

僕のノドは乾燥に弱く、すぐに痛めてしまうので
この加湿機能付き空気清浄機、
僕の為の買い物となりそうです。

みなさんは加湿器や空気清浄機を買われましたか?

20061209004147.jpg

「ワタシは寝心地が良ければOKよ~」

しかしこの寝方、うつぶせなのでしょうか?
それともあおむけなのでしょうか?

2006.12.08(Fri) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

寝返りしたいの~!

優花は最近寝返りをしたいみたいです。
すぐに体をくねらせて、反り返ってしまいます。
これも成長の証なんでしょうが、
見てるコッチは大変です!
「苦しくないの?その体勢。」なんて心配したり。
本人はそんな心配をよそに、キャッキャッと言って楽しそう。

ついには奥さんの足の上でも反り返り始めます。

無理無理!
20061206231301.jpg


イナバウワーやん、それ。

それに指しゃぶりまで盛んにするようになりました。
チュパチュパと、室内に響き渡る音。
聞いてると、癒されますね。
20061206231449.jpg

「私は指しゃぶっても怒られないけど、
お父さんは爪を噛んで、お母さんに怒られてるよね~。」


寝返り、指しゃぶり、全て成長の証なんですね~。

2006.12.06(Wed) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

成長したね~!

20061205223241.jpg

今日は3~4ヶ月検診がありました。
さて、どれぐらい成長してるんでしょうか?

ちなみに今日も優花は待合室で泣いたようです。
まだ慣れてないんだよね~。
人が多いと、まだ少しビビるみたいです。

では結果発表です~!カッコ内は1ヶ月検診時との比較です。

身長・・・62.8cm(+8.8cm)

体重・・・6320g(+1854g)

頭囲・・・39.9cm(+3.4cm)

胸囲・・・39.4cm(+1.9cm)

おぉ~!大きくなってる~!
一緒にお風呂に入ったり、抱っこしたりする度に、
「また大きくなったか?」とか思いますが、
実際に数字に出ると、実感しますね。
ちゃんと大きくなってるようで一安心。
見事に乳児身体発育曲線のド真ん中をいってます。

もっともっと大きくなって、
お父さんとお母さんを驚かせてね!
精一杯育てていくからね~!
20061205224628.jpg

優花の成長が一番の励みになります。

2006.12.05(Tue) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

今のお気に入りグッズ!

20061204214010.jpg

優花の今のお気に入りグッズは
「SASSY」のラトル。
色がカラフルなので、優花も釘付け状態。
手にとっては振り回して、ポイッと投げ飛ばす。
これを繰り返して楽しんでるようです。

大人の僕達から見ても楽しいSASSYのおもちゃ。

SASSY.jpg

ついつい買い揃えてしまいます。

かわいいりりちゃんと、りほママさんのブログ「りりちゃん大好き☆」で見たSASSYのオモチャ箱を狙ってます。

どんどん色んなものに興味を持っているようです。
その様子を見るのもまた楽しいものですね!
次は何に興味を持つんでしょう?
僕も優花も楽しい。
そんな日々が一番楽しいですね~。

僕の趣味であるサッカーに興味を示すのはいつ?

20061204214954.jpg

「今はコレに夢中です~」

相棒のうさぎさんとも遊んでますよ~。

2006.12.04(Mon) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

ハンカチ優花

20061202232641.jpg

優花は最近、タオルハンカチが手放せません。

というもの、擦りすぎで耳の横が化膿しているからです。
手で直接擦らないように、寝ている優花の横には
常にタオルハンカチを装備してるんです。
タオル越しの方がまだマシかなぁって思って。

寝ている横に物があれば、思わず掴んでしまうのが人の常。
という訳で、優花も写真のようにタオルを握ってしまいます。

ハンカチ王子ならぬ、ハンカチ優花です。

もうすでに死語でしょうか・・・。

化膿している部分は
小児科でもらってきた薬のおかげで治ってきました。
でもまだ少しかゆいみたいで(特に入浴後)
擦ろうとしてしまいます。
女の子なんで、痕が残らないようにしてあげなければ!

みなさんのお子様も、顔とかを激しく擦ったりします?

2006.12.02(Sat) | 未分類 | cm(5) | tb(0) |

