プロフィール

さとゴマ

Author:さとゴマ
奥さんや優花と
楽しい毎日を過ごしながら
優秀な親馬鹿目指してます。

*優花*
平成18年8月11日生
我が家の宝物。
寝たり飲んだり、唸ったりと
大忙しの毎日です。

最近の記事
ただいま成長中

*script by KT*
最近のコメント
HANSHIN Tigers

大阪税理士が送る阪神
リンク



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

朝の大切な時間

20070130235600.jpg

最近の優花は「歯固め」のおもちゃが好きなようです。

突然ですが、僕の朝の話です。
普通に出社する時は8時20分に家を出ます。
けれど起きるのは6時40分。
(最近は寒いので7時に布団から出ます。)
朝の洗濯当番が僕なので、こんなに早起き。
奥さんはまだ寝てます。夜中に起きて授乳するから無理ないですね。
なんか知らない間に僕が洗濯当番になってました・・・。

早起きにはそれとは別の理由もあるんです。
その理由というのは、
「優花と遊びたいから。」
土日はたくさん遊べるんですが、
平日となるとそうはいかないですよね?
帰宅したら寝ている場合が多いですし、
起きたとしても夜中、授乳の時間のみ。
平日に遊ぶチャンスは朝しかないのです~!

優花の起床時間は大体決まっていて、7時半ぐらい。
(僕らがバタバタしだすからですが。)
だから僕はそれまでに洗濯・着替え・朝食の準備を終えないとダメなんです。
だから朝は結構ハード。
ダーッと用事を済ませて、朝食も食べ終えたら
優花と遊ぶ時間。
朝はご機嫌な優花。ヒャーッ!と雄叫びをあげたり、
笑いながら僕のメガネを手で外したり、
ネクタイを引っ張ったりと大忙しです。
また明日も優花と遊ぶ時間を作らなければ~。

朝、優花と遊ぶ事が一日の活力になってたりするんでしょうね。
でも、会社に行きたくなくなる要因にもなっちゃう事もありますけど。
こんな顔でジ~ッと見られたら、出社拒否になりそうです。
20070130235254.jpg

「お父さんの一日の給料だと、
    優花のミルクはどれぐらい買えるの?」

2007.01.30(Tue) | 未分類 | cm(4) | tb(1) |

亜麻色の髪の乙女

20070128215011.jpg

昨日、リフレッシュ買い物に行ってきた奥さん、
僕と優花にお土産を買ってきてくれてました。
僕には吉田カバン製の名刺入れ。
以前に名刺入れを紛失したんですが、
それを覚えてくれてたようです。
それも僕の大好きな吉田カバン製!
ありがたいこってス。

で、優花にはうさぎのかわいいヘアピン。
前髪がかなり長くなってきてて、うっとおしそうでしたが、
ピンで留めるとアラ!すっきり~。
かわいいウサギのデザインも良いですね。
ますます女の子っぽくなりました。
後頭部は相変わらず《里芋》状態のままですが。

優花の髪はブラッシングしてあげてますが、
そろそろカットが必要なのかな~?
どうせなら可愛くカットしてあげたいですが
僕には無理そうです。
ベッカムヘアー(古)ぐらいかな~?
20070128220337.jpg

「エビちゃんみたいにしてよね~。」

2007.01.28(Sun) | 未分類 | cm(5) | tb(0) |

優花の初デート♪

今日は奥さんが気分転換のために一人で外出したので
家には僕と優花の2人だけ。
こんな状況になることなんて無かったので、
思い切って優花と一緒に外出する事にしました。

お昼にミルクを飲んだ後、優花はお昼寝タイム。
1時間ぐらいで起きて、ご機嫌状態だったんで、
ベビーカーに乗せて、近所の公園へGO!
初めての2人での外出です。
20070127230346.jpg

「日差しはあるけど、風が冷たいよね~。」
ベビーカーをコロコロと押しながら、
徒歩10分ぐらいのところにある公園へ行きました。
いわゆる公園デビューですね。
優花と同じぐらいの赤ちゃんがいるかな?と思ってたんですが、
あいにく今日は居てませんでした。う~ん、残念。

公園内をウロウロしながら時折優花の顔を見てみると
ご機嫌のようで、ニコニコしてました。
このとき初めて「あ~、楽しい~!」って思ったんです。
実はちょっと2人での外出に不安を感じてたものですから。
でも優花の笑顔を見て安心しました!

公園を出た後は、近所のパン屋に寄って帰宅。
丁度、奥さんも帰ってきたところでした。
美味しいもの食べて、カフェでパフェを食べて、
なにやら買い込んで帰ってきました。
リフレッシュできたようです。

いや~、優花との2人の時間は楽しかった!
何度でもデートしたいですね~。クセになってしまいました。
でもやっぱり3人の方が良いのかな?

今日は初めて長時間(って言っても5時間ぐらいですが)
優花と2人になりました。
奥さんは毎日そんな時間を過ごしてますが、
僕は初めての経験。
やっぱり奥さんは大変だな~と実感しました。
優花から目を離せないし、お昼ご飯も慌しく準備して
食べないとダメですし。
もしかしたら、やりたい事も出来ないのかもしれないですしね。
毎日毎日、疲れるのも仕方が無いですよね~。
ますます奥さんに感謝です。
いろんな意味で良い経験をした一日でした!

でも機会があればまた2人でデートしような、優花さん!
20070127232103.jpg

「優花が大きくなったら、お父さんとのデートは勘弁してね~」

2007.01.27(Sat) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

優花vsしまじろう

ちょっと前に入会していた
「こどもちゃれんじbaby」から第一回目のおもちゃが届きました。
ご存知の方も多いと思いますが、
これに入会すると、生後6ヶ月から月齢に応じたおもちゃが
月に1回届きます。

まぁ、入会には正直迷いました。
だって本当に遊ぶかどうか分からないですし。
発達心理や小児医学をもとに作られたおもちゃだそうですが
人それぞれ個性もあるし、送られてきたおもちゃが
優花に合うかどうか不安もありました。

でもさすがベネッセ!
第一回目のおもちゃとして
「しまじろうのおきあがりこぼし」が届いたんですが、

20070125233941.jpg

「何コレ?すごく面白いよ~」

どうやらツボにハマったようです。
手で持って振り回したり、コロンコロン鳴る音に反応したり、
挙句の果てには、放り投げたりして遊びまくり。
かなり気に入ったようで、満面の笑みを浮かべてます。
遊びすぎて、少しハイになりすぎたみたいで、
20070125234223.jpg

「ゲヘヘヘヘヘヘヘヘ~ッ」
かなり危ない顔になってしまいました。
しかし、すごいタイミングで撮れた写真ですね。

どうもこのおもちゃ、我が家のヒット商品となりそうな予感。
こんな楽しいおもちゃが毎月届くなんて楽しみです。
他にもCDなんかも付いてますしね。
たまには合わないおもちゃもあるとは思いますが、
子供の探究心を刺激するおもちゃをどんどん
与えたいと思ってます。
どんどん遊べよ~。
20070125234827.jpg

「次はどんなおもちゃが届くのかなぁ?」
しかし、しまじろうは微妙な可愛さですね・・・。

2007.01.25(Thu) | 未分類 | cm(5) | tb(0) |

哺乳瓶でミルクを飲んだ!

20070124230245.jpg

哺乳瓶拒否だった優花ですが、
ようやく受け入れるようになりました。

優花が気に入る哺乳瓶の乳首を探し続けてきましたが
やっとこさ見つかったんです~。

今まで何回もチャレンジしてきたんですが、
「ペッ!」って感じで吐き出してました。
今回新しく買ったものも、半信半疑で試しました。
くわえた瞬間、「ん?」って顔をしましたが
ゴクゴクと飲みだすじゃないですか!
しかも美味しそうな顔をして、手で哺乳瓶をつかんで。
あ~、これで一安心です。

奥さんも無尽蔵に母乳が出る訳じゃないですし、
出が悪い時もある。
それになかなか一人で買い物にも行けないし、
気分転換も出来なかった。
たまには一人でショッピングでも行って
リラックスする時間を作ってあげたかったんですけどね。
僕が母乳を出す訳にもいかないし。
そもそも出ないし・・・。

でも、哺乳瓶でミルクを飲むようになったので
どんどん気分転換させてあげたいと思います。
買い物でも、友達とお茶なんてのも良いですね。

優花、ミルク200mlなんて一気飲みです。
赤ちゃんはみんなそうなんですかね?
休憩無しでゴクゴクと一気!
打ち上げにビールを飲むような勢いです。
しかも飲んだらゲップ!
僕達のようなオッサンと同じですね~。
20070124231652.jpg

「お父さんのゲップは臭いけど、
  優花のはミルキーな香りだよ~。」

2007.01.24(Wed) | 未分類 | cm(6) | tb(0) |

来年の冬に向けて。その②

20070123001833.jpg

COMME CA ISMの帽子を買いました。
試着した瞬間に購入を決意!
だって似合いすぎてたんだもの~。

でもやっぱりサイズが大きいので、来年の冬に活躍しそうです。

気に入ったのはサイドに耳あてが付いてるところ。
ものすごく暖かそうに見えるでしょ?
20070123002111.jpg

フワフワで気持ちよさそう!
耳あてには紐がついており、帽子の上で結べます。
少しポカポカしてて、耳あてがいらないなぁって時には
紐を結んで帽子の横に収納。
あ、今日は寒いぞ!耳を暖めなくては!って時には
紐をほどいて・・・
20070123002425.jpg

おぉ~、エスキモーの帽子みたいだ!
しかも耳あてが大きいので、耳だけじゃなくて
ほっぺたまで隠れてしまいます。
もともと優花のほっぺたはプヨプヨでポカポカなので、
この部分の防寒はいらないかも知れませんね。
でも来年になったら、優花も大きくなって
丁度良いサイズになるのかも。
来年の冬が楽しみです。

ただ惜しむらくは、この帽子を買った2週間後、
冬服在庫処分で、非常に安く販売されてるのを見たこと。
う~ん、少し待ったら良かったかな?
でも、気に入った時に買わないと、
次は買えないかもしれないですしね。
20070123003138.jpg

「買い物下手なお父さんの夢を見てるよ~」

2007.01.23(Tue) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

来年の冬に向けて。

年末年始と各地でバーゲンなどが開催されてました。
今季に限っては自分用の服などを買わず、
優花の服ばかり探してました。

今から冬服買っても着る期間が短いので
来年の冬に着れる服を選んでみました。
まず1点目。
20070120222034.jpg

GAPのフリースです。
しかし(当たり前ですが)サイズがデカいなぁ。
さすがGAPのフリース、すごく暖かい!
それほど高価ではないのに、細部までキッチリ仕上がっています。
バーゲン価格で確か1000円ぐらいだったかな?
思わず飛び付いてしまいました。
赤色の発色の良さも気に入った点です。
来冬はジーンズに合わせようと思ってます。

ちなみにGAPのバーゲン、メンズのパンツもお買い得になってましたが、
奥さんの「自分、何本パンツ持ってるねん?いらんいらん!」
という天の声があり、手に入れる事が出来ませんでした・・・。

それはさておきもう一品。
20070120223002.jpg

「似合ってるでしょ?エヘェ~」

どこの店で買ったか、店の名を忘れました。
ナチュラルな色合いが気に入って購入。
スカートにバッチリ合うと思ってます。
首元も暖かそう。少し薄手ですが、ダウンベストっぽいので
心配はしていません。
これも大きいな~。
来年はこのサイズに合うぐらい大きくなってるのかな?

子供の服を選ぶのって凄く楽しいですよね。
これは似合うかな?こんな色も似合うなぁなんて考えながら。
自分の服を買う以上に楽しめますね。
ちょっとした専属スタイリスト状態です。

優花が大きくなって、僕の服よりも
高い服を着るようになるのはいつの日でしょうか?
「お父さん、もっとマシなカッコしてよね?」
って言われないように気を付けなければ!
チョイ悪オヤジにはなれませんけどね~。

2007.01.20(Sat) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

なんでやねん!

20070119230804.jpg

「なんでやねん!」

すいません、寝ている優花の左手首の角度が
「ツッコミ」をしているように見えたので・・・つい・・・。

少し遊んでみました。

2007.01.19(Fri) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

自分でおしゃぶりを・・・

20070118231506.jpg

「今日はもうおしゃぶり飽きたな~」

以前みたいに、四六時中おしゃぶりをする事が無くなった優花。
飽きたら自分で取ってしまいます。
そして、手に取ったおしゃぶりをジ~ッと見るんです。
何か気に入らない事があるのでしょうかね?

その後しばらくすると、自分でパクッと咥えるんですが、
元通りに咥える事が出来ません。

20070118232150.jpg

「このおしゃぶり硬いな~。」

大体、リング状の部分かゴムの回りの硬い部分を噛んでしまってます。
それか上下逆さまに咥えてしまうか。
どっちにしても「あと少し!」なんです。
きちんと元通りに噛めるようになれれば良いね~。

今週は火曜日から愛媛に出張してるので、
4日間優花に会えてません。
早く家へ帰りたいな~。

2007.01.18(Thu) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

コチョコチョ。

20070116225934.jpg

「キャハハハハッ!止めろってオイッ!」
僕のマイブーム。
優花コチョコチョゲーム。
「コチョコチョコチョ~」と声を掛けながら
お腹、脇の下をくすぐると、大声で笑います。
それもすごくいい顔で。

知らない間に、くすぐりに反応するようになってました。
また一つ、優花の成長を発見です。

2007.01.16(Tue) | 未分類 | cm(5) | tb(0) |

じいちゃんばあちゃんからのプレゼント

20070114221445.jpg

今日は僕の両親と妹が、優花に会いに来てくれました。
その際にプレゼントを持ってきてくれたのですが、
それが写真のピアノ風のおもちゃ。

「Fisher-price」<ピアノでことりがバァ!>です。

ふかふか布製のピアノの鍵盤にタッチすると、
音楽が流れてライトが点滅するんです。
各動作の最初には、上部のことりがゆっくり羽を広げて
「ピーカブー!(いないいないばぁ!)」
とおしゃべりするアクション付き。
床に置いても遊べますし、ベッドに取り付ける事も出来ます。    
成長に合わせて以下の3つのモードが用意されています。

①おねんねのお友達
  ベッドの横につけておねんねでごきげん!
  約10分間のメドレー音楽で感覚を刺激します。  
②あんよのたいそう
  赤ちゃんの足元につけてあんよでキック!
  タッチすると曲の1フレーズ次々と流れ、
  何度もタッチしたくなる楽しい仕掛け。
③おすわりしたらピアノ演奏
  ベッドからはずしておすわりでピアノ!
  キーボードをひとつずつ押すと"ドレミファソ!″
  5種類の音楽で創造的な音楽遊びができます。
      
※Fisher-priceのサイトより抜粋

最近の優花は、音の鳴るおもちゃを好む傾向があるので
まさにバッチリなプレゼントでしたね。
しかも鍵盤部はフワフワで怪我の心配もないし、
もう少し大きくなれば自分で♪ドレミ~♪なんて遊ぶでしょう。

話は変わりまして、優花が最近人見知りするようになりました。
今日も両親や妹が来たら、驚いて泣いてしまったし。
正月に実家に帰った時以来、12日ぶりに顔を合わせましたが
「ウェ~ン」と泣き出す始末。
すぐに慣れて泣き止みましたが。
みなさんのベビさんも人見知りしますか?
成長過程で必ずあるものなんでしょうか?
治す方法はあるのでしょうか。そもそも治す必要があるのか。
謎は深まるばかりです。
赤ちゃんって不思議~。
20070114223311.jpg

「出張が多いとお父さんの事も忘れるかもよ~。プリッ!」

2007.01.14(Sun) | 未分類 | cm(6) | tb(0) |

寝返りに夢中

20070113222632.jpg

寝返りが出来るようになってからというもの
優花はクルリクルリ回っております。
もうえ~っちゅうねん!って突っ込むぐらいです。

最近は寝返りにも余裕が出てきたらしく、
寝返り中に声を掛けると、動きを止めて
こっちを見てくるようになりました。
この状態のまま、優花をあやすと・・・

20070113223128.jpg

アントニオ猪木のモノマネっすか?

こころなしか、アゴを突き出してるように見えます。
シャクレでは無いんですが・・・。
たぶん本人は笑ってるつもりなんでしょうね。
(僕も撮影してから気付きました。)
あ、話がズレてしまいました。
寝返りの途中でもニコッと笑います。
本人は寝返りが楽しくて仕方無いようですよ~。

でも優花の寝返り、片方向にしか回りません。
僕としては器用に両方向に回る姿を見てみたいな~。
20070113224251.jpg

「寝返りって結構体力使うんやでぇ~」

2007.01.13(Sat) | 未分類 | cm(6) | tb(0) |

優花は5ヶ月

20070111234614.jpg

「商売繁盛でササ持って来~い!」

今日は「えべっさん」の残り福の日であり、
優花の生後5ヶ月になる日でもあります。

えべっさんといえば大阪特有?の祭。
ご存じない方はコチラをどうぞ。
   
えべっさん入門

大阪・今宮戎神社に行って、
商売繁盛の熊手を買ってきたので記念撮影。
といっても我が家は自営業ではありません。
勤めている会社の為に買ったものを拝借しました。

優花はさっそく鯛にガブリ。
お食い初め以来の鯛に、テンション上がったようです。
その後、金の小判や打ち出の小槌にも噛み付いてました。
これで優花にも福が訪れるハズ。
よだれまみれの鯛が怒らなければの話ですが・・・。

さて、5ヶ月目の優花ですが、
身体測定も何もしていないので
成長度合いが分かりません。
でも重くなってるんで、体重は増えているはず。
身長は伸びてるかどうか・・・。変わってない気がします。
20070112000639.jpg

「服のサイズが大きいだけで、身長は伸びてるよ~」
(服の足の部分に、優花の足が入っていません。)
近いうちにどこかで計ってもらわないとダメですね。

思えばこの1ヶ月、いろんな変化がありました。
まずは寝返りをした!
あまり回数が多くない為、大変貴重になっております。
20070112000613.jpg

「ここまでは簡単なんだけど・・・。エイッ!」

両手を使って遊ぶようになった。

自分の足を持って遊ぶ事が多くなった。
20070112001128.jpg

「お父さんの足みたいに臭くないよ~」

声を出して笑うようになった。

絵本に興味を持って、見るようになった。

ますます可愛くなった。(←単なる親バカ)

思えばこの1ヶ月間、日々成長を実感しました。
あれ?これが出来るの?という驚きが多かった気がします。
生活リズムも一定になってきたし、
もうそろそろ離乳食も始めないとね。(スープは経験済み)
来月までに何が出来るようになるのでしょう?
楽しみで仕方がないよっ!優花さ~ん!
20070112001825.jpg

「まぁ落ち着いて見ててよね。期待されてるのは分かってるさかいに。」

2007.01.11(Thu) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

両手で器用に!

両手で何かを摑んだりするようになった優花、
楽しくて仕方がないようです。
20070109235914.jpg

「このスーパー、なんで玉子高いの~?」
新聞の折込チラシを手に取り、
おもむろにクシャクシャ~っとしちゃいます。
どうもカラフルなユニクロのチラシがお気に入りのようです。
ジーッと眺めて・・・、クシャクシャに。
気に入る服がないのでしょう。

今は紙で指を切ると危ないので、チラシは渡さないようにしてます。

チラシも両手、おもちゃも両手、絵本も両手、
お父さんお母さんの顔を両手で摑んできます。
僕は大体メガネを着用しているのですが、
もちろんメガネも標的になっちゃいます。
20070110001024.jpg

「このメガネ、ダサくねぇ?家用だからって気抜きすぎだよ」

ポーッと僕の顔を見上げる優花の左手には
しっかりと僕のメガネが。
メガネを引っ張るときは必ず片手なので、
段々と幅が広がってきてしまっています。
もう、ずれるずれる!
「ハフゥ~」とか「ヒャッハー」とか言いながら、
しかも笑顔で構ってくるので
相手している僕まで楽しくなってきて
僕が遊んでもらっているような感覚になります。
最近は声を出して笑うようになってきたので
「あ~、今楽しいんやなぁ」って実感できるよになりました。

でも、外出用のメガネには手を出さないでね~。

2007.01.09(Tue) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

SASSYのプレイマット

遅ればせながら、プレイマットを買いました。
以前から「欲しいな~」と思ってたのですが、
タイミングというか、機会に恵まれなかったんです。

でも意を決して買いました!
SASSYの「ディペロップメンタルプレイマット」
20070107223557.jpg

言葉の意味はよく分かりませんが、
最初からラトルが9個付いていたり、
大きいミラーがついていたり、
音楽を鳴らしながら点滅するライトがついていたりと、
SASSYの本来の魅力が詰まったマットです。
SASSYならではのカラフルさ!
優花の目も一瞬でプレイマットに釘付けでした。
さすがに、頭の上にあるたくさんのラトル類には
少しビビリ気味でしたが・・・。

このおもちゃ、大きなミラーが付いてて、
しかも音楽が鳴り、ライトまで点滅します。
優花のイチバンのお気に入りのようです。
20070107224022.jpg

「このおもちゃに、何か可愛いもの映ってるよぉ~」
「それは優花ですよ~」

でっかいイモムシも!
20070107224836.jpg

「このヤロー!やっつけてやる~!」
このイモムシもセットの一部なんですが、
今まで見たこともない大きさ!
優花も抱えるのに一苦労です。

20070107225149.jpg

このプレイマットは上部の屋根のような部分の
取り外しが可能なので、普通のマットとしても使えます。
また、マットやイモムシにはいろんな素材が使われているので
触ってるだけでも楽しめると思います。
ザラッとしてたり、ツルッとしてたり、
シャカシャカいう素材が使われていたり・・・。
う~ん、良い仕事してるマットですね~。

やっぱりSASSYのカラフルさは
赤ちゃんの目を引きますね。
優花も気に入ってくれたみたいですし、
どんどん遊んで、楽しんでくれたらいいなと思います。
20070107225916.jpg

「ゲップが出たらこのプレイマットで一緒に遊んでね。」

2007.01.07(Sun) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

歯っぽいものが生えてきた

20070105220824.jpg

「最近、口が気になるの。」

少し前から優花が口を気にするようになりました。
下唇を巻き込むようにくわえるんです。
「ん~っ」ってしてる感じ。どうも口がこちょばいみたい。
上の写真は普通の状態です、念の為。
※こちょばいって関西弁ですか?

あまりに気になるので、優花の口内を覗いてみました。
20070105221323.jpg

なんか下のほうに白いものがあります。
下唇の内側にある、口内炎のような
白い点じゃないですよ。歯茎にうっすらとあるんです。
触ってみると、硬い。
そういえば最近、指を舐められると痛い時がありますし。
これはまさか・・・。
歯・歯・歯?
下の歯で2本生えてきているし、触った感触は
自分の歯とほぼ同じ。違うのは虫歯の有無だけかも。
でもさすがに生える時期が早いような気がします・・・。
おそらく「上皮真珠」と呼ばれるものかも知れません。
(以前、りほさんのブログ「りりちゃん大好き☆」でも
同様の日記が書かれているのを読ませて頂きました。)
で、上皮真珠って何?

上皮真珠とは歯が生える前に、まるで歯ぐきから歯が生えているように見える、
栗粒大の白くてややかたいぽちぽちしたものが見られます。
これは歯肉の皮が変形したもので、真珠に似ていることから
上皮真珠と呼ばれています。
赤ちゃんの口の中にはまだ歯は出てきていませんが、
すでにあごの中で乳歯が作られていて、その乳歯が作られたときに
残った組織が表面に出てきたものです。
とくにかゆみや痛みはありません。
※赤ちゃん病気辞典より。


なるほど、ますます見分けが付かなくなってきました。
でもせっかく生えてきた白いもの。
歯であってほしいなぁ。
歯だったら良いのになぁ。
歯磨きしてあげたいなぁ。

あせらなくても、これから少しづつ
歯が生えてくると思いますが、
その時はおしゃぶりなどはどうしたらいいのかな?
専用のおしゃぶりなんかはあるのかな?
よ~し!早速ベビーザらスに行って確かめよう!
また一つ、楽しみな事が増えました。
優花の乳歯よ、早く生えてこ~い!
20070105224205.jpg

「その前にお父さん、虫歯にならんといてや~。」

2007.01.05(Fri) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

両手で遊ぼう!

20070104224241.jpg

「なんやコラァ!やんのかコラァ!」

優花はケンカを売ってる訳ではなく、
両手でゴソゴソするのが好きになってきただけなんです。
すいません、写真で悪ふざけしてしまいました・・・。

最近の優花は両手を器用に使って遊んでます。
組んだ両手をジッと見つめたり、
20070104225158.jpg

「働けど働けどわが暮らし楽にならざる。ジッと手を見る・・・。」

僕は今、優花の両手を使った仕草にハマってます。
機嫌が良い時は、「キャッキャキャッキャ」言いながら
両手でオモチャや本などを摑んで遊んでます。
大好きなオーボールをそばに置くと・・・、
20070104230130.jpg

「う~ん、このボールをどうしてやろうか~?」



20070104230327.jpg

「ナ~イスキャッチ~!」

で、この後は両手でボールをポーンと放り投げるのが好きみたい。
今や僕が球拾い係です。

興味のあるものはなんでも摑もうとするみたいで、
さっきは奥さんの携帯電話を持ち上げようとしてました。
さすがに重たくて硬い物は危ないですよね~。
だんだんと目が離せなくなってきました。
気を付けなければ!

2007.01.04(Thu) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

5000人目の来訪者

「gomaの破顔一笑育児日記」の来訪者が5000人に達しました。

これも皆様のお陰でございます。
これからも充実した日記を書けるように頑張ります。

まぁ、その5000人目の来訪者が、
管理人であるgomaだった事はどうかと思いますが・・・。
20070103165628.jpg

「お父さんって間が悪いよね~。」

2007.01.03(Wed) | 未分類 | cm(6) | tb(0) |

明けましておめでとうございます

20070102235113.jpg

「皆さん、明けましておめでと~!
 今年もヨロシクでしゅ。」


というわけで、今年も「gomaの破顔一笑育児日記」を可愛がって下さい。

今日は僕の実家に帰ってました。
優花を連れて挨拶周りをしたり、
親戚達と一緒に笑いながら食事したり。
優花は初めて見るおじさん、おばさんに
少しビビり気味でしたが、すぐに慣れたみたいで
優花スマイルを振りまいてました。

初めて実家に帰ったのですが、
楽しみにしてた事が一つありました。
それは我が実家で飼っているペット達と優花の顔合わせ。

まずはコイツ。
20070103000220.jpg

鋭い眼光に似合わず、ふくよかなボディを持つネコ、
その名も「ゴマ」
僕のHNはこのゴマから取りました。

そしてもう一匹。
20070103000402.jpg

フェレットの「クー」
もうかなりのご老体なので、残念ながらご対面とはなりませんでした。

さて、優花とゴマ。
最初はお互いに警戒し合い、なかなか近寄りません。
段々と優花はゴマに興味を持ったみたいで、
手を出して触ろうとしたり、
ゴマに向かって「ハァ~ゥ」と話しかけたりしてたのですが、
ビビリのゴマは近寄ろうともしません。
で、苦労の末に両者が歩み寄った瞬間がコチラ。
20070103000750.jpg

その距離わずか1m!
でもこの頃には優花には睡魔が襲い掛かっており、
これ以上の触れ合いはありませんでした。

でも優花には良い経験になったかも。
初めての動物と接近したんでね。
この調子で、今年もいろんなものに
興味を持ってもらえたら良いなぁ。

20070103001027.jpg

「おせちも見たし、皆さん今年も遊んでね~!」

2007.01.03(Wed) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

