プロフィール

さとゴマ

Author:さとゴマ
奥さんや優花と
楽しい毎日を過ごしながら
優秀な親馬鹿目指してます。

*優花*
平成18年8月11日生
我が家の宝物。
寝たり飲んだり、唸ったりと
大忙しの毎日です。

最近の記事
ただいま成長中

*script by KT*
最近のコメント
HANSHIN Tigers

大阪税理士が送る阪神
リンク



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

久しぶりの測定です。

20070227233603.jpg

「毎日ご飯を食べて、大きくなってるでしゅよ!」

今日で優花は生後200日。
近所のドラッグストアでは毎月、赤ちゃん相談会なるものがあり、
離乳食や成長に関する相談にのってくれます。
相談相手はBean Stalkから派遣されたおばちゃん。
そこで身体測定もしてくれたので、
今回は優花の成長報告をしたいと思います。

まずは身長。カッコ内は4ヶ月時のものです。
65.3cm(62.8cm) +2.5cm
そして体重。
7450g(6320g) +1130g
20070227235737.jpg

「ほらね。大きくなったでしょ~」

身長はともかく、体重が増えましたね~。
そして成長曲線のド真ん中に位置しております。
栄養面も問題なく、順調だそうで。
とりあえず一安心。

さてさて、これからは予防接種が待ってるよ!
お父さんは注射が大嫌いなので、優花もおそらく泣きまくりかも。
頑張って、よく食べて丈夫な体になってや~。
20070228000158.jpg

「注射はカンベン願いたいもんでしゅ!」

2007.02.28(Wed) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

嫌われた?

20070226220208.jpg

「優花の服はお父さんのパンツと一緒に洗わないで欲しいでしゅね」

週末はいつも僕が優花をお風呂に入れます。
ニコニコしながら一緒にお風呂に入る至福の時間・・・。

それがある日突然、お風呂で泣かれるようになりました。
今日で6回連続。
脱衣所で服を脱がすと泣くんです。
お風呂上がるまでず~っと泣き通し。
お風呂で遊ぶ余裕もなく、急いで体や頭を洗ってオシマイ。
そんな日々が続いておりますが、
奥さんがお風呂に入れる時はご機嫌そのものだそうで。

う~ん、なんでやろか?
最近は長時間抱っこしてると泣くようにもなりました。
最初は普通に抱っこしたり遊んだりしてるんですが、
何かに気が付いたように泣き出します。
最近優花に嫌われるような事したんかな・・・?

少し自信喪失気味で凹んでおります。
一説には「お父さん嫌いの時期」なんてのもあると聞きます。
そんな時期なのでしょうか?
あ~分からない~!
どうしたらいいのかサッパリですよ。
早く機嫌を直してほしいものです。
皆さんのアドバイスをお願いします!

20070226220529.jpg

「優花はお母さんの方が好きでしゅよ~」

そんな事言うなよ~、優花さん!

2007.02.26(Mon) | 未分類 | cm(7) | tb(0) |

ベネトンって・・・。

20070226000957.jpg

「ホッホウ~。これは重要な記事でしゅね!」
ある日の日経MJ紙にこんな記事が載ってました。
「ベネトンがベビー服に力を入れる。」

僕のベネトンのイメージって、
・派手
・原色系?
・F1のスポンサー
・昔はお洒落さんの定番服
といったものでした。
ベネトンってベビー服も扱ってたんか~?なんて思いながら
ベネトンのHPを見ると確かに扱っている。
しかもなんだか可愛い感じ。(外人モデルだから?)
ついでに大人用のを見てみると
こちらもなかなか良い感じじゃないですか。
だいぶイメージが変わったように思います。

一度、優花の服を見に行ってあげようかな?
ついでに僕の服も買えたらな~。良いのあるかな?
というか、奥さんの許可が下りるかな?←一番重要どころ。
もうすぐ春ですし、そろそろ新しい服が欲しいところです。
でも一つ不安なのは、大人服も子供服も外人モデルが着ているところ。
優花はともかく、典型的な日本人体型(少し多脂肪)の僕が似合うのか不安。
えっ!そんなにズボンのスソ切るの?って事態になりそう・・・。

優花は新聞に飽きたようです。
20070226002514.jpg

「優花にはやっぱりコッチでしゅね。」

話は変わりまして・・・、
来月、優花は義妹の結婚式に招待されました。
どんな服を着せたらいいのか迷ってます。
普段着?
ちょっとヨソ行きの服を買う?(でもたぶん着るのは1回きり。)
レンタル?
みなさんのご意見を下さ~い!
ちなみに奥さんには靴を買ってくれと強請られてます。
20070226003050.jpg

「優花とママに恥をかかせたらダメでしゅ!」

2007.02.25(Sun) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

図書館を利用しよう!

20070224220046.jpg

家の近所に図書館があると聞いたので、
早速会員になりました。
実際には「図書館の分館」みたいな感じで、
それほど大きくはありません。
けど徒歩5分ぐらいで行けるんです。

優花も6ヶ月を過ぎたので、そろそろ本格的に
本の読み聞かせを始めようかなと思ってました。
でも絵本も高いしな~、って考えてた時に思わぬ救世主です。
先述のようにそれほど大きくない図書館(むしろ小さい)ですが、
絵本はかなり充実してました。

図書館内には子供がゾロゾロ!
みんな絵本を読みに来ているようです。
みんな好きな本を、真剣な眼差しで読んでました。
傍らに本を積み上げながら。

さて、優花にはどんな本を読んであげようかな?と
いろいろ見てたのですが、
あるんですね!僕が昔読んだ絵本が。
20年以上前に読んでた本を今の子供も読んでるなんて!
なんかちょっと感動しました。
そして懐かしくなってしまった僕は
「100万回生きたねこ」と「11匹のねこ」を借りてしまいました!
「おしゃべりなたまご焼き」も読みたかったんですが、
借りられているようです。
優花には適当な2冊選びました。
絵が派手で、文章は簡単な本です。

早速帰って読んであげましたが、
まだ優花にとって本は、噛むオモチャのようです。
手にとってカミカミしちゃいました。
もうちょっと落ち着こうね~。

久しぶりに図書館へ行きましたが、便利な所ですよね。
次も自分用に絵本を借りてみよう。

優花がもう少し大きくなったら、
僕が昔、両親に読んでもらった絵本を読んであげたいと思います。
3世代で同じ絵本を読む事になるんですよね。
喜んでくれるかな~?
20070224222352.jpg

「優花は山村美紗サシュペンシュが読みたいでしゅ~!」

2007.02.24(Sat) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

ハイハイン

20070222215339.jpg

2泊3日の名古屋出張から帰宅致しました。
ところが優花は既に夢の中・・・。
明日の朝にご対面です。

さて、離乳食を始めた優花。
おやつも食べるようになりました。
おそらく赤ちゃん界でのNO1ブランドである
「ハイハイン」
白くてサクサクしたお菓子です。
米菓子で有名な亀田製菓が作ってるので
安心して与えられます。

このハイハインが大好きな優花。
1日1枚では物足らなさそうな感じ。
1袋2枚入りなのですが、1枚は優花の分、
もう1枚は奥さんの分となっております。
大人が食べても普通に美味しいですもんね、コレ。

あまりに美味しいのか、優花はハイハインを縦に食べます。
写真のような感じです。
大きく口を開けて、2本の下の歯で割るように食べてます。
何故にそんな食べにくい方法で食べるのか?
そして何故にそんな無表情なのか?
(無表情なのはこの写真だけで、普段は笑いながら食べてますよ。)

なんでも美味しく食べられるのは良い事ですよね。
贅沢しない程度に、いろんなモノを味わせてみたいな~。
次は乳ボーロか?

20070222220401.jpg

「優花にも美味しいものを食べさせるべきでしゅ!」

2007.02.22(Thu) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

鼻タレ優花さん

20070218222335.jpg

「鼻水が止まらないのでカメラはカンベンでしゅ!」

優花が鼻タレ状態になりました。
高熱状態が終わったと思ったら鼻タレ状態に変化。
そして今はコホンコホン!と咳をしています。
幸い今は熱もなく、食欲旺盛で、しかも活発に遊んでいるので
心配はしてませんが
ちょっと目が離せない状態です。
あまりに酷くなれば病院に行かないとね~。

さて、鼻水は難儀です。
お腹が空いた~!と言って泣くのですが、
同時に鼻水がダラーッっと流れ出ます。
もう顔中グシャグシャです。
綿棒での鼻掃除も拒否しますので、どうしたらいいか分かりません。
やっと見つけた対処法がコチラ・・・
20070218223058.jpg

「優花は女の子でしゅ!こんなん嫌でしゅ~!」

花粉症の僕はいつもこんな感じです。しかも両方。
さすがに優花には可哀相ですよね。
奥さんにも「アホか!」と怒られたので止めました。
治るまで我慢してね~。

2007.02.18(Sun) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

産後初の焼肉です!

20070217223047.jpg

今日は待ちに待った焼肉DAY!
奥さんが優花を産んでから、初めての焼肉です。
かれこれ半年ぶりぐらいでしょうか?
奥さん、気合入っちゃってマス!

参加者は義父に奥さんの姉家族、そして我が家の
総勢8名の大所帯!

あ~、久しぶりの焼肉だぁ!
ロースにカルビに塩タン!
ミノにホルモン、白ご飯!
そしてソーセージ盛り合わせも忘れるな!
運転は義姉に任せるので、ビールもだっ!

でも優花を連れているのでガッツリ食べる訳にもいきません。
抱っこアピールをしてくるので、常に優花はひざの上。
落ちないように気をつけながら食べなければなりません。
そしてウ○チをカマす優花ちゃん。
ニコニコしながらカルビに目を奪われている優花ちゃん。
焼けた肉の匂いに負けてビールミルクを要求する優花ちゃん。
店員さんや他のお客さんに愛想を振りまく優花ちゃん。
優花に構いすぎて肉を焦がす我々!

かなり楽しい、そして美味しい時間を過ごしました。
優花もそれほどグズる事もなく、一安心!

今まで優花を連れて外食したことなどほとんどありませんでした。
フードパークぐらいです。
優花が大きくなるまで、晩御飯の外食は厳しいかなと思ってましたが
なんとかなりそうな気がしてきました~。
もちろんお店の方の気配りも必要かも知れませんけどね。
みなさんは外食されてますか~?
20070217225109.jpg

「みんな美味しいものを食べてましゅね~!」

2007.02.17(Sat) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

周りのものは優花のもの!

20070215234624.jpg

「もしもし~、優花でしゅ~。アナタは誰でしゅか~?」

20070215234816.jpg

「あれ~・お父さん携帯とめられてるんでしゅか?」

最近、油断なりません。
優花がいろんなものに手を出します。
最近のマストアイテムは僕の携帯とテレビのリモコン。
優花の側に置いたらアカンなぁと思いつつ、
ふと置いてしまいます・・・。
で気が付くと、ストラップを引っ張ったり、
壁に投げてみたりしてます。もうボロボロ・・・。
今まではチラシとかの紙類に反応してましたが
紙類の他にもいろいろと興味があるようです。
好奇心があるのは良い事ですが、気を付けないとダメですね~。

こないだ吉本新喜劇を見てた時、丁度いいところで
優花にチャンネルを変えられてしまいました~。
狙ってたとしか思えないタイミング!
優花はリモコンを咥えながらニコニコ。
も~!怒れないじゃないか!ニコニコされちゃうと~。
20070215235506.jpg

「我が家のチャンネル争いは優花次第でしゅよ!」

2007.02.15(Thu) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

写真集完成!

20070214214202.jpg

以前より製作を進めておりました、
優花の写真集が出来上がりました~!
構想2ヶ月、製作3日の大作です。

12月19日の日記で製作を発表していながら、
完成まで2ヶ月もかかってしまいました。
パパッとすれば、1日で出来てしまうのに・・・。

お世話になったサイトは→マイブックさん。
専用ソフトをダウンロードすれば、簡単に作れます。
画像を好きなようにレイアウトして、
出来たものをマイブックへ送信すれば、約2週間で手元に
立派な写真集が届きます。
結構本格的でちょっとビックリしますよ。

さて、写真集ですがタイミング良くハーフバースデーのお祝いになりました。

20070214214836.jpg

ちょっと写真枠に手を加えたり、
20070214214915.jpg

大きい写真を並べたり出来て、良い記念になりますよ。
これからは1年ごとに作ったり、
入園入学時に作ってみようかなと思います。
今回は20ページでしたが、載せたい写真が多ければ
24ページとかにしても良いですね~。

20070214215144.jpg

「ふ~ん、なかなか良い出来でしゅね~。販売もアリでしゅ。」
優花にもご満足頂けたようです。
今回は僕と奥さんの両親分も作ってみました。

2007.02.14(Wed) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

祝!ハーフバースデー

20070211213612.jpg

今日は優花のハーフバースデー!
いわゆる6ヶ月です。
ケーキではなく、クローネでお祝いしました。
オレンジピールとアーモンドクリームで出来たパンです。

いや~、この6ヶ月は早かったです。
いろんなイベントが相次いであったせいかも知れませんが
でもアッという間でしたね。
この間、優花は順調に成長してくれました。
風邪をひくこともなく(僕は2度ひきましたが・・・)、
そんなに僕達を困らすことなく大きくなりました。
どれぐらい大きくなったか、検診を行ってないので不明ですが。

20070211214551.jpg

生まれたばかりの優花です。
この頃は、触ると壊れそうな気がして
ちゃんと抱っこした記憶がありません。
恐る恐る抱っこしてたようですが。
そんな優花も今は抱っこを要求してきます。
そして「また抱っこすんの?」と軽くブーブー言いながら、
抱っこしたくて堪らない自分がいてるのです。
昔は怖がってたくせに~。

優花と一緒に僕も成長してるんでしょうね。
20070211215247.jpg

※僕も寝起きです。寝グセに部屋着で失礼します。

優花にはまだまだ大きくなってもらわないと!
そのためには努力は惜しみませんよ!
頑張りますよ!
でもサッカーの時間はちょうだい!
20070211220040.jpg

「頑張ったご褒美に笑顔をプレゼントでしゅ~!」

20070211220324.jpg

これからもずっとこの指は離しませんよ~。
お嫁にも行かせねぇ~!!!

2007.02.11(Sun) | 未分類 | cm(6) | tb(0) |

ダイエットに挑戦?

20070209222446.jpg

毎日、離乳食にミルクに母乳にと忙しい優花。
離乳食太りを気にして、ダイエットを始めたようです。
うんしょ!うんしょ!と激しく体を動かして
脂肪を燃焼させたあとにする事は???

そう、ストレッチ運動。
筋肉をほぐさないとね~。

20070209222733.jpg

「グググ~。ほぐれてましゅ~!」

まだまだ筋を伸ばしますよ~。

20070209222923.jpg

「お父さんもサッカーの試合の後、
 痛い痛い~って言いながらしてるよね~。」


もちろん本当にストレッチをしてる訳ではなくて、
自分の足を持って遊んでいるだけなんです。
あまりに自分の足が好きなので、
こんなのを買ってみました。
20070209223148.jpg

SASSYのラトル入り靴下。
いや~、便利なものが売ってるんですね~。
早速履かせてみたんですが、
興味示さず!
しかも足首がまだまだ太い優花には合わないようで
あっという間にスルッと脱げてしまいます。
「こそだて奮闘記」のベビさんは、すごくお気に入りみたいです。

優花にはダイエットは不要!
どんどん食べて大きくなれよ~!

2007.02.09(Fri) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

離乳食始めました。

20070206231739.jpg

「もっとちょうだい~!モグモグ・・・」

ようやく離乳食を始めました。
まだまだ10倍粥なのですが、食欲ありまくり!
最初は慣らすぐらいって聞いてたのですが、
食べ始めたら止まらない!パクパクパクパク・・・。
一口食べてニコニコ、食べてニコニコ。
本当に離乳食が好きなようです。

いままでコーンスープは飲んでたんですが
こうもすんなり離乳食を食べ始めるなんて少し驚きました。
お粥が好きではない僕からしたら、
「どこが美味しいんやろ?」
と思ってしまいます。
でも本人が夢中なのでヨシとしましょう!

さて、普通のお粥ばかりでは飽きてしまうので
味付けをしなければいけませんね。
人参、ホウレン草、それ以外にもいろいろあるようですね。
みなさんのブログにもお邪魔させて頂いて、
美味しい離乳食の勉強をさせて下さいませ。

今は奥さんが作ってあげてますが、
休みの日は僕が作ってあげたいと思ってます。
それで、完食してくれたら最高ですね!

20070206232521.jpg

「はぁ~。めっちゃ美味しい~。」

写真がブレてしまった・・・。

2007.02.06(Tue) | 未分類 | cm(8) | tb(0) |

タオルなんてポイッ!

20070203220404.jpg

タオル遊びに夢中な優花。
両手を器用に使ってタオルを外します。
自分でもその行為が楽しいみたいで、
たまに、タオルを顔にかけたまま笑ってます。
たぶん、颯爽とタオルを外してる自分を想像してるんでしょうね。

20070203220635.jpg

「まずはこーして・・・」


20070203220731.jpg

「こう外したら良いんでしょ?」

大変よく出来ました!

1枚目の写真、タオルを顔にかけながら両手を大きく広げてます。
まるで虚無僧みたいですね。

ちなみに優花は寝る時、写真のように手を広げて寝ます。
将来は広いベッドがいるかもしれません~!

2007.02.03(Sat) | 未分類 | cm(5) | tb(0) |

頭の形って・・・。

20070201233611.jpg

上から優花を撮影。
やっぱりまだ頭の形がヘンですよね。
ちょっと台形気味な感じ。
まぁ、まだまだ仕方が無いんですが、
僕が絶壁気味なので、遺伝したかな?とも思ってしまいます。
きれいな頭の形になれば良いね~。
20070201233950.jpg

「正面から見たら綺麗な丸顔でしょ?」

2007.02.01(Thu) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

