プロフィール

さとゴマ

Author:さとゴマ
奥さんや優花と
楽しい毎日を過ごしながら
優秀な親馬鹿目指してます。

*優花*
平成18年8月11日生
我が家の宝物。
寝たり飲んだり、唸ったりと
大忙しの毎日です。

最近の記事
ただいま成長中

*script by KT*
最近のコメント
HANSHIN Tigers

大阪税理士が送る阪神
リンク



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

お花見散歩

20070331212652.jpg

今日は朝から近所の公園へ散歩に行きました。
その公園は桜で有名なので、花見も兼ねて。

20070331213152.jpg

まだまだ5分咲き程度でした。
来週末には満開かな?
でも天気も良かったし、暖かかったし、
子供連れで散歩に来てる人もたくさんいて楽しかったです。
でも優花と同年代の子は少なかった。

ポカポカ陽気に優花もご機嫌だったみたいで、
ベビーカーで足をバタバタ。微笑みながら花を見てました。
僕も奥さんも、子供の名前に「花」とつけるぐらい花が好き。
なので、その季節季節の花が咲くと楽しくなるんです。
桜にヒマワリなどなど・・・。
気分が明るくなりますよね。パーッと騒いでストレス発散するのとは
違った気分転換になります。
優花もリフレッシュできたかな???
優花も大きくなったら花好きになってくれたらいいのになぁ~。
20070331213742.jpg

「優花には桜がよく似合うでしゅね。」

お弁当でも持って行けば良かったなぁ。
今回は、公園→パン屋→スーパーの順で行ったんですが
逆にすれば良かった~!
来週は見頃になるので、サンドイッチと離乳食でも持っていこう!
あ、それとビールも忘れずに。
晴れたら良いなぁ。

20070331215839.jpg

「お父さん、優花お腹がグーッでしゅ。」

20070331215926.jpg

「まだまだ花より離乳食でしゅね~。」


2007.03.31(Sat) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

お母さんのイタズラ

20070327231152.jpg


洗濯物を干す時、優花は洗濯カゴめがけ猛ダッシュ!
ズリズリズリズリ猛ズリバイ!

それを見たお母さんは「ちょっと大人しくしててね。」と
優花をカゴに入れてしまいます。

20070327231942.jpg

「なんでこんな事になってるでしゅか?」

カゴの中も悪くは無いようで、
手足をバタバタさせて遊んでます。
お気に入りの場所のようですね。

もう1ヶ所お気に入りの場所があるみたい。
20070327233031.jpg

「障害物競争みたいに進むの。」

それはテーブルの下。
どうやらテーブルの足を障害物に見立てて
それをかわしながらズリバイするのが好きらしいです。
たまに引っかかってますが・・・。
だから床の掃除は不可欠状態なんです。

段々と目が離せなくなりますが、
それはそれで楽しいものですね。
知らないうちに遊びを開発してるなんて、
うちの子ってもしかして・・・、なんてね。

2007.03.27(Tue) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

お座りしましょう

20070325221221.jpg

「お座りできるんでしゅよ~」

ようやく支え無しでお座り出来るようになりました。
相変わらず立つ事が好きな優花ですが、
座るのもまんざら嫌いではなさそうです。
立つ時は僕らが支えてあげないといけないので大変。
(本人はニコニコで、フラフラしてますが。)
座ることを覚えてくれると、少しはラクかな~?
20070325221546.jpg

僕らも不安なんで、倒れないように後ろで構えてます。

20070325221720.jpg

「座るのも結構ラクでしゅね。」

上の写真は数日前の写真なんです。
支える準備をしてたり、優花もふらついたりと
結構危なっかしい感じで座ってました。

で、これが今日現在の写真。
20070325222102.jpg

「もうヘルプは不要でしゅよ。」

支え無しで座れるようになりました。
見てる方はまだ不安ですけどね~。
何かモノを取ろうとするとバランスを崩す事もあるし。
前屈体勢になってしまって、助けを呼ぶ時も。

バンボに座ったときも、
「可愛い~!」
って思いましたが、お座り姿もなかなかのものですね。
なんと言っても、背筋をピンッ!と伸ばした姿が良いんですよ。
僕の猫背も治るかな~?

2007.03.25(Sun) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

新しいおもちゃ

20070323235123.jpg

おじいちゃん、おばあちゃんから新しいおもちゃを貰いました。
優花の顔よりも大きいボールで、取っ手が何個も付いてます。
好きなところを持って、ブンブン振り回せるから
優花も楽しそう!
20070323235854.jpg

これのもう一つの特徴は、色んな音が鳴るところ。
ボールの中にセンサーが入ってて、振動を感知すると
「シュバ~ン!」とか「ヒュルルル~ン!」など、
10種類の音が鳴るんです。
優花のお気に入りは、
「シャリシャリシャリ~ン!」って音。
コレが鳴ると「ピクッ」としてます。

次はコレ。
20070324000509.jpg

トントンタイコ。
最近、優花がズリバイしながら床や壁をタンタンと叩くので
そんなに叩きたいならばと、タイコを買ってあげました。
叩く場所によって音が違うんです。
1回叩いてニヤリ。また叩いてニヤリ。
どうやら楽しいみたいです。
タイコのバチが少し細めなので、タオルを巻いて
ふとめにしてみました。すぐに口にいれてしまうからね~。

音が大好きな優花さん。
「そんぽ24」のハナコアラのCMが大好き。
「見直そう見直そう~♪」の歌に反応します。
この他にも好きなCM音楽があるみたいで、
遊んでる最中に、ふとテレビに釘付けになる時があります。
もしかしたら将来、ミュージシャンになるのかな~。

20070324001648.jpg

「今はまだ、ブブブゥ~としか歌えないでしゅよ」
※ブブブゥ~はヨダレを出す音です。

2007.03.23(Fri) | 未分類 | cm(0) | tb(1) |

結婚式へ行きました。

20070321225432.jpg


今日は義妹の結婚式が京都でありました。
もちろん優花も招待されたので、朝から京都へGO!

観光シーズン真っ只中の京都。
観光客でいっぱいです。

さて、今日の為に優花は新しい服を買いました。
いわゆる「よそ行き」ってヤツですね。
20070321225730.jpg

「ど~でしゅか~?似合ってましゅか?」
ピンクをベースにしたパッチワーク風のスカートです。
中には白い肌着。襟には花柄の刺繍入り。
これにタイツを合わせてみました。
少し写真では分かりにくいですね。

で、会場が寒いと困るのでショート丈のベストも。
20070321230039.jpg


なんか“女の子女の子”した服装になりました。
今までこのような系統の服を着せた事がなかったので
新鮮な感じがしました。

普段、人見知りをする優花ですが、
なぜか今日は人見知りする事はありませんでした。
(会場の音楽や拍手に驚いて泣く事はありましたが)
それどころか、まわりの人に笑顔をふりまく大サービス。
う~ん、大舞台に強いのかな?

式の帰りの車内では、さすがに疲れたのかグッスリZzz・・・。
20070321230822.jpg

「人気者は疲れるんでしゅよ・・・。」

娘を嫁に出す父親を見ました。
優花もいつかは・・・なんて思ってしまいましたが
まだまだ先の話ですよね~。
あまり考えないようにします。
少なくとも今は僕の隣にいてますからね~。
20070321231515.jpg

「そんな事よりも今はたくさん食べさせてよね。」

2007.03.21(Wed) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

優花専用携帯電話

20070317220024.jpg

優花がズリバイを始めて、家の中が大変。
スピードも速くなって、少し目を離すと
ティッシュペーパーが散乱してたり、チラシを舐めてたり。
危険なものは床に置けなくなりました。
優花が特に気に入ってるのが携帯電話。
しかもストラップが大好きみたいです。
僕の携帯電話にはアランジアロンゾの
携帯クリーナーがついているのですが、もちろん汚い。
舐めさせるわけにはいきません。

というわけで、僕が前に使っていた携帯電話を優花に上げました。
ちゃんと派手な色使いをした人形のストラップをセットにして。

気に入ってくれたようで、ストラップをカミカミしてます。

電池は抜いているので感電等の心配の無いし、
間違って電話を掛ける事も無い。
良いオモチャになりました。

次は何をターゲットにズリバイするのかな?
早めの対策が必要ですね~。
優花vsお父さんのゴングが鳴りました!

20070317215912.jpg

「とりあえず今はコレで良いでしゅよ~」

2007.03.17(Sat) | 未分類 | cm(5) | tb(0) |

寝相が少々悪いぞ。

20070315235031.jpg

「起きたら横向きになってるでしゅ。」

最近の優花は少々寝相が悪いです。
朝起きたら、ベット横から足が出てるんです。
写真のように横向きになった状態で寝てる。
まぁ、本人が苦しくなさそうなんでいいんですけどね~。

たま~に寝言も言う時があります。
笑う時もあれば、唸るときもあります。
夜鳴きか!と思って起きて様子を見ると寝言だったり。

こないだ注射を打ってから言うようになった気がするんですが・・・。
何の因果関係もないとは思いますけどね。
もしかしたら注射打ってる夢でも見てるのかな?
ヤバい注射の時に笑ってるのかも。

寝相が悪いのも、寝言を言うものお父さんにソックリ!
これはこれで嬉しいコトなのです。
あとはイビキを真似してくれるのかな?

20070315235956.jpg

「はぁ・・・。お父さんのイビキがうるさくて
  優花は迷惑してるんでしゅよ(苦笑)。」

2007.03.16(Fri) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

注射でウェ~ン!!!

20070312213146.jpg

「今日は何かいいコトあるかな~。」

今日は優花の予防接種の日(3種混合 1回目)。
こないだ休日出勤をしたので、本日は代休を取りました。
まさに準備万全。
冒頭の優花の笑顔は、数時間後に涙に変わるのです。
可哀相ですが、仕方がない事。心を鬼にして優花を病院へ。

20070312213601.jpg

「あれ、ココには良い思い出がないでしゅよ?」
小児科へ着くなり、不安そうな優花。
この小児科へは1度来ており、診察で泣いちゃいました。
きっとトラウマになってるのでしょう。
そう、数分後には・・・。

注射前の診察が始まりました。
のどの奥に少し炎症が見られましたが特に問題はナシ。
先生の机の上には注射器が。
注射嫌いな僕も思わず顔を背けます。
あ~嫌だ嫌だ!
優花が注射されてるのを見ないようにしよう。
もう既に優花は泣いています。
恐らく注射が怖いのではなく、先生に人見知りしたんでしょうね。
先生も「あいあい~。大丈夫~」と声を掛けてくれました。
「はい終わったよ~」
え?何が終わりなんスか?注射は?

どうやら注射はあっという間に終わったようです。
少し拍子抜けするぐらい。
僕も緊張する間がないうちに終わりました。
たぶん、先生が優花に声を掛けてくれてるうちに注射したんでしょう。
さすが先生!抜け目がありません。これはもう職人技。
来年の僕の採血も是非お願いします!

20070312220900.jpg

「先生怖かったでしゅ!ウェ~ン!」

ゴメンな優花。
泣いてるところを撮影してもうて。

人見知りか、はたまた注射の痛みか、優花は予想通りに泣きまくり。
でも診察室を出た途端、優花は泣き止みました。
思わず「嘘泣きかぃ!」ってツッコむぐらい。
先生がいなくなって安心したんでしょうね。
という事は、注射はそれほど痛くなかったんでしょうか?
やっぱり先生は名医!
僕が風邪を引いたら注射してください!

今日初めて知ったのですが、3種混合は3回打たないとダメだとか。
すると、混合だけであと2回あるんですね。
そうだ、ポリオも打たないと!
こりゃ大変だよ優花さん。
まだまだ困難が続くね~。
それほど健康って大変なんですね。
僕もメタボリックをデトックスしなければ!

20070312221730.jpg

「少なくともあと3回でしゅか・・・。憂鬱でしゅね・・・。」

2007.03.12(Mon) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

ズリバイ大好き!

20070310224650.jpg

「さぁ~!どこに行こうかな~?」

やっとズリバイが出来るようになりました。
両手両足を器用に動かして、どんどん突進してきます。
目標物を見つけ、前進開始!
20070310224909.jpg

「目標はゴミ箱の袋でしゅ!」

大好きな携帯電話やビニール袋、チラシを見つけると
バタバタしながら動き出します。
20070310225927.jpg

「目標に到着ちました!」

まるでディーゼルエンジンみたいな騒がしさです。
もちろん笑い声も全開です!
しかも高性能エンジンを積んでいるらしく速い速い。
あっという間にリビングを抜け出し、台所まで。
本人も動くのが楽しいみたいで、アッチコッチに動きます。
ウカツにモノを置けません。
こないだまでは立つのが好きだったクセに~。
でも、これで足腰が強くなるんですよね。

動く事が出来れば、後追いも始まります。
お母さんの後を追いかけてくることもあるそうです。
僕の後を追うことは無いですが、
「優花、こっちおいで~」と呼ぶと、
ズリバイしながら来てくれることもあります。
その時の目標はパーカーのファスナー。
ファスナーを下げるのもブームみたいです。

さてさて、ようやく思い通りに動けるようになった優花さん。
優花にとってますます楽しい日々が始まります。
僕らにとっては大変なんですがね・・・。
20070310230051.jpg

「優花はアナタの元へも行くんでしゅ~」

2007.03.10(Sat) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

痛くない注射?

20070306234105.jpg

「お父さんも注射嫌い?」

来週の月曜日は優花の予防接種の日です。
3種混合っていうんですか?
可愛い我が娘が、傷みで泣く姿なんて見たくない!
幸いその日は平日で僕はお仕事・・・
のはずだったんですが、日曜出勤の代休の日でした。

あ~、嫌だ嫌だ注射なんて!
自分が打たれるのは当然ですが、人が打たれているのを見るのも嫌。
だから風邪でも病院に行かないし、
年に1度の健康診断の採血なんて、考えただけで貧血起こしそう。
感覚的に言えば、「打つ」じゃなくて「撃つ」って感じ。
しかも撃たれて泣くんですよ、たぶん・・・。

20070306234918.jpg

こんなにぐっすり睡眠を取って、
20070306235000.jpg

こんなに元気に遊んでいるのに、注射は必要ないのでは?

そんな訳にはいかないんですよね、赤ちゃんって。
しっかり予防接種すれば、丈夫な子供になるんですから
ちゃんと注射打たないとね~。
成長には欠かせない、大事なイベント。
優花の頑張りドコロというわけです。

でも、なるべくなら同行したくないなぁ。

20070306235331.jpg

これは買い物に行く時の優花さん。
この時は笑ってますが、注射当日はどんな顔をするのやら。
というより、僕がどんな顔をしてるんでしょうね。
20070306235541.jpg

「パパッと終わらせて遊ぼうね~。」

2007.03.06(Tue) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

優花とドライブ

20070304215359.jpg

「今日はドライブちまちた~!」

奥さんのおじいちゃんの1回忌で、
和歌山県まで行ってきました。
時間で言うと約2時間のドライブですが、
これが優花とドライブした最長時間になります。
少し心配しましたが、車中ではニコニコとはしゃいだ後に寝てしまい、
心配するまでもなかったようです。

さて、1回忌という事で親戚一同が集まりました。
当然、優花は注目の的となり、いじられ、触られまくり。
人見知り真っ最中の優花はもちろん号泣。
みなを慌てさせましたが、ひとしきり泣いた後は
何もなかったかのようにニコニコスマイルを振りまいてました。
結構、強い娘なのかもしれないな~、と思いました。

20070304220123.jpg

おじいちゃんの家の周りに梅の花が咲いていたので記念撮影。
この後、優花は梅の花を鷲掴みにし、握りつぶしちゃいました。
まだまだ花より離乳食のようです。

ひとしきり遊んで(遊んでもらって)、優花も疲れてきたので
皆に挨拶をして帰宅しようとしたら、
「最後に抱っこさせて~」とたらい回しに抱っこ。
優花スマイルも炸裂中。サービススマイル@0円です。

帰りは爆睡状態になりました。
ドライブして、いろんな人に会って、抱っこされて、
本人はかなりお疲れのようです。
優花が人気者になってお父さんは嬉しいよ。
梅の花と記念撮影したとき、お母さんと一緒に写真撮ったね。
《優花とお母さんと梅の花》の3ショットだね。
でもお父さんとは撮らなかったね・・・。
はぁ~。なんで撮らへんかったんやろ。
我が一日に悔いアリ!

20070304221014.jpg

「Zzz・・・、フガッ!Zzz・・・」

2007.03.04(Sun) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

準備不足の雛祭り

20070303211408.jpg

今日は優花にとって初めて迎える桃の節句。

なのに・・・、準備出来ませんでした。
立派な雛飾りも、買おうと思っていた吊るし雛も。
ごめんよ、優花さん。
そんなお父さんは。雛あられとチラシ寿司は食べちゃいました。
ごめんよ、優花さん。

来年はきちっと準備するからね~。
20070303211644.jpg

「じゃあ来年ね。ラストチャンスでしゅよ~。」

2007.03.03(Sat) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

立っち!立っち!

20070302233931.jpg

優花のマイブームは「立ち上がること。」
抱っこしてると急に、
「ふぅ~ん!ひゃ~ぁ!」
と言いながら足をバタバタしだします。
それが「私を立たせろ!」という合図。

で写真のように支えながら立たすと、瞬間にご機嫌モード。
「キャキャキャ~ッ!」
「グフフフ・・・!」(ホントにこんな風に笑います。)
と笑顔で大笑いです。
もちろん真っ直ぐ立つ事はできません。
ヒザをカックンカックンさせながら必死で体勢キープです。
ヒザが笑ってるよ・・・。

まだ座れないのに、それを通り越して立ちたがるなんてねぇ。
一歩一歩少しずつステップアップしていけばいいものを、
いきなり高難度の技に挑戦するとは!
20070302234811.jpg

「モデル立ちに挑戦でしゅ~!」

それにしても、優花はまだ座る気配がありません。
すぐにコロ~ンしちゃいます。
バランス悪すぎ!
下半身はムチムチなので、何で座れないのかが不思議。
安定感バツグンっぽいのになぁ。
立たせる前に、座る練習をさせないとダメですね。
さぁ!優花さん練習しますよ~!

20070302235251.jpg

「練習の前にはストレッチでしゅよ!優花オブジョイトイでしゅ。」

2007.03.02(Fri) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

