プロフィール

さとゴマ

Author:さとゴマ
奥さんや優花と
楽しい毎日を過ごしながら
優秀な親馬鹿目指してます。

*優花*
平成18年8月11日生
我が家の宝物。
寝たり飲んだり、唸ったりと
大忙しの毎日です。

最近の記事
ただいま成長中

*script by KT*
最近のコメント
HANSHIN Tigers

大阪税理士が送る阪神
リンク



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

NUBYデザイン

20070428233448.jpg

以前に買ったNUBYのワイドネック・ハンドル付ボトル。
ストローにはまだ早いかな~?と思い、
乳首がついたタイプのボトルを購入してました。
両手で持って、ドリンクを飲む姿を想像しながら・・・。

20070428234104.jpg

「持ちやすくて、良い感じでしゅね。」

手渡すとギュッと握り、離しません。
こりゃ気に入ってくれたかな?と思いましたが・・・。

20070428234235.jpg

「これは歯固めでしゅよね~。」

上手に飲んでくれません。
うまく吸えないのか、すぐに飽きてしまいます。
おそらく乳首の形が気に入らないのかも。
今使ってる、お気に入りの哺乳ビンを手に入れるまでに、
数種類買い直しましたからね。
お口に合わなかったんでしょう。仕方ない。
20070428234933.jpg

今や単なるおもちゃ状態です。
振っても音が鳴らないので、おもちゃとしても活躍してません。
ま、当然ですね。

NUBYのデザインってカラフルで良いですよね。
しかも機能的にも優れているらしいですし。
近々、ストロータイプを購入予定。
次はちゃんと吸ってくれるかな~?



2007.04.28(Sat) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

8ヶ月(ちょっと過ぎ)測定

20070425200551.jpg

8ヶ月を過ぎた優花さん。
近くのドラッグストアで、身体測定をしてきました。
さて、どれぐらい成長しているんでしょうか?
見た目、太り気味???

どれぐらい成長したか、生後200日(約6ヶ月)時と比べてみましょ。
(カッコ)内が200日時点。

まずは身長
69.5cm(65.3cm)

身長はプラス4.2cm伸びました。

そして体重
7850g(7450g)

体重は400g増量中。

うん、順調順調。
成長曲線に逆らうことなく成長しているようです。
この調子で、スクスクと大きくなって欲しい。
あと4ヶ月で満1歳。
それまでにどれだけ成長するのかな~?

成長を記念して、記念撮影。
20070425202818.jpg

「お父さんは優花以上に大きくなってましゅよね?」

2007.04.25(Wed) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

れんげ畑でつかまえて。

20070421213645.jpg

この季節になると、近くの畑にれんげの花が咲きます。

先日、優花とお母さんがれんげ畑へ散歩に行きました。
れんげって、一見地味に見えますが、
集団で咲いてるのを見ると圧倒されますよね。
派手さはないけど、すごく綺麗。
これは優花にも見せないと!という事で。

20070421213912.jpg

「きれいな色の花でしゅね~」
あまりの花の数に、優花も少し驚くと同時に興味を惹かれたよう。
早速花を手に取り、ジッと見つめてます。

20070421214317.jpg

「これがれんげという花でしゅか。小さい花でしゅね。」
手に取った後、両手で摑もうとしますが・・・、

20070421214502.jpg

「やっちまったでしゅ~!!!」
あ~ぁ、ちぎってしまいました。
まだまだ優花には遊び道具なんでしょうね~。

20070421215306.jpg

「これは食べられそうでしゅね・・・」
案の定、両手に持った花と茎を口に入れようとした優花。
お母さんに「ダメ!」と怒られたそうな。

れんげ畑を見て、テンションがあがってたみたいです。
積極的にいろんなものを見せて、感受性を養うのだ~!

2007.04.21(Sat) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

目覚まし優花

20070417233610.jpg

「お父さん、会社遅れましゅよ~!」

朝6時半、僕の目覚ましが鳴る時間です。
出張じゃない日は、毎朝6時半に起きて会社へ行く準備をします。
でも2度寝をするので、実際に起きる時間は6時45分ぐらい。
この15分がなんとも良い気持ちなのです・・・。

でも最近、目覚ましが鳴る前に起こされるようになりました。
そうです、優花です。
優花のお目覚め時間は6時過ぎ。
起きたらまず寝返りをクルリ。
優花の枕元には鈴の入ったぬいぐるみなどが置いてあるので
朝から「シャリシャリシャリ~」と部屋中に鳴り響く。
それに加え、ベビーベットの柵を揺すったり、
手でカンカンと叩いたりして起こすのです。
まるで「騒音おばさん」のようです。
お母さんは夜中に授乳で起きるので、
朝に騒音を出されても起きる事は無いのですが、
(気付いてるけど気にしていない感じ?)
脳内が【もう少しで起きなければ】状態の僕は起きちゃいます。
起きると待っているのは満面の笑みを浮かべた優花姫。
その笑顔を見ると「まぁ、仕方が無いか~」と思ってしまうのです。

が、

優花の起床時間は、平日も土日も同じ。
という訳で、土日も6時起床なのです。
その時はベビーベッドから僕らの布団へ移動させ、
再度寝かし付けるのですが、でも7時過ぎには起きて遊び始めます。
おかげで朝の番組を良く見るようになってしまいました。
「たまにはゆっくり寝かせて~」と思うのですが、
早起きすると1日がゆったりと過ぎる気がして、
なかなか良いものだと気付きました。時間を有効に使える気がしますね。
これも優花のお陰だと思って、早起きした分、
遊んであげるようにしたいな~。
というか、優花から「遊んで遊んで」と迫ってくるのですけどね。
20070417235947.jpg

「今日もいっぱい遊ぶのでしゅよ。」

寝起きに優花の笑顔を見ると、眠気も飛びます!

2007.04.17(Tue) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

前髪切りました。

20070415223415.jpg

前髪が伸びすぎて目にかかってた優花。
いつもの寝癖も絶好調!
思い切って奥さんが前髪を切ってあげました。

本当は全体的にカットしてあげたかったんですが、
難しそうだし、また今度!という事に。

さて、前髪をチョキチョキチョキ・・・。
奥さんが一言。
「ん?ムムム・・・。」
どうやらイメージより切りすぎたご様子。


20070415223747.jpg

「サッパリしたでしゅね~。」

舌をペロッと出した写真になっちゃいました。
う~ん、ちょっと切りすぎかな?
前髪が揃ってるのを見て思わず笑ってしまいました。
ゴメンよ、優花さん。
あまりにピシッと揃ってるからつい・・・、我慢できませんでした。
奥さんと二人で大爆笑!!!
しかも少しナナメに揃ってるので、
まるで「アンガールズ」の山根君みたい。

でも似合ってますよね。(見慣れてきたからかな?)
丸顔が余計に目立ってきたかな?
この写真を妹にも送って見ましたが
「似合ってるやん。短い方が良い」とのご意見。
結構評判が良いので結果オーライでしょう!
相変わらずニコニコしてますが、
髪の毛を切って、ますます笑顔が似合ってきた感じもするしね。
次はお父さんが全体的にカットしてあげようかな?

20070415224940.jpg

「それは勘弁してくだしゃい!坊主になっちゃうよ~」

2007.04.15(Sun) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

器用に寝てるね~。

20070413231204.jpg

あっという間に8ヶ月を迎えた優花。
身体測定はもうちょっと先の予定。

優花はあまり昼寝をしません。
しても30分から1時間が限度。
クルッと寝返りをうって、「遊んで~!」と猛アピール。

しかし優花は寝相が悪い。
20070413231554.jpg

昼寝はずっとこの体勢なんです。
何度戻しても、この体勢に元通り。
苦しくないんかな~?だからすぐに起きるのでしょうか?
夜は普通に上を向いて寝るんですけどね~。なんか不思議。
この寝相を後ろから見てみると・・・、
20070413231729.jpg

なんかオッサンの昼寝みたいな感じですね。
それともこれが乳児達の流行の寝相なんでしょうか?
何回見ても苦しそうな体勢に見えます。寝言も言うし・・・。
写真をもういっちょ!
20070413232057.jpg

「う~ん、胸が苦しいでしゅ・・・」

もうほとんど寝返り状態。
うつぶせで寝るのは僕でも苦しいので
きっと優花も寝苦しいハズ。
でも起きないんですねぇ。
このまま完全に回りきってしまうと起きます。
さすがに完全うつ伏せでは寝れないみたい。
寝ぼけ状態で、キョト~ンとした表情になっちゃいます。
あれ、何が起こったの?みたいな感じでしょうね。

でも、寝相はどうであれ、たくさん寝て
大きくなって欲しいと願ってます。
お父さんもイッパイ寝たいよ~!
20070413232805.jpg

「このリクライニングシート、少しゴツゴツしてましゅ」

2007.04.13(Fri) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

お花見散歩 第2弾!

20070409221109.jpg

近所の公園の桜が満開になりました。
1週間目に行った時は、8分咲ぐらいだったんですが。
この日曜日にはご覧の通り、咲き誇ってました。
う~ん、綺麗ですね~。

20070409221325.jpg

「綺麗な桜でしゅね~。」

満開の桜に優花もご満悦のご様子。
連れてきた甲斐があったってもんです。

この日は、伯父さん叔母さんが公園に来て花見をしてたので
それに参加しました。
お手製のお弁当にビールで僕もご満悦。
公園には小さい子供もたくさん来てて、
優花もキョロキョロ。
将来の友達探しでもしてたんでしょうか?
お昼も暖かく、のんびりした良い時間を過ごせました。
癒しもたまには必要ですよね。

この公園には桜以外の花も咲いてます。
チューリップも見頃だったのでお母さんと一緒に1枚パチリ。
20070409222326.jpg


あまりのポカポカ陽気に、眠たくなってきます。
優花も疲れたのか、はたまた陽気にやられてかウトウト・・・。
家へ帰るとすぐにお休みモードでした。
20070409222453.jpg

「夢にも桜が出てきそうでしゅね~Zzz・・・」

2007.04.09(Mon) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

寝癖と散髪

20070407220514.jpg

優花の髪が伸びてきました。
上の写真は、約1ヶ月前の写真なので、長くはないですが
今はボウボウのバサバサ。
女の子なので、サラサラヘアーにしてあげたい。
寝起きなんかはもう大変な事に!

20070407220809.jpg

「おはようございましゅ。何かヘンでしゅか?」

これはただ事じゃないぐらいの寝癖です!
早くカットしてあげないと!と思うんですが、
自分でやるのは難しそうな感じもするし、
どうしたらいいんでしょう?
とりあえず前髪だけでも揃えてあげれば良いのかな?

他人の髪の毛を切るのって怖いですよね。
あまりにも怖いので、
20070407221234.jpg

「これじゃサラリーマンじゃないでしゅか!!!」
7:3分けにしてみました。
が、奥さんの猛反対にあって終了。

とりあえずこのまま伸ばして、ピン留めしてあげる事にします。
こまめにブラシをしてあげようと思います。
目指せ!サラサラストレートヘアー!(でもショートでよろしく!)
20070407221600.jpg

「本上まなみみたいにしてくれたまえ」

2007.04.07(Sat) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

表情豊かに。

20070402232630.jpg

新聞や雑誌に目がない優花さん。

僕が雑誌好きなので、家の中には雑誌がたくさん。
洋服やサッカー、飲食店や雑貨の本などなどがそこら中にあります。
そんなお父さんとは対照に、お母さんはあまり雑誌を買いません。
でも「ひよこクラブ」は愛読書。
ついこないだも寝転びながら読んでおりました。
するとそこに優花がスルスルと近付いて、
20070402233058.jpg

「一緒に読むんでしゅ~。」
とアピール。

もちろん優花の狙いは、雑誌をワシャワシャと握って、
そのうえ舐める事にあります。
舐めると本が破れてしまって、優花が食べてしまう可能性があるので
「あっち行って、お父さんと遊びなさい。」
とお母さんから言われちゃう。

「残念やなぁ。優花。」
と声を掛けると、優花はなんとも言えない表情をするんです。

20070402233325.jpg

「お母さんは容赦無く厳しい人でしゅね。」
この表情が良いんですよね。
笑顔も良いですが、アンニュイな表情も好き。

20070402233751.jpg

「こんな渋い表情も出来るんでしゅよ。」
大人の僕よりも子供のほうが表情豊かなです。
この表情が僕達を親バカにさせるのでしょうね。

2007.04.02(Mon) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

