プロフィール

さとゴマ

Author:さとゴマ
奥さんや優花と
楽しい毎日を過ごしながら
優秀な親馬鹿目指してます。

*優花*
平成18年8月11日生
我が家の宝物。
寝たり飲んだり、唸ったりと
大忙しの毎日です。

最近の記事
ただいま成長中

*script by KT*
最近のコメント
HANSHIN Tigers

大阪税理士が送る阪神
リンク



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

知らない間に

20070526215800.jpg

僕のひざの上で優花が大欠伸。
ん・・・?
歯が多い?

もう一度大欠伸。
確かに歯が多い!
上に4本、下が・・・4本!
知らない間に8本生えてます。
奥さんは知ってたようで、「結構前から生えてたよ。」と言ってます。
言われてみれば、歯が痒そうだし、お菓子はバリバリ食べるし。
ヨダレダラダラだし。

まだ10ヶ月にもなってないのに、こんなにも歯が生えるんですね。
我が娘の成長にかなりビックリ。

そろそろ歯ブラシを始めないとダメですね~。

20070526220343.jpg

「芸能人は歯が命!でしゅね。」

2007.05.26(Sat) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

NUBYストローボトル

20070524234251.jpg

ストローを上手に吸えるようになったので、
NUBYストローボトルを買ってあげました。

今までは100均で売ってるストローを使ってたんですが、
NUBYのストローはそれより若干太目かな?
果たして上手に吸えるんでしょうか?

20070524234556.jpg

「チューチューチュー!」

20070524234636.jpg

「コレって空っぽじゃないでしゅか?」

まだ上手に吸えないようです。
優花の好きなお茶を入れてるのですが、
中身が吸えないのでプンプンしてしまいました。

これから練習させて、吸えるようにしてあげたいですね。
・・・せっかく買ったんだから、頑張ってよ優ちゃん!

20070524234935.jpg

「吸うか吸わないかは優花の気分次第でしゅよ。」

2007.05.24(Thu) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

久しぶりのご対面

20070520222713.jpg

「やっとお父さんが帰ってきたでしゅ~!」
14日の月曜日から19日まで、仕事で東京に行ってました。
5泊6日の、観光する時間もない出張です。
もちろんその間は優花には会えません。
携帯に保存されている写真を見るか、ホテルのLAN回線を使って
自分のブログを見るしかありません。(ホテルから、日記の更新もしました。)
月曜日は早朝の出発だった為、起きてる優花に会ったのは
本当に久しぶり。
こんなに長く合えなかったのは初めてで、
出張2日目から会いたくて会いたくて・・・。
もしかしたら忘れられているのでは?なんて思ったりもしました。
という事で、土曜日の仕事が終わったら即帰宅。
なんとか優花のお風呂時間に間に合ったので、お風呂に入れてあげました。
20070520223525.jpg

「アナタ、誰でしたっけ?」

20070520223835.jpg

「優花をほったらかしにしたらダメでしゅよ!」

お風呂でコミュニケーションを取って、優花のご機嫌も元通りな感じ。
いつもの笑顔を見せてくれました。
そして風呂上がりのドリンクも飲ませてあげました。

20070520224725.jpg

「ゴクゴク一気飲みでしゅよ~!」

やっぱい我が家は良いですね~。
雰囲気も良いですし、奥さんと優花もいる。
仕事柄、出張は避けられませんが、今回のような長期は珍しい。
そしてなにより、1週間も家族に会えない事の辛さが分かりました。
どうやら僕には、単身赴任は向いてないようですよ。

そして帰宅から1日明けた日曜日。
朝から晩まで、優花から離れずに遊んであげました。
というか、僕が遊んでもらいました。
仲良く記念撮影もして。

20070520225204.jpg

「で、優花へのお土産は何でしゅか?」

お土産買うのを忘れてました・・・。

2007.05.20(Sun) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

寝かしつけてよ。

お昼の寝かしつけは出来ますが、
夜の寝かしつけが出来ません・・・。
原因は分かりませんが、夜に寝かしつける事が出来ないんです。
昼寝のときは寝てくれるんですが。
夜に寝かそうとするとギャン泣き状態になります。
奥さんに任せると、安心したようにスヤスヤ・・・。

僕の体温が高いので、寝にくいのかなぁ?
お風呂後に寝かそうと思って抱っこすると、
「遊んでくれるの?」といった表情をして、ニコニコ遊ぼうとします。
20070516235522.jpg

「お父さんは遊び友達なんでしゅよ~!」

「なんで遊んでくれないの~?ワァ~ン!」といった感じ。
平日は毎日奥さんが寝かしつけているので、
僕が寝かしつけるなんて思っていないのかも知れませんね。
やっぱり奥さんには、かないませんです・・・。

奥さんの寝かしつけ必殺技、
「コアラ抱っこ」
お風呂後にこの体勢にすると、あっという間に寝てしまいます。
気持ち良さそう~!
20070517000025.jpg

「この体勢が落ち着くんでしゅよ。ムニャムニャ・・・」

2007.05.16(Wed) | 未分類 | cm(5) | tb(0) |

上手にストロー

20070513213105.jpg

「今日のゴハンも美味しいでしゅ」

今日も食欲旺盛な優花。
好き嫌いもほとんど無いようで、作ったものは残さず食べてくれます。
今までで拒否したのは「レバー」ぐらいかな?
レトルトの離乳食でしたが、顔を背けるぐらい嫌いだそうです。
確かに少し匂いが・・・。仕方ないですね、大人でも嫌いな人が多いし。

20070513213430.jpg

「ごちそうさまでちた~!」

20070513213538.jpg

「のどが渇いたでしゅね・・・。」

最近の優花は、お茶をたくさん飲むようになりました。
以前はコップで飲ませてあげてたんですが、
今はストローで器用に、チュ~ッ!と飲みます。
一生懸命吸ってる姿が可愛いんです。
20070513213837.jpg

「やっぱり麦茶は美味しいでしゅ。」

チューチューゴクゴクと飲んでます。
でもまだ吸う力は弱いようで、かなり力んでる感じ。
飲んでるうちに顔が赤くなる時もあるんです。
しかも、もう少しで口に入るってトコまできてるにもかかわらず、
力尽きて、飲めない時も多々あります。
少し可哀想ですが、これも試練ですね。

ストローで飲めるようになったので、
NUBYのストローボトルでも買ってあげようかな?
頑張って吸引力を強くしてや~!

20070513214341.jpg

「買って欲しいでしゅ~。」

2007.05.13(Sun) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

アランジアロンゾとつかまり立ち。

20070511225946.jpg

アランジアロンゾの服を買いました。
我が家はアランジのキャラクターが大好きなので、
ネットで見つけて即購入。
今回はウサギを買いましたが、ちと高い。
このカバーオールで約6000円するんです。
余所行きデザインではないのに、余所行き価格。
好きだからといって、何枚も何枚も買えませんね。

服以外にもスタイやガラガラ、靴下に帽子など、なんでもあります。
ギフトセットもあるので、プレゼントしたら喜ばれるかも。

キャラクターはとても可愛いので、
たまには奮発して買ってあげようかな?と思っています。

20070511230909.jpg

首の後ろにもアランジキャラが!
手が込んでます。

話は変わりまして・・・。
20070511231029.jpg

「もう少しで立てるでしゅ~!」

優花がつかまり立ちをしそうです。
かなり惜しいところまでいきましたよ。
腕をプルプルさせながら、ウ~ン!って踏ん張ってました。
こりゃ近いうちに立つかもしれません。
つかまり立ちしても危なくないように、
今のうちに部屋を片付けなければ~!

2007.05.11(Fri) | 未分類 | cm(0) | tb(1) |

前髪は切ったが、後ろは・・・【1万アクセス突破】

20070507231405.jpg

「優花の後ろ髪は昔の優花とは違いましゅよ~」

優花の前髪は先日、カットしました。
以前の優花の後ろ髪はツルッパゲ状態で、
<このまま生えなかったら、アデランスほし~の宣言やな>と思ってました。
しかし子供の成長は早い!
あっという間に生えてきました。
20070507232453.jpg

昔はこんな感じでした。

20070507231748.jpg

「どうでしゅか?」

20070507231847.jpg

「良い感じでしょ?」

今はもっと生えてきてて、もうハゲではありません。
でもまだカットするぐらいでもないんですが・・・。
とりあえず一安心です。
もっともっと伸ばして、お父さんがブラッシングしてあげよう!

あっという間にカウンターが10000を超えておりました。
これも全て「gomaの破顔一笑育児日記」を
ご覧頂いている皆様のお陰と思っております。
お礼申し上げます。ありがとうございます。
昨年の7月26日から始めたブログですが、
なんとか優花の誕生日までは続けたい!と思って書いてきました。
育児がこんなに楽しいなんて!と毎日実感しております。
(土日以外は奥さんに任せっきり状態ですが・・・。)
楽しいと思える限り、ブログも続けたいと思ってますので、
これからも遊びに来てくださいませ。
よろしくどうぞ!

2007.05.07(Mon) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

六甲山牧場で対決!

20070505222702.jpg

優花にとって初めてのGW。六甲山牧場へ行ってきました。
六甲山山頂にある牧場で、羊や山羊、馬に牛などがいます。
20070505223840.jpg

20070505223913.jpg


中でも羊がたくさんいて、いたるところでメェメェ~。
観光客の目の前をトコトコ歩いてます。
2月後半に子羊が多く生まれ、ベビーラッシュ状態だそうで、
親子で歩いてる姿も見られました。
20070505223815.jpg

ここでは動物が主役です。牧場ですからね。

優花は犬と猫以外の動物を見るのは初めて。
しかもモコモコ羊です。
たぶん泣くやろな~と思ってました・・・。
僕も小さい頃、アヒルに追いかけられて号泣してたそうですし。
頑張って動物と触れ合ってくれたら良いかな~みたいな気持ちです。
さぁ!羊とご対面ですよ~!
さっそく羊が寄ってきました。しかも大型羊です。
優花VS羊の初対戦です!!!
20070505225008.jpg

「メェェェ~!」

20070505225301.jpg

「フンギャアァァァ~!」

・・・惨敗でした。 入園後10分で泣いてしまいました。
仕方ないですよね。今まで見たこともない物体を見て、
それが目の前で鳴いたんですからね。驚くのも無理ないか。
このあとは、羊を見るだけで泣く始末。
ちょっと刺激が強すぎたかな?
でも段々と慣れたみたいで、夕方には羊とすれ違っても泣かなくなりました。

さて、GW中の六甲山牧場では、羊の毛刈り実演を行ってました。
毎年この時期になると、1年間で伸びた毛を刈るんだそうです。
刈るタイミングが早いと寒くて風邪引いたり、
遅いと暑くて夏バテするんだそうです。意外と繊細な動物なんです。

20070505230243.jpg

「カット頼むわ。」

20070505230403.jpg

「去年と同じ羊刈りで。」

20070505230508.jpg

「バッサリ行ってもうてや~!」

20070505230622.jpg

「これで夏は乗り切れるわ。」

刈られた羊は気持ち良さそうですが、大きなバリカンで刈るため
結構切り傷が多いんです。血が滲んでちょっと痛そう・・・。
でも初めて見たので楽しかったです。

牧場ではチーズなどの乳製品や、ソーセージなどの食肉製品の
製造体験が出来たり、刈った羊の毛を使ったフェルトマスコットが作れたり、
アルプスの少女ハイジをテーマにしたカフェもあります。
どれも大人気でしたよ。
そうそう、牧羊犬による羊の追込みショーも行われてました。
牧場ですので、広大な芝生の土地があり、家族でお弁当を
食べてる方もたくさんいました。
優花は泣きまくりで疲れたみたいですが、僕らはのんびり。
気持ち良い一日を過ごせました~。
20070505231848.jpg

「泣きながらでもオヤツは食べまちた~!」

六甲山牧場のHPはコチラ→http://www.rokkosan.net/index.html

2007.05.05(Sat) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

日焼けが気になる季節です。

20070503223642.jpg

「そろそろ暑くなってきまちたね。」

そうです、暑くなってきましたね。
ジーンズ+Tシャツ+キャップの組み合わせが大好きな僕にとって、
良い季節がやってきます。でも暑いのは苦手です・・・。
優花のTシャツも買いました。あとは帽子を買わなければ!

でも女の子の優花にとって、帽子はファッションではなく
日焼けしないためのアイテムです。
ウチの奥さんもそうですが、女性にとって日焼けは大敵なようで。

というわけで帽子を購入。
ちゃんと日よけがついてるタイプを買いました。
まずは奥さんセレクトのコチラ。
20070503224343.jpg

薄いブルーで、生地も薄め。けっこう綺麗な色をしています。
前つばは、少し上にあげて使うと可愛いかも。
ちなみに後ろは・・・、
20070503224606.jpg

完全に首の後ろをカバーできます。これなら日焼けしないですよ。
デザイン面もさることながら、かなり実用的です。
「平和堂」で購入したそうです。

そして僕セレクトがコレ。
20070503224821.jpg

夏と言ったら「麦わら帽子」でしょ!
写真では見えませんが、さくらんぼの飾りがついててとてもかわいい。
軽い上に、つばも広めなので重宝しますよ、きっと。
ちなみに毎度お馴染み、「comme ca ism」の商品です。
コムサの某店店長から紹介された帽子で、即購入を決めました。

この夏はこの2タイプで乗り切ります。
服装に合わせて被り分けたいと思います。
さらば日焼け!

でも僕は普通に焼いてしまうでしょうね。
夏でもサッカーはありますから~!

2007.05.03(Thu) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

