プロフィール

さとゴマ

Author:さとゴマ
奥さんや優花と
楽しい毎日を過ごしながら
優秀な親馬鹿目指してます。

*優花*
平成18年8月11日生
我が家の宝物。
寝たり飲んだり、唸ったりと
大忙しの毎日です。

最近の記事
ただいま成長中

*script by KT*
最近のコメント
HANSHIN Tigers

大阪税理士が送る阪神
リンク



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

離乳食講習会

20070630223554.jpg

「今日はドコでランチするの?」

先日、市で行われた離乳食講習会、題して
「赤ちゃんと一緒にランチタイム」へ行ってきました。
離乳食後期から完了期までの赤ちゃんを対象にした講習会です。
“大人のメニューからの取り分け”がテーマだとか。
実際に調理するのは奥さんですが、ちょっとしたお手伝いのために
無理言って、僕も参加させてもらいました。

調理中、赤ちゃんが側にいては危ないという事で、
ご飯ができるまでの約1時間、赤ちゃんは別室で待機です。
別室にはベビーシッターさんや、保母さんになるための学校へ
通ってる生徒さんがいてました(実習だそうです。)。
この体制ならお母さん連中も安心です。
もちろん優花も待機。が、なぜか僕まで待機。
部屋には、約20人の赤ちゃん、ベビーシッターさん、
保母さんの卵さん、おっさん1人がいる状況です。
なんかこう・・・、異様でしょ?

1時間はのんびりして、ご飯食べて帰ろうかな~。

なんて思ってたんですが、そうは問屋がおろしません。
優花と遊んでたんですが、気付いたら他の赤ちゃんに囲まれてました。
どうやら気に入られたようです。
何気に、その赤ちゃんに向かってボールを投げたり、
おもちゃを渡してあげたりしてたんですが、
その行為が、知らず知らずの間に、遊び相手になってたんですね。
僕につかまり立ちするわ、コロコロとボールを投げてくるわ、
ジーッと見つめてくるわ、ズボンや服にヨダレをつけられるわ、
ちょっと目を離せば泣くわで、僕の周りは大騒ぎ。
僕を特に気に入ってくれたのはA君。
ずーっと僕につかまり立ち状態。
優花とA君が僕の肩に掴まっている状態でした。
優花もまんざらではないようで、A君の手を握ったりしてました。
そんな状態の僕を見て、ベビーシッターさんが一言。

「男性のシッターさん、大人気ですね~。」

違う違う!そうじゃない!シッターじゃないんですよ僕は。
優花の父親ですよ~!
と涙の訴え。

「あまりに人気者だから、シッターさんかな?と思ったわ~。」だって。

悪い気はしなかったですね~。
実際、大勢の赤ちゃんに囲まれて楽しかったし。
もうちょっとみんなと遊びたいな~と思ってたんですが、
どうやら食事が出来たようです。

20070630231019.jpg

ちょっと見難いですが、
・魚のスープ煮
・青菜の白和え
・白ご飯
の3品がメニューです。
いずれも大人用メニューです。
最終的な味付けの前に、離乳食用に取り分けを行ってます。
ですので、大人用は若干の味付けがされてますが、
離乳食用はほぼ味付けをしてません。
でも、大人用でも薄味に仕上がってます。
メタボ対策が必要な僕は大助かりのメニューです。
優花も僕も、美味しく頂きました。

どんどん、大人と同じものが食べれるようになるんですね。
子供と同じものを食べられるなんて、素晴らしい!
今回、参加できて凄く楽しかったし、良い刺激も受けました。
意外と子供受けが良いという事も気付きましたしね。
いろんな意味でためになった一日でした。

次は何に参加しようかな~?

20070630231938.jpg

「優花が人気者なだけでしゅよ。勘違いしないでね。」

2007.06.30(Sat) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

有馬玩具博物館

前回の日記の続きです。

tamiさん一家、I田さん一家とボーネルンドで遊んだ後、
有馬温泉にある「有馬玩具博物館」へ行きました。

有馬玩具博物館には、昔懐かしい木製のおもちゃや、
ドイツの伝統的なおもちゃ、からくり人形、
おそらく高価であろうブリキのおもちゃ、
マニアには堪らない鉄道模型なんかも置いてあります。
子供から大人まで楽しめます。もしかしたら大人の方が楽しめるかも。


20070627212313.jpg

外国製のからくり人形です。
首を動かしながら、筆を動かします。
他にも、骸骨が死んだ馬にムチを打ってるからくり人形が展示されてました。
ちょっと怖かったんですが、子供達は「面白い~!」と、楽しんでいるようです。

20070627212556.jpg

博物館内には、実際に遊べるおもちゃも置いてあるので
小さい子供も退屈しないハズ。優花はこのコーナーが好きなようです。

20070627212715.jpg

ちょっと見難いですが、外国の人形のおもちゃです。
日本のおもちゃも良いですが、外国の繊細な玩具も良い味出してますね~。
優花に買ってあげたいくらいですよ。

さて、僕個人的に気に入ったコーナー。

20070627212912.jpg

鉄道模型でございます。
男性なら一度は手にした事があるかも知れません。
でも、こんな立派なセットは組めませんでしたよね?
一人で大興奮しちゃいましたよ!
20070627213045.jpg

ドイツのバーデンバーデン駅を再現したというこのセット、
本当に走り出しそうでしょ?
運転してみたいなぁ・・・。

模型のコーナーには、電車だけではなくて、車や船も置いてました。
20070627213241.jpg

船もなかなか良いですね~。たぶんタイタニック号だと思います。

同じフロアには、ブリキで出来た鉄人28号なんかも置いてました。
なんでも鑑定団に見て欲しいぐらい。

博物館では、工作教室なんかもやっているようです。
おそらく事前予約制だと思うので、
興味のある方はHPを見てみてはいかがでしょうか?
有馬温泉の外湯に入浴して、博物館へ寄って、炭酸せんべいや
温泉饅頭を食べるのも良いと思いますよ。
ちなみに、炭酸せんべいの「生姜味」は凄く美味しい!

博物館の隣にあるショップ、「ALIMALI」では
木のおもちゃなどを買うことが出来ます。
有馬へ行った際には寄ってみて下さい。
温泉とおもちゃで癒されますよ~!

2007.06.27(Wed) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

ボーネルンドで仲良く遊ぼう

20070624213433.jpg


神戸・元町にオープンした「ボーネルンドあそびのせかい」へ、
tamiさん一家とI田さん一家と一緒に行ってきました。
tamiさんは育児日記も書いてますよ~。

さて、このボーネルンドあそびのせかいですが、
その名の通り、ボーネルンドのおもちゃで遊べる施設です。
ベビーガーデン、想像の世界、アスレチックなどのゾーンに分かれていて
大人も楽しめる体験ミュージアムとなっています。
時間なんてあっという間に過ぎちゃう面白さ。
広いところで思う存分子供を遊ばせられます。
気に入ったおもちゃがあれば、ショップでも買えますよ。

普段は同世代の子供と会う機会が少ない優花さん、
今日は久しぶりに友達(イケメン2人)と会えるというので
いつもよりご機嫌?でした。

20070624214430.jpg

「見たこともないおもちゃがいっぱいでしゅ!」

いままで遊んだ事のないおもちゃを前に、少々興奮気味。
たっぷり遊んでくれよ~!

20070624215037.jpg

I田さんちの旺君と一緒にパチリ。
優花と同時期に生まれた旺君、上手にハイハイします。
優花も見習わないとダメですね。

20070624215242.jpg

「優花は残像拳が使えるんでしゅよ。」

こういった鏡を使ったしかけもあります。
急に表れた分身に戸惑い気味の優花。
ジーッと鏡を見つめてました。

20070624215554.jpg


ボールプールもありました。
みんなプールに入って遊んでるのですが、
優花は何故か怖がっている様子・・・。
無理やり抱っこして入ると、号泣しちゃいました。
仕方がないのでプールへは僕だけ入り、一人ではしゃぎまくり!
ボールプールって大人でも楽しめるんですね!僕だけ???
何度か来ると優花も慣れるかな? 一緒に入って遊びたいよ~。

20070624215857.jpg

「2人とも優花のボーイフレンドに認定してあげましゅよ。」

tamiさんちのgaku君、I田さんちの旺君とお見合い中の優花。
一人に絞られなかったようです。
どちらかというと人見知りの激しい優花ですが、
みんなに会っても泣きませんでした。
すぐに仲良くなって、一緒に遊んでます。
やっぱり同世代同士は気が合うのでしょうかね~?
もっと大きくなっても、仲良く遊んでもらいや~。

こんな楽しい施設が近くに出来たのは嬉しいですね。
優花も遊びまくってましたし、また来たいと思いました。
ついでに神戸で買い物出来るし。
これからも家族全員で楽しみたいです。

このあと、全員で有馬温泉へ移動しました。
目的は有馬にある有馬玩具博物館
ブリキのおもちゃや、外国のおもちゃを展示してある博物館です。

この話は次回へ持ち越ししましょう~!

※やっぱり同世代の子と遊ぶのは大事ですね。
 優花は親子サロンや育児サークル等には参加した事がないんですよ。
 そろそろ、近所の同世代の子供と遊ぶのも良いかも知れませんね。
 ちょっと考えてみようかな~?

2007.06.24(Sun) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

おもちゃ箱がおもちゃ

20070622225341.jpg


いたずらが大好きな優花。
お母さんに怒られてもヘラヘラしております。

増えすぎたおもちゃを片付けるために、おもちゃ箱を買いました。
その中におもちゃを直して、毎朝セレクトしてあげるようにしてました。
そのおもちゃ箱はつかまり立ちにちょうど良い高さなので、
その箱を利用してつかまり立ちをしてました。

が、

バレました!その箱におもちゃがギッシリ入っていることが!

20070622225913.jpg

「こんなにあるじゃないでしゅか~!」

面ファスナーを器用に開け、中のおもちゃを引っ張り出しちゃいます。
それも手当たり次第。
摑んでは投げ、摑んでは投げの繰り返しです。
あっという間に部屋中がおもちゃだらけ。
でも、その姿を見てると、すごく楽しそう。
キャッキャッ言いながらポイポイ投げてるんです。
ストレス発散にもなりそうですね~。

おもちゃ箱で遊びつかれたら、お昼寝の時間。
布団まで移動するのが面倒くさいのか、
おもちゃ箱で寝るみたいです。

20070622230536.jpg

「優花には少し小さいでしゅね。」

フ~ッって言いながら短い手足で器用に登ってしまいます。
おかげでおもちゃ箱のフタが歪みつつあるので
今は登るの禁止にしています。
本人は登りたくてウズウズしてるみたいですが。
箱が壊れてケガでもしたら怖いですからね~。
今はガマンさせています。そのうち違う遊びを見つけるでしょうね。

20070622230935.jpg

「もっと遊びたいのだぁ!」

2007.06.22(Fri) | 未分類 | cm(0) | tb(1) |

優花のファーストシューズ

20070617222351.jpg

「そろそろ歩いてみたいでしゅね~」

やたらと立ちたがり、伝い歩きしたがる優花さん。
まだまだ歩くには程遠いのですが
靴を買うことにしました。ファーストシューズってヤツです。
おじいちゃんとおばあちゃんが買ってくれました。

20070617223233.jpg


買ったのはピジョンのシューズ。
軽いし、つま先にゆとりがあるし、デザインも良いし
なにより履かせやすいのが気に入りました。
他にも、ニューバランスも良かったんですが
いろいろ考えてピジョンにしました。
優花も試し履きをして、足首をガクガクさせながら歩いてました。
本人も気に入った様子です!

しかしベビーシューズと一口に言ってもたくさん種類があるんですね。
歩けるようになったら、もっとたくさんの中から選べるようになります。
僕とお揃いのPUMAのスニーカーも履ける。
今から楽しみです~。

まずはファーストシューズで靴に慣れてもらいたいと思います。

20070617224131.jpg

「さっそく履いてましゅよ~!」

2007.06.17(Sun) | 未分類 | cm(0) | tb(1) |

熱出てます!

優花が熱を出してます。
昨日から38℃台が続いてます。
体も熱いし、かなり心配ですが、とりあえず様子を見ている最中。

というのも、笑うし食べるし動き回るしで、
ちっとも病人らしくないんです。
でも熱があるのは事実。
何故そんなに元気なの?
体はしんどくないの?
食欲はいつもの2割減ぐらい。

たまに思い出したようにセキをします。
週明けまで続くようであれば病院へ連れて行こうと思いますが
たぶんそれまでには熱も下がるでしょうね。
10ヶ月検診へ行って疲れたか、病気を貰ってきたのかも。

本人が無理をしてなければいいのですが・・・。

20070614234210.jpg

「おでこ冷や冷やでしゅ。」

2007.06.14(Thu) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

10ヶ月検診

20070612230801.jpg

「今日は10ヶ月検診でしゅよ~。」

11日でまる10ヶ月を迎えた優花さん。
今日は10ヶ月検診に行ってきました。

どれぐらい成長したか、8ヶ月時と比べてみましょ。
(カッコ)内が8ヶ月時点。

まずは身長
69.6cm(69.5cm)

身長はプラス0.1cm伸びました。
ん・・・?それだけ?

気を取り直して体重
7935g(7850g)

体重は75g増量中。
そんなに増えてないですね~。
けっこう食べて飲んでしているように見えますが、
実は少ないのかな?
夜も暴れてるから増えないのかな?
先生からは、
「気にしなくて良いよ。気になるんならもう少しミルクあげても良いしね。」
と言われたようです。卒乳した影響もあるんでしょうか?
なんにせよ、気にする事はないと思ってます。
たくさん食べてたくさん遊んでるし、笑ってるしね!
あせらずゆっくり大きくなってちょーだい!

20070612232017.jpg

「そのうちお父さんより大きくなるよ~」

2007.06.12(Tue) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

寝相悪くないですか?

20070610214255.jpg

「たくさん遊んだら眠くもなりましゅ。」

優花の寝相が悪くなってきました。
横向き、うつ伏せ、気付かない間に頭と足の向きが逆転、なんて事も。
ベビーベットを卒業して、僕と奥さんの間に寝かせてますが
優花に蹴られて起きる事もしばしば。

20070610215218.jpg


優花の足元にあるのが枕です。
こんなに寝相って悪いものなんでしょうか?
特に寝苦しいって訳でもなさそうですし、単に癖なのかな?

20070610215552.jpg


僕はうつぶせでは寝れない人間なので
優花のこの姿勢が不思議でなりません。
苦しくないのかな~?
ま、昼寝も少しはするし、夜中はぐっすり寝てるから気にしなくていいかな。
顔を蹴るのだけ止めてくれたらね。

20070610215834.jpg

「優花用のお布団買ってくれたらいい話でしゅよ。」

2007.06.10(Sun) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

バイバイ言えます。

20070606215522.jpg

「毎朝どこへ行くんでしゅか?」

優花はバイバイが出来るようになりました。
朝、会社に行くときに「バイバ~イ」と声を掛けると・・・

20070606230404.jpg

「いってらっしゃ~い!」

手をあげて応えてくれるんです。
ただ単に僕の真似をしてるだけだと思いますが、
これはこれで愛嬌のある仕草ですよね。
我が家に遊びに来る人にも評判は上々で、帰る訳でもないのに
「バイバイ」「バイバイ」言ってしまいます。
時々、バイバイに合わせて「バァ~ィ」と言う時もあります。
大声ではなく、囁くようにですけど。
もしかしたらただのため息なのかも。

何回もバイバイを繰り返すと、「遊ばれてる!」と気付くらしく、
手を上げなくなるのが欠点ですけどね~。

20070606230748.jpg

「手を上げるのも疲れるんでしゅよ」

2007.06.06(Wed) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

つかまり立ちました!

20070603215112.jpg

「もっと遊びたいでしゅ!」

安定したつかまり立ちが出来るようになりました。
器用に手と足を駆使して、スクッと立ちます。

20070603215539.jpg

「オモチャ箱に立ってます。」

一生懸命立ち上がろうとする姿を見てると
「頑張れ!」って応援したくなるし、立つと褒めてあげる。
我が子も成長したもんやなぁ、なんて感慨に浸ってしまいます。
・・・、そう思ってたのも数日の間。
立ち上がることで、危険度もアップするんですね。
そう思うと少し不安。
でも優花本人は立ち上がる快感を覚えたようで、
すぐに何かにつかまって立ちたがる。
立つと笑顔で振り返りますが、その瞬間が怖いんです。
バランスを崩すんじゃないかって・・・。
何回か転んで泣いてますが。

20070603220207.jpg


お尻をフリフリしながら立ち上がります。
その姿がまた可愛いんですけどね~。
目が離せない時でもあります。

時々、胡坐をかいている僕を利用して立とうとするし、
イスに座ってるお母さんにしがみついて立とうとします。
何でもいいからしがみついて立とうとするようです。
こんな感じです。
20070603225301.jpg


20070603220639.jpg

「早くお父さんみたいに歩きたいな~。」

次は何を見せてくれるのかな?
なるべく危なくないやつにしてね!

20070603221115.jpg

頑張る優花の小さな足。
小さくても力強い足。
弱点はコチョコチョな足

2007.06.03(Sun) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

ポリオ飲みました。

20070601225323.jpg

今週の月曜日、ポリオを飲んできました。
ちょうど会社から休みをもらっていた日だったので、
僕も一緒にポリオ会場へ。
するといるいる!ポリオっ子が。
保健所内にポリオ待ちの長蛇の列が出来ておりました。
2時に会場へ行って、終わったのが結局4時半。
疲れた疲れた・・・。

泣くかな?と心配してた優花ですが、
結局泣いたのは先生の前に座った時だけ。
待ち時間の間はニコニコ顔。周りの子が泣いてるのにもかかわらず
泣くそぶりも見せなかったです。
もしかしたら白衣が苦手なのかも知れませんね。
白衣=痛いことをする人。
みたいなイメージがあるのかも。
予防接種などの注射を打つ人はみな、白衣姿ですしね。
無理もないかな~?

これで一通り済んだのかな?
しばらくは白衣の人と会うこともなさそうです。

20070601232100.jpg

「待ち時間が長いとお腹がすくでしゅ。」
帰宅して、ご褒美のオヤツをあげました。
予防接種も含めて、よく頑張りましたね、優花さん。

20070601232240.jpg

「今日は変なモノ飲まされまちた。口直しのお茶でしゅ。」

20070601232429.jpg

「疲れたから寝るでしゅよ~。」

お父さんもそうですが、優花も疲れたみたいです。
いつも以上にグッスリ寝てました。
病気しない元気な子になってほしいですね!

2007.06.01(Fri) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

