プロフィール

さとゴマ

Author:さとゴマ
奥さんや優花と
楽しい毎日を過ごしながら
優秀な親馬鹿目指してます。

*優花*
平成18年8月11日生
我が家の宝物。
寝たり飲んだり、唸ったりと
大忙しの毎日です。

最近の記事
ただいま成長中

*script by KT*
最近のコメント
HANSHIN Tigers

大阪税理士が送る阪神
リンク



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

ピタゴラスイッチ♪

20070825224924.jpg

1歳になった優花に、プレゼントが届きました。
僕の妹と、その彼氏さんからです。
僕がリクエストしたDVDです。

まずはコレ。
20070825225404.jpg

「リトル・アインシュタイン」

分かりやすいイラストと軽快な音楽が特徴的。
配色がハッキリしているので、優花にも見やすいと思います。
ディズニー社が発売しているDVDなので、安心して見せられますね。

もう1本はコレです。
20070825225731.jpg

「ピタゴラ装置」

ご存知の方も多いと思いますが、NHK教育テレビで放映されている番組、
「ピタゴラスイッチ」の中の1コーナーの特集DVDです。
実はコレ、僕が見たかったのでリクエストしたんです。
ピタゴラ装置、内容は子供向けですが、奥が深いんです。
いい大人の僕が、「あぁ~!そうくるか!」と唸ってしまうくらい。
見始めると止まりませんし、教育テレビも見るようになってしまいました。
果たして優花は興味を持つのかな?と思いながら一緒に鑑賞。

20070825230250.jpg

「これ面白いでしゅ~!」

どうやらハマッたようで、DVDの最初から最後まで食い入るように
見てました。
1つの実験が終わるたびに、
「ピタゴラスイッチ~♪」
と、音楽(ジングル)が流れるのですが、
それに合わせて体を揺らしたり、キャッキャはしゃいだり。
どうやら、優花のツボにきてるようでした。

う~ん、想定外のものに興味を持ったようだ・・・。
こりゃDVD第2弾も買わないとな~。
このピタゴラスイッチ、親子で楽しめる番組だと思います。
しかも、今の教育テレビは結構面白い!
みんなの歌の「おしりかじり虫」とか、「クインテット」とか。
これからのコミュニケーションツールになりそうな予感!


2007.08.25(Sat) | 未分類 | cm(6) | tb(0) |

ハイハイスピード

20070820162748.jpg

「部屋に何も無いでしゅね。」

今月頭に引越しをしました。
引越し当日、もちろん部屋には何もありません。
だだっ広い空間に気を良くした優花さん。
急にハイハイをし始めました。
今までほとんどした事がないのに、何故今・・・?

20070820163305.jpg

「そこどかんかい!ワレェ!」

部屋の中を縦横無尽に走り回ってます!
かなりのスピードですが、ズリバイよりは遅め。
目標物に早く着きたい時は、低空ハイハイ(ズリバイ)に
なるようです。
理由はどうであれ、やっとハイハイが出来るようになりました。
これで今まで以上に動き回る事が出来るね~!
壁にぶつからないように気をつけなければ!

20070820163715.jpg

「もっとスピードが欲しいところでしゅな。」

2007.08.20(Mon) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

1年でこれだけ大きくなりました。

20070815221210.jpg


優花が1歳になって初めての身体測定がありました。
1年前に比べて、どれだけ大きくなってるのでしょうか???

まずは身長から。
1年前・・・46.0cm  1歳・・・74.2cm
28cmも大きくなっています。凄い伸び率ですね~!

そして体重は。
1年前・・・3296g   1歳・・・8200g
なんと!倍以上の4900gも重くなってる!
そりゃあ、抱っこしたら筋肉痛になるはずですw

凄いなぁ~。子供って1年でこんなに大きくなるんですね~。
改めてビックリ。

そして母子手帳によると、分娩時間は8時間58分。
「微弱陣痛にて促進剤使用」と書いてあります。
お母さんは大変な思いをして優花を産み、
優花はそれに応えるように大きくなったのが分かりました。
改めて2人に感謝。

出張が多く、育児は奥さん任せですが、出来る限りの事は
してあげないとダメですね~。すこし反省・・・。

今日からの1年間は、今まで以上に優花たちと遊ぶ事を誓います。
来年の優花の誕生日が早くも楽しみです!

20070815222728.jpg

「優花も今まで以上に食べて遊びましゅよ~。」

2007.08.15(Wed) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

祝!1歳バースデー!

20070811224154.jpg


2006年8月11日、AM10時50分。
昨年の今日、優花は産まれました。
今日はめでたい誕生日です!

産まれて来た時は、あんなに小さかった優花ですが、
今や泣いたり笑ったり、自己主張をしたりと
立派に成長してくれました。
風邪などの病気をする事もなく、
夜泣きなどで僕らを困らせる事も少なく、
グングンと大きくなってしまいました。
感無量です!

という訳で、みんなでお祝いをしました。
おじいちゃんやおばあちゃんも駆けつけてくれました!
ケーキを用意しようと思ったのですが、
生クリームはまだ無理らしいので、奥さんがホットケーキを
焼きました。優花の大好きなフルーツをたくさん添えて。

20070811224306.jpg

ホットケーキは猫の形。

フルーツに目がない優花は、自分で手を伸ばしてフルーツを強奪!

20070811224950.jpg

「バナナにパイン、桃にブドウ・・・、果物の宝石箱や~。」

ケーキを買わずに、手作りで良かったなと思いました。
初めての誕生日ですから、お母さんの手作りが1番!
食べてる優花も、見ている僕らも楽しめるケーキでした。

さて、1歳となれば恒例の、1升モチ背負いですね。
優花も背負いました。モチも用意して。

20070811225413.jpg

「背中に何か乗ってるでしゅ~!!!」

あまりの重さに優花は号泣!
背負ったのは5秒足らずでしたが、儀式は終了という事で。
何の前触れもなく、あんな重いものを背負わされたら驚きますよね。
でもこれで、一生食べ物に困らないです!

20070811230141.jpg

「早く大きくなりたいな~!」

20070811230300.jpg


ホットケーキとフルーツをお腹一杯食べた後、
優花はグッスリと寝てしまいました。
早くも1歳。これからどんな事があるのか楽しみ。
今まで以上に良いことも悪い事も、大変な事もあると思いますが、
優花と一緒に頑張ろ~!

素晴らしい1年になって、2歳の誕生日も楽しく過ごせます様に!

2007.08.11(Sat) | 未分類 | cm(9) | tb(0) |

パッツンヘアー

20070805223930.jpg

「アタマが暑いでしゅ。」

毎日毎日、猛暑ですね~。
というわけで、優花も散髪しました。
寝ている間にチョキチョキ・・・。

20070805224119.jpg

「パッツンパッツン!」

前髪を揃えた、「パッツン」髪型にしました。
顔が丸いので、こんな髪型が似合うんです~。
ピシッ!揃って、意外と可愛く見えてしまいます。
まわりの評判も上々!もう少し上で切ったら良かったかな~?

20070805224353.jpg

「後ろは放置でしゅか?」

後ろ髪も切ろうとしたんですが、なにやら気配を感じたらしく、
起きてしまいました。
という事で、後ろ髪は伸び放題です。

優花の場合、後ろ髪と前髪とでは伸び方が違うみたいです。
ず~っと伸ばし続けたら、前髪の方が後ろ髪よりも伸びるかも。

・・・想像しただけで笑えます!!!

2007.08.05(Sun) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

飲み足らないのだ。

20070801222509.jpg


73分けが似合う優花ですが、
哺乳ビンを自分で持つ姿も似合うのです。

20070801222649.jpg


ミルクの入った哺乳ビンを渡せば、勝手に飲んでくれる・・・
ようになれば良いのですが、
絶対にビンが空っぽにならないと持ちません。
優花にとって、ミルクのない哺乳ビンはオモチャ同然なんでしょうね。

渡すと振り回すから、怖い怖い!

20070801223034.jpg

「優花のオモチャ箱に、哺乳ビンが無いでしゅよ~」

2007.08.01(Wed) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

