プロフィール

さとゴマ

Author:さとゴマ
奥さんや優花と
楽しい毎日を過ごしながら
優秀な親馬鹿目指してます。

*優花*
平成18年8月11日生
我が家の宝物。
寝たり飲んだり、唸ったりと
大忙しの毎日です。

最近の記事
ただいま成長中

*script by KT*
最近のコメント
HANSHIN Tigers

大阪税理士が送る阪神
リンク



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

突進優花





動画を撮ってみたので、日記に載せてみます。
カメラを見つけると、突進してくる優花です。
最近、顔写真をまともに撮らせてくれないんです・・・。
アップになりすぎて、ブレるブレる!

2007.09.30(Sun) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

わんわ、わんわ!

20070930141205.jpg


だんだんと動物に興味を持つようになった優花です。
白浜へ行ったときも、興味津々で見入ってました。
でも、まだ動物を見分けるまではいかないようで、
何を見ても「わんわ、わんわ。」です。

犬を見て
「わんわ。」猫を見て「わんわ。」
パンダを見て「わんわ。」チンパンジーを見て「わんわ。」

20070930141526.jpg

「わんわ、わんわ~!」

猫を飼いたくて、ペットショップへ行く事が多いのですが、
ガラスの中で動き回る猫を見て、優花は大興奮!
夢中で猫の動きを追ってますが、やっぱり「わんわ」です。

でも、だんだんと動物の種類を見分けるようになり、
わんわ以外の言葉も言うようになるんでしょうね~。
次に言う動物は「にゃんにゃ!」かな?

20070930142101.jpg

「わんわは安易な気持ちで飼ったらダメでしゅよね。」

2007.09.30(Sun) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

白浜アドベンチャーワールド

20070923220413.jpg

遅い夏休みを貰ったので、白浜へ旅行に行きました。
もちろん目当てはアドベンチャーワールド!
昨年12月に生まれた双子パンダを優花に見せたいと思いまして。

平日に行ったので、パンダ舎は人も少なく、パンダ見放題!

20070923221001.jpg

20070923225338.jpg


大人パンダも可愛いですが、子供パンダは愛嬌もあるし、
活動も活発なので見てて楽しいですね。
まだ汚れてなくて、体も「白黒」ですし。
大人になると、やっぱり白い部分は茶色になっちゃいます。
優花もパンダに釘付け状態。珍しいんでしょうね。
「ワンワ、ワンワ」と言ってましたが、パンダは犬じゃないよ・・・。

パンダを堪能した後は、サファリワールドへ。
せっかくなんで、動物をいっぱい見せてあげたい。
動物に対する興味が湧いてくれたら嬉しいな~!

20070923221634.jpg

20070923224952.jpg


サファリワールドには、キリンやサイなどの草食動物から、
ライオンやトラ、チーターなどの肉食動物、大きなヒグマもいます。
それらが園内を自由に歩いていて、実に爽快!
バスのそばに寄って来るので、顔までじっくり見れます。
これには優花も興味津々。ジーッと動物を見つめています。

20070923222051.jpg

「う~ん、ライオンには勝てないでしゅね・・・。」

それ以外にも、小動物ゾーンも楽しかった~。
20070923222428.jpg

「連れて帰りたいでしゅ~」

今回、珍しい動物に会う事が出来たんです。
20070923222919.jpg

フラミンゴの赤ちゃんです。飼育員さんにミルクを貰ってました。
飲んだ後は走る走る!お客さんの足元や優花の足元をスタスタスタ・・・。
触らせてもらうとフワフワ!優花も触りたいみたいで、ベビーカーから
乗り出して手を伸ばしてました。
この赤ちゃんがあんなに大きくなって、綺麗なピンク色になるんですね~!

20070923224248.jpg

お昼はパンダ御膳(お子様ランチ)を食べました。

他にもアシカショーやイルカとクジラのショーも堪能。
素晴らしいイルカのジャンプに、優花も思わず拍手してました。
ここのショーは本当に迫力があるんです!おススメです!

チンパンジーの赤ちゃんや、コツメカワウソと記念撮影もしました。
チンパンジーは優花と同じで、オシメ着用です。
そのチンパンジーにあちこち触られて、優花は号泣。
飼育員さんが言うには、「コイツ、自分より下やな?」と
思われてしまったようです。ナメられたって感じですね。

ペンギンやホッキョクグマ、ラッコなどとの対面も果たし、
満足気な優花さん。
一度にたくさんの動物と会ったせいでしょうか、

20070923224110.jpg

「夢の中でもパンダやペンギンが出てきましゅ・・・。」だいぶお疲れのご様子。
優花にとって初めての動物園でした。
小さい動物や大きい動物まで、全てに興味を持ったようです。
特にショーへの関心は非常に高いみたいでした。
動物にビビッて、泣き通しだったらどうしよう・・・、と
思ってましたが、杞憂に終わりました。
僕らも楽しみながら、子供の好奇心も刺激する動物園って良いですね~!
次は水族館へ連れて行こうかな~。

20070923225603.jpg

「刺激的な1日でちたよ~。」

※おまけ※
白浜アドベンチャーワールドのおススメお土産は、
20070923225736.jpg

梅味の柿の種。
止められない味をしております。

2007.09.23(Sun) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

髪は長い友達です。

20070921003827.jpg


夏バテもせず、食欲旺盛な優花。
身長・体重も順調に増え、目下のところ絶好調!
前髪も、切っても切っても伸びてきます。
でも、後ろ髪がほとんど伸びません。
「え?勝手に切れてるの?」ってぐらいに伸びてません。

20070921004154.jpg


ここ数ヶ月はこの状態。
個人差はあるとはいえ、なんか不思議な感じがします。
寝てるとき、何回も何回も寝返りをうつので
擦り切れてるのかな?と思って枕を見てみましたが
そんな形跡は無し(当たり前ですね。)

まぁ、気にしなくてもそのうち伸びるかな?と思って見守る事にします。
ロングヘアになってきたら、髪の毛を結んであげよう!
しずかちゃんのように!

20070921004657.jpg

「ボーイッシュで良いんじゃないでしゅか?」

2007.09.21(Fri) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

階段話

20070916222712.jpg

「たむらけんじみたいな髪型にされまちた。」

引越しして約1ヶ月経ちました。
優花も新しい家になれた様子で、動き回ってます。
家の中で、優花にとって目新しい場所があります。
気に入ってると言うわけでは無いのですが、
なんとなく気になる場所かも・・・。

20070916223458.jpg

「なかなか上がれないでしゅね。」

そう、階段です。
優花がリビングから出て行く時はいつも、階段の下にいます。
なんか不思議そうに上を眺めていて、
何かを訴えるように見つめてきます。
たぶん、何をどうしていいか分からないのでしょうね~。
まだ1段目に足さえ乗せられないですし。
階段の上には、ゲートを付けてますが、
そのうち下にもゲートを付けないとダメなのかな?

少しずつでも階段を登り始めたら、それは成長したって証。
危なっかしくて見てられないけど、
登るのも見てみたいのが親心ですよね。
階段vs優花の対決が楽しみ~!

2007.09.16(Sun) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

ムコ多糖症

ハシホさんからのバトンです。
僕は恥ずかしながら、この病気の存在を初めて知りました。
今後、勉強していきたいと思います。
以下、バトンです。


『《ムコ多糖症》という病気を知ってください』バトンです。

この病気は小さい子供たちに見られる病気です。
しかし、この《ムコ多糖症》は あまり世間で知られていません。

《ムコ多糖症》は日々病状が悪くなる病気で、
発祥すると殆どの人が10~15歳で亡くなります。
(日本では300人位発病)つまり社会的認知度が低い為に 
今厚生省やその他製薬会社が 様々な理由を付けて
もっとも安全な投薬治療をする為の薬の許可をだしてくれません。

8月7日「SCHOOL OF LOCK」というラジオ番組で
湘南乃風の若旦那が 語ってから私達に出来ることを考えました。
それで思いついたのが このバトンという方法です。

5~6歳の子が厚生省にスーツ姿で出向いて自分達が生きる為に
必死に頭をさげてたりしています。
この子達を救う為に私達ができる事は、
この病気を多くの社会人に知ってもらって
早く薬が許可されるよう 努力する事だと思います。


[ムコ多糖症]
ムコ多糖を分解する酵素が先天的に欠損している為、
体内に蓄積することで様々な異常が引き起こされる病気。
多くの場合、身体や精神の発達遅滞、骨の変形、
水頭症なども伴う。重症の場合は成人前に死亡する。
今のところ有効な治療法が無いので、
骨髄移植や遺伝子治療の臨床成果が待たれる病気の1つである。


http://www.muconet.jp/

みなさん 認知拡大のために 御協力お願いします。

2007.09.12(Wed) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

手押し車

20070909185536.jpg


掴まり立ちや、伝い歩きをするようになったので、
手押し車を買ってあげました。
あまりカタカタ言わないやつで、シンプルな形が気に入り、
写真の「BRIO」をネットで購入。
荷台みたいなところにおもちゃも入るし、1台2役ですね。

と思ってたのですが、車重が結構軽いので、
掴まって体重を後ろにかけると倒れてしまいます。
今は少し不安なので、もう少し足元がしっかりしてきてから
使おうかなと思います。

ま、優花もこの手押し車を押すつもりはないみたいですし・・・。

ちなみに、名前入りです~。
20070909190459.jpg


20070909190531.jpg

「毎日暑くてヘロヘロでしゅ・・・。」

2007.09.09(Sun) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

正座

20070901000346.jpg

子供が正座してるのって可愛いですよね。
テレビを見るときは、ペタッと正座。

思わず足の裏をコチョコチョとしたくなりますね~。

コチョコチョ・・・。

20070901000538.jpg

「テレビの邪魔をしないで欲しいでしゅね。」

やっぱり子供でも足の裏は弱いようですね。

2007.09.01(Sat) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

