プロフィール

さとゴマ

Author:さとゴマ
奥さんや優花と
楽しい毎日を過ごしながら
優秀な親馬鹿目指してます。

*優花*
平成18年8月11日生
我が家の宝物。
寝たり飲んだり、唸ったりと
大忙しの毎日です。

最近の記事
ただいま成長中

*script by KT*
最近のコメント
HANSHIN Tigers

大阪税理士が送る阪神
リンク



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

いないいないばぁ!



優花の好きな「いないいないばぁ!」遊びの動画です。
カーテンにくるまったり、布団にくるまったりしながら
いないいないばぁ!をします。

良く出来ました~!と誉めたり、拍手したり、声を掛けてあげると
調子に乗って延々と「いないいないばぁ!」を続けてしまいます。
本人も楽しいのでしょうね。ケラケラ笑ってます。
見てるコチラも楽しいですけどね~。

優花の笑顔46

「ばぁ!」

2007.11.30(Fri) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

神戸花鳥園

20071125222439.jpg


神戸市のポートアイランドにある
「神戸花鳥園」へ行ってきました。


広い温室内で、たっくさんの花と共に
700羽以上の鳥が放し飼いにされています。
まさに鳥のテーマパーク!
園内には子供も多かったのですが、興奮しているのは大人でした。
僕もそのウチの一人・・・。


20071125223437.jpg

花がたくさん咲いてます。
凄すぎて、どれぐらい咲いてるか説明できません。


室内では、
20071125223624.jpg

アヒルやカモが優雅に泳いでたり、


20071125223720.jpg

足元をこんなキレイな鳥が普通に歩いていたり、


20071125224258.jpg

頭上を孔雀が歩いていたり、


20071125224349.jpg

「待て~っ!」
優花が、やたらと足の細い鳥を追いかけたりしてます。


20071125224521.jpg

小さくて可愛いコガモの赤ちゃんもいました。


20071125224855.jpg

ペンギンも普通に泳いでます。
触れ合い体験や、餌やりも出来るので、いつも人だかりが。


でも、イチバン可愛かったのはフクロウとミミズクのコーナー。
いろんな種類がいて、しかも至近距離から見る事が出来ます。


20071125225412.jpg

やたらと大きいミミズク。


20071125225445.jpg

シロフクロウも存在感バツグン!


20071125225555.jpg

手のひらサイズの小さいミミズクが成る木。
これは可愛かったですよ!
今イチバン飼いたい動物です。肩の乗せて散歩したり・・・。


20071125231357.jpg

アフリカオオコノハズクの赤ちゃん。
2匹おり、10月25日に生まれたそうです。
やっと体重が100gを超えたみたいですが、
小さいですが、大きな目が可愛いんですよ~。


20071125225952.jpg

フクロウの飛行ショーも行ってます。
ショーの後には。フクロウとの記念撮影などが出来るんですが、
あまりの待ち人の多さに断念・・・。


20071125230124.jpg

「鳥さんを追いかけても捕まえられないでしゅ~!」


20071125230231.jpg

「あれはクチバシでしゅか?優花より大きいでしゅね。」


20071125230356.jpg

「ジュース飲む?」


見たことのない鳥や、水鳥、フクロウやペンギンなど、
普段は近くで見たり、触ったりする事の出来ない鳥がたくさんいました。
優花もビビることなく、積極的に触れ合え、良い遊びになったかな?
キャーキャー叫びながら、鳥を追いかけたり、追いかけられたり。
でも終始笑顔だったので、本人なりに楽しんでたようです。
やっぱり動物と触れ合うのが好きみたい。
ミミズクを飼ってあげようかな?奥さんには猛反対されてますが。
夜にホーホー鳴かれたら寝不足なるわ!だそうです。
飼育員曰く、ホーと鳴くのは怒っているかららしい。
怒らさなければ鳴く事も無いと思うけど・・・。


園内では、有料ですが(100円)鳥の餌も販売されており、
鳥も慣れているのか、積極的に寄ってきたり、
腕に乗ってきたりします。腕に乗られた子供は大はしゃぎ!
たかが鳥だろ?と思う事無かれ。
大人から子供まで、心の底から楽しめます。


20071125231059.jpg

「ソフトクリームもおススメでしゅ!」


20071125231916.jpg

「鳥さんバイバイ~!」

2007.11.25(Sun) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

帽子はイヤです。

20071123230315.jpg


寒くなってきましたね。
そろそろニットキャップの出番です。
昨年、優花のために何種類か帽子を買ってあげました。


みなさんのお子様は素直に帽子を被ってくれます???
優花は今年の夏辺りから帽子を拒否するようになりました。
日除けのために被らせたいのに、自分で脱いでしまうんです。
そんな帽子嫌い、今も継続中のようでして、
寒さ予防のためにフワフワ帽子を被らせても
すぐに「キャーッ!」っと叫んで脱いじゃう。
頭に違和感があるからイヤなのかな?
それとも締め付け感が気に食わないのかな~?


ん~、困った~。
おそらく来年はサイズが合わなくなって被れない。
2種類も買ってしまったのになぁ。
我慢強く被らせる事にするか・・・。


20071123232618.jpg

「帽子はあまり得意じゃないでしゅYO!」

2007.11.23(Fri) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

コスモス畑

20071118215835.jpg


先日、近所のコスモス畑へ行ってきました。
昼間の暖かい時間帯を狙って、目の保養も兼ねまして。
この時期になると、一斉にコスモスが咲き誇ります。
いわゆる風物詩となってて、大勢の人がやって来るんです。
入場無料ですし・・・。

20071118220025.jpg

コスモス畑はこの写真の何倍もあります。なんせ広い!

河川敷にあるので、すごく心地良い場所なので、
優花の散歩にもピッタリ!

20071118214921.jpg

「綺麗なお花さんでしゅね。」

コスモスに興味があるのか、ジーッと見ていました。
食べられるかな~?とか考えていたのかもしれませんね。
なんでも口に入れたがるので、目が離せないです。
暖かかったし、大勢の花に囲まれて、優花もご機嫌でした。

犬の散歩に来ている人や、優花と同じぐらいの年齢の子も
たくさん来てました。
優花はどちらにも興味津々なので、
犬を見つけては「わんわ!」と叫びながらトコトコ、
子供を見つけては「キャハハ!」と言いながら急接近。
(向こうから寄って来る事もありますけどね~。)
時々コスモス畑へ突っ込んでいくし。
歩き出すと止まりませんが、まぁ、真っ直ぐ歩きませんわ・・・。
けど、まだ手を繋ぎながらしか歩けないので、
僕は中腰の状態です。腰が悲鳴をあげております。
でも、好奇心旺盛なところがあるので、
一緒に散歩していても楽しいからOKです!

20071118221020.jpg

「次はドコ行きましゅか~?」

2007.11.18(Sun) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

子育てアドバイス

本屋でこんな本を見つけたので買ってみました。

HApapa01-1.gif



いわゆるマニュアル本ではありませんが、
お父さんの子育て本を探してたので、参考になるかな?と思い
手に取りました。


「お父さんが育児をすると、子供の自己評価が変わる」とか、
「母親の苦労をねぎらい、感謝の言葉を述べる」などという
内容となってます。
マンガが中心ですし、とても読みやすかったですよ。
中身はごく当たり前と言ったものですが、
その当たり前が出来ないから、子供と上手に関われなかったり、
奥さんとのすれ違いが起こるのかな?と考えさせられます。
お父さんの子育て本としては、参考になる部分、
反省させられる部分が多くありました。


世の育児をしているお父さんには、是非読んでいただきたい。
ママ版も3冊ぐらい出ているみたいなので、ママさんもどうぞ。


とりあえず僕は、何故か僕の役目になっている洗濯と、
晩ご飯後の皿洗いを頑張ることにします。
出張が多いので、毎日とはいきませんが・・・。
もちろん優花とも精一杯遊びますよ~!

20071113234111.jpg

「フムフム・・・。お父さんとの付き合いも大変でしゅ。」

2007.11.13(Tue) | 未分類 | cm(5) | tb(0) |

お風呂場遊び場



優花はお風呂場が大好きです。
風呂場の扉が開いてるのを見つけると
バタバタバタ・・・と高速ハイハイで突入。


お風呂場のもので遊んでます。
一人で遊んでくれるんですが、滑らないかが心配で、
結局は横で見張る事になります。


入浴も好きなようで、湯船の中で、おもちゃ三昧。
でもタオルで頭を拭かれるのが嫌いです。
拭き始めると、キャーッっと叫びながら逃げてしまいます。
その時はドライヤーの出番!


20071109235927.jpg

「ぶぉーん!」


ドライヤーの風が顔に当たるのも嫌みたいですが、
最近は少し慣れてきたようで、
嫌がるそぶりを見せなくなりました。
と言うか逆に楽しそうな感じ。
イオンドライヤーで、髪の毛ツヤツヤにな~れ~!

2007.11.10(Sat) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

王子動物園

20071103220704.jpg

神戸にある王子動物園へ行ってきました。
子供連れの家族や、遠足で来てる幼稚園児や小学生で賑わってました。

20071103220858.jpg

「こう見えても動物好きなんでしゅよ。」


20071103220955.jpg

「フラミンゴって綺麗な色でしゅね~。」


王子動物園にはコアラのほか、パンダなんかもいてる動物園です。
ふれあいコーナーなんかもあって、人気なんですよ。
猛獣やホッキョクグマなど、展示にも趣向を凝らしてて、
身近にありながらも親子で、カップルで楽しめます。
動物が大好きな優花さんも、精一杯楽しもうとキョロキョロ・・・。
テクテク歩きながら(僕らの補助あり)、楽しんだ様子。


20071103221723.jpg

「あれはシロフクロウって言うんでしゅか?」


20071103222446.jpg

「なんや、ワレ。」


20071103222612.jpg

「キャー!顔が回ってる~!」


20071103222754.jpg

「上手でしゅ~!優花には無理でしゅ~!パチパチパチ!」



さて、この日、優花のお気に入りだったのが、
20071103222957.jpg

お猿さん。
正式には「フサオマキザル」というサルで、広いゲージの中を
縦横無尽に走り回ってました。
中には小さい子供を背負いながら走っているのも。
振り落とさないか、見ててハラハラしましたが、
優花はというと、


20071103223845.jpg

「キャハハハ~!マジ受けるんですけど~!」


何故か大笑いしてました。ここを離れるまでずっと。
しかも1時間後ぐらいに寄ったんですが、
それでもゲラゲラ。動き回ってるのが面白いんでしょうね~。


ふれあいコーナーではうさぎにタッチしたり、
アヒルを追いかけたりして遊びました。
以前、姿を見るだけで泣いてしまった羊や山羊にもタッチ。
すっかり苦手意識は無くなったようです。
日に日に逞しくなってるのかな?


羊へのリベンジも果たし、ニワトリ小屋へ突進し、
ライオンやトラが目の前を通っても、目を離さない優花さん。
思った以上に太い神経になってきたのかも。
ますます成長したようで、嬉しいです。


20071103224307.jpg

帰りに、お気に入りのケーキ屋でケーキを買って帰りました。
果物屋直営なので、フルーツたっぷり。
っていうか、フルーツだけって感じ。
やっぱりお出掛けしたら、美味しいもの食べないとね。
というわけで、お出掛けの〆はケーキでした。


20071103224515.jpg

「今日も楽しみました。イチゴが美味いでしゅ~!」

2007.11.03(Sat) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

