プロフィール

さとゴマ

Author:さとゴマ
奥さんや優花と
楽しい毎日を過ごしながら
優秀な親馬鹿目指してます。

*優花*
平成18年8月11日生
我が家の宝物。
寝たり飲んだり、唸ったりと
大忙しの毎日です。

最近の記事
ただいま成長中

*script by KT*
最近のコメント
HANSHIN Tigers

大阪税理士が送る阪神
リンク



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

大掃除のお手伝い?

昨日で仕事納め。今日は家の大掃除です。
優花の事は少し置いておいて、
僕と奥さんは家の中を、掃除機などを片手にバタバタ・・・。

優花大掃除

「優花も手伝いましゅ!」

何を思ったか、掃除道具を片手に、あっちへバタバタ、こっちへバタバタ。
僕らの真似をして、手伝っている気分になっているようです。



今年は掃除気分でOK!予行演習って事で。
来年は本格的に手伝ってもらえるかな?
いい年を迎えられそうな予感がします!

優花大掃除2

「テレビも見たいなぁ~。」

優花大掃除3

「早く終わらないかな~。」

どうやら飽きてしまったようです・・・。
集中力が課題の優花でした。

2007.12.29(Sat) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

クリスマスプレゼント第2弾

おじいちゃん、おばあちゃんからのプレゼントです。

優花飛び出す絵本

飛び出す本です。
英語版。でもそれがクリスマスっぽさを醸し出します。
優花の目の前で本を開くと、「わぁ!」と驚きの声をあげてます。
かなり大きく飛び出すので、見てるだけでも楽しい本です。

優花飛び出す絵本2

クリスマスツリーも飛び出します。

大きい本屋に行くと、様々なタイプの飛び出す本が売ってますよね。
スターウォーズなんかも見つけました。
これから買う本は、仕掛け付きの方が面白いかな?

優花飛び出す絵本3

「どんな仕組みになってるんでしゅか?」

2007.12.26(Wed) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

クリスマスプレゼントfromパパ

優花とブロック2

僕からのクリスマスプレゼントは「レゴブロック」。
色も鮮やかだし、今までこういうオモチャに興味を持ってたみたいなので。

思惑通り、毎日夢中で遊んでます。
と言っても、優花自らが組み立てる訳ではなく、
いわゆる「ブロック解体屋」になってます。
組むのは僕。解体してケースに直すのが優花の役割。

優花とブロック4

「え~っと、コレをこう外して・・・

優花とブロック

「このケースに入れるんでしゅ!」

どうやら仕舞うのが好きみたいで、
ケースから出して仕舞うを何回も繰り返してます。
ガッシャ~ン!と散らかして、コツコツと収納。
夢中なので、きっと楽しんでいるんでしょうね~。

三輪車でも良いなと思ったんですが、レゴにして良かった~。
こんなに毎日遊んでくれるんですからね。
次は三輪車を買ってあげよう!

優花とブロック3

仕舞うのに夢中になりすぎて、時々レゴ以外の何かが入ってます。
今回は優花愛用の「おしゃぶり」が入ってました。
このおしゃぶりを探すのに数十分とかかりました・・・。

2007.12.22(Sat) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

ハミガキ出来るかな?

優花は早い時期から歯が生えてきていたので
早めに歯ブラシを持たせていました。
最初は振り回してばかりでしたが、
洗面所で僕らの歯磨きを見て覚えたのか、
いつの間にかシャカシャカ・・・。
もちろん動かしているだけで、たぶんちゃんと磨けてないんでしょうけど
少しぐらいは磨けてるんじゃないかなと期待しています。

僕らが歯磨きをしていると、傍にスタスタとやってきて
「あーっ!」と言いながら歯ブラシを指差します。
「私もキレイキレイする~!」と必死のアピール。
時々、「ウエッ!」とオッサン化する瞬間もありますが
歯磨きが楽しいのか、ほっておくと長時間の歯磨きタイムに。
終始ニコニコ顔でシャカシャカ。
ずっと口を開けているので、ヨダレを垂らしまくりです。
これはお父さん譲りかも知れませんが・・・。

親子でハミガキも良いモンですよ~!
家族全員で目指せ虫歯ゼロ!

2007.12.18(Tue) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

大きく背伸びして~!

優花背伸び


最近好きな優花の仕草。

それは背伸び。

世の中の全てのものに興味があって、
常に何かに手を伸ばしてる感じなので、
もちろんテーブル上の何もかもターゲットになります。
その為には「背伸び」が必要。

テーブルの上の何かを取ろうとして、
アキレス腱がブチッとちぎれそうなぐらい伸ばしてる。
足がピクピクッとしているのが可愛い~。
「ん~っ!」って叫びながら。
(アレが欲しいの~!)と言ってるんでしょうね。
背伸びすると、丁度目線がテーブルの上に出る感じなので、
まるで潜水艦の潜望鏡のようです。

お目当てのものが取れたら満足気な笑顔!
そしてひとしきり遊んでポイッと放置。
良いんです良いんです。背伸びが可愛いから。
可愛いと何でも許せるのです。親バカですから許せるのです。

優花背伸び2

「のび~っ!」

こんな小さい足で、凄いパワーを持ってるんですね。
どこにこんな力があるんだろ?
そのうち大きくなって、背伸びしなくても届くようになる。
あぁ考えるだけで寂しい・・・。
今限定の貴重な可愛い背伸び。
ずっと見続けたいな~。
テーブルの高さ変えようかな?

優花背伸び3

「もっと取りやすいところに置いて欲しいでしゅね。」

2007.12.15(Sat) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

これから歩きますよ~。

今日で優花は1歳4ヶ月になりました。
そしてようやく歩くことが出来るようになりました~!
今まで歩きそうな気配はあったんですが、
ビビッてるのか、すぐにヘナッと座っちゃう。
ま、そのうち歩くやろ~と思ってましたが、
先週の日曜日、急に二足歩行に目覚めたようです。

デパートの子供売り場にあるプレイルームに開放したんですが、
目指すおもちゃを見つけた瞬間、トコトコトコと歩いて行ったんです。
あまりに自然だったんで、見逃すところでした。
普通の顔しながら、歩いて当然!って感じ。
それからは短い距離ですが、あっちへトコトコ、こっちへトコトコ・・・。
本人は「あ、歩くってすごい便利~!」とか思ってたのかな?

帰宅してからも、上手にバランス取りながらトコトコ歩いてます。
でもまだ方向転換が出来ない、直線番長状態。
歩き始めるのも、一旦つかまり立ちをしないと無理。
座った状態から立ち上がろうとしますが、
お尻がプリッと上がるだけで、立つことは出来ません。
これが出来たら楽なのにな~。

今週末には、一緒に歩いて散歩に行けそうです。
広い公園とかで、好きなだけ歩かせてあげよう。
楽しみ楽しみ~!
目が離せなくなるのが新たな悩みになりそうです。

2007.12.11(Tue) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

体力強化?

優花ブートキャンプ

「風邪引かないように強くなりましゅ!」

体中に出ていた発疹も治まってきました。
ようやく優花の風邪が治ったみたいです。
普通に食べて飲んで遊んで、病人には見えませんでしたが。
寒いから気をつけないとダメですね~。

優花も体力強化に乗り出しました!
「優花ズブートキャンプ」ばりに体を動かして、
風邪に負けない強いカラダ作りを目指します!



いろんな音楽に合わせて、体をフリフリ、手足をバタバタ動かします。
毎日の何気ない動きで、どんどん体力がついてくるんですね~。
その調子その調子!
お父さんもメタボにならないように運動するよ~。

優花の笑顔48

「もう手遅れじゃないでしゅか?」

2007.12.08(Sat) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

風邪ひきさん

優花の笑顔47

「寝相が悪いので、風邪ひきまちた~。」

寝相が悪いからなのか、他からうつされたのかは分かりませんが、
今週の月曜日から熱が出てました。
月曜日の昼ぐらいに、「熱が39度ぐらいある!」と奥さんからメールで一報が。
体も熱っぽいし、顔も赤いので測ったようです。
優花が熱を出すのは珍しいので、心配しましたが、
「食欲はあるし、水分も取ってるし、何より元気に遊んでるよ。」との第二報。
その日の晩は冷えピタを貼ったり、体を拭いたりしました。
優花は冷えピタの感触が気に入らないようで、
貼っても貼っても取ってしまいます。そのうちに観念するんですが。
どうやら心配ないようですが、念のため翌日病院へ連れて行きました。

結果は案の定「風邪。」
のどは赤いし、相変わらず熱は高いし、熱で目が充血してる。
でも食欲旺盛、走り回るし、うーたんと一緒に踊ったりもしてます。
心配していいのか迷うような感じでした。

僕も風邪をひきますが、食欲だけは衰えません。
どうやら優花も同じ人種のようです。
食べれば治るんですね~。

薬とご飯の効き目もあってか、木曜日には優花の熱も下がってきました。
今は突発性発疹が出てますが、順調に回復してるみたい。
久しぶりに風呂にも入って気持ち良さそうでしたしね。
良かった良かった~。

結果的に何事も無かったから良かったものの、
やっぱり小さいうちの高熱は怖いですね。
風邪はどこで貰ってくるか分からないですが、
なるべくひかないように気を付けたいものです。
特に寒い冬は要注意です。
インフルエンザの予防接種は受けたので、
次は優花の寝相を直さなければ!

優花パジャマ

「食べて寝て、風邪を撃退でしゅ~!」

お腹が冷えないように、パジャマはシャツインスタイル!

2007.12.06(Thu) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

積み木崩し?

優花積み木遊び

優花が積み木を貰いました。以前、義妹からプレゼントされたものです。

自分用の服を買いに行くと、子供コーナーのようなスペースを
設けている店が多くないですか?
親が服を見ている間、子供はそこで遊んでるんですね。
優花も子供コーナーが大好きなようで、特にブロックや積み木で遊ぶ。
周りの子供に寄って行ったり、なんか話しかけたり、
店員さんに「ハイッ!」って積み木を渡したりしてます。
おかげで服をゆっくり選べて助かってますが。

積み木で遊んでる姿を見て、「あの積み木を出してあげよう!」と思い、
出してあげたのです。
思ってたより遊ぶ。僕らに「ハイッ!」って渡してきたり、
適当に並べたり。でも積み上げたりはしないんですね~。
僕が積んであげると、笑顔で崩します。
結構楽しそう!というか、大人が遊んでも面白いですね。
寒い季節、子供と遊ぶのに丁度良いおもちゃだと思います。

積み上げられるようになってきたら、ブロックでも買って上げようかな?

でもその前に、片付けることを覚えてくれたら良いのにな~。
ねぇ。優花さん!

優花積み木遊び2

「その前にお父さんも片付けしないとダメでしゅよ~。」

2007.12.04(Tue) | 未分類 | cm(0) | tb(1) |

