プロフィール

さとゴマ

Author:さとゴマ
奥さんや優花と
楽しい毎日を過ごしながら
優秀な親馬鹿目指してます。

*優花*
平成18年8月11日生
我が家の宝物。
寝たり飲んだり、唸ったりと
大忙しの毎日です。

最近の記事
ただいま成長中

*script by KT*
最近のコメント
HANSHIN Tigers

大阪税理士が送る阪神
リンク



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

愛想ふりまき優花さん

こないだの日曜日、奥さんの友達が遊びに来てくれました。
総勢6名+お子様2名。
家中大騒ぎの楽しい一日でした。
優花も大きいお姉さま方に負けずおおはしゃぎ!
お姉さんの足に擦り寄って笑顔を見せたり、
遊んでもらおうと思っておもちゃを「ハイッ!」と渡したり。
人見知りするかな?と少し心配してたんですが、
取り越し苦労で一安心。

特にお子様と積極的に遊んでました。
5歳になるマユお姉ちゃんと、9ヶ月のシュータ君。
初めはモジモジしてたんですが、時間が経つにつれ
打ち解けたみたいで、キャッキャッ言いながらじゃれあってました。
そのうち、唯一の大人の男性である僕も仲間入り。
居場所を無くした僕を気遣ってくれたようです。

シュータ君は僕をかなり気に入ってくれ、ずっと傍にいてくれました。
帰るときには涙まで・・・。
優花も寂しかったのか、名残惜しそうな表情してました。
やっぱりお友達と遊ぶのが楽しいみたいですね。
今年はいろんなお友達と交流させようと思います。

優花お友達と


また遊びに来てね~。

2008.01.29(Tue) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

お好み焼きデビュー

優花の笑顔53


優花も関西人。
大阪名物なるものも食べないといけません。
という事で、初めてお好み焼きを食べました。

優花お好み焼き


手前に、優花用にカットしたお好み焼きが。
ソースに鰹節、青海苔もかかって本格的です。
大人は鉄板(ホットプレート)から直接食べます。
晩ご飯のメニューに困った時は、お鍋かお好み焼き、たこ焼きがおススメ。

優花は好き嫌いが全くないので、大丈夫だろう思ってはいましたが、
僕らの予想を遥かに超える食べっぷり。
やはり関西人の血なのか・・・。

結局、大人サイズ1枚を完食しちゃいました。
まだ食べたそうでしたが、これ以上食べると胃が飛び出そうなので終わり。
そして最後にはお約束のアレが・・・。

優花お好み焼き2


口の周りに青海苔付着!

たこ焼きは熱いのでまだまだ先になりそうです。

2008.01.26(Sat) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

ワガママ

優花ジーンズスタイル


短足優花です。

ワガママ娘の優花です。

最近、少しワガママになってきた気がします。
お菓子とか、欲しいものを見つけると手に入れるまでワーワー言います。
自分の持ってるものは絶対人に渡しません。
こないだも公園で遊んでいる時、
他の子が優花の持っているボールを欲しがりました。
お母さんが「貸してあげて。」と言っても離さない。
貸してもすぐに取り返そうとする。
思い通りに行かないと泣いちゃう。
我が強いというか、まぁ、ワガママさんですね。
だんだんと自分と言うものが出てくる時期なのかも知れません。
そんなだから、しょっちゅうお母さんに怒られてます。
2~3回、同じ事で怒られると理解するみたいですが。
ここが僕と違って賢いところです。

でも機嫌が良いときはニコニコ。
思い通りにいった時はニコニコ。
思わずテンションがあがってニコニコ。
同じ年ぐらいの子に会ったら「アィ」と軽く頭を下げて挨拶。

すこしワガママでも根は良い子。
これから少しずつ教えていく事にしよう。
きっと理解も早いはず!
もっともっと楽しくなりそうです。

優花の笑顔52

「お父さんから教わる事はもう無いでしゅよ。」

2008.01.23(Wed) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

踊ってフリフリ。

優花の踊り

「ハ~ヨイヨイ!」

音楽に合わせて踊るようになった優花です。
アンパンマンのテーマや、
「おかあさんといっしょ」のぱわわぷたいそう、
「いないいないばぁ」のぐるぐるどっか~ん、ぺんぎん☆ぺんぎんなんかが好きみたい。
腕が抜けそうなぐらい振り回します。
リズム感はまだ無いみたいですが、それはそのうちに・・・。


雨乞いしてるの?

これはbaseballbearの、「ドラマチック」という曲に合わせて踊ってます。
座りながら踊ってますが、立って踊るときは、足もバタバタさせて、
なにやら怪しい雰囲気を醸し出してます。
上下バラバラの動きしか出来ないみたい。

妹から「アンパンマンのダンス・ダンス・ダンス」というDVDを貰ったので
次はこれで踊らそうと思います。

僕に似合わず、音楽の才能が埋もれているのかも???

2008.01.19(Sat) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

紙飛行機で遊ぶ

優花の笑顔51


好奇心のカタマリ、優花。
今日は何して遊ぼうか?

誰でも一度は夢中になる「紙飛行機」で遊んでみました。

折り方や翼の角度、使う紙の素材など、創意工夫して作りましたよね。
あまり飛んだ記憶はありませんが・・・。

実際に作って、優花に見せてあげました。



どうやらお気に召したみたいで、何度も何度も飛ばそうとしてました。
僕が飛ばしてあげると、飛行機を目で追ってます。
着地すると「キャハハハ~!」と大笑い。
着地した紙飛行機を取りに行って、「あい!」と手渡してきます。
再飛行の催促。
このやりとりは飛行機がボロボロになるまで続きました。
(優花が飛行機を握り潰すので、段々と紙がヘタってくるんですね。)

紙飛行機や自転車、車やバスなど、動くものに対する興味はハンパじゃない。
擦れ違うベビーカーにも興味津々です。
特にバスが大のお気に入り。
バスを見ると「バイバイ!」と手を振ります。
家から歩いてすぐのところにバス通りがあって、
複数の会社のバスが通るんですが、
そこへいくと手を振りっぱなし!
たまにバスの運転手や、乗客の方に手を振り返されますが、
優花はバスに手を振っているので、お愛想無し状態です。
本に載ってるバスにも手を振るぐらいなので・・・。

将来は何かの運転手かな?
出来ればキャビンアテンダントなんかも良いんじゃないのかい?

2008.01.14(Mon) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

どうしても欲しい。

優花の笑顔50

「欲しいものは必ず手に入れる主義でしゅよ。」

3連休の初日、関西地方は生憎の雨模様。
外に行けないので、奥さんがお菓子を作りました。

作っている途中にも関わらず、優花の鼻はピクピク、フガフガ言ってます。
どうやら匂いに反応しているみたい。
食い意地の張っている優花、センサーも相変わらず敏感です。

優花とケーキ

「良い出来じゃないでしゅか。」

完成品を見た途端、テンションアップ!
テーブルの周りをグルグル・・・。まるで犬の様に。
視線はケーキから離れない。よく歩けるなぁと感心します。
僕らの紅茶が出来るまでの辛抱なんですが、
「もう少し我慢しぃや!」という声も無視。
こうなると食べさせるまで言う事を聞きません。

少しワガママになってきたかな?

優花とケーキ2

「フンガッ!もう少し!」

食べると笑顔。さっきまでの喧騒も忘れたようです。

優花とケーキ3

「いただきま~す!」

最近、優花はワガママ気味な気がします。
怒っても懲りないっていうか、理解はしてると思うんですけどね。
でも、親バカなので気にしな~い!ニコッと笑ってくれたら万事OKでしょ!
優花食べて寝る

良いんです!いっぱい食べて、たくさん寝て、大きくなってくれたら。

2008.01.12(Sat) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

荷物の積み下ろし作業が好き

優花みかん遊び2

「あ!あんなところにミカンがあるでしゅ!」

優花は、高いところにあるモノを下ろすのが好きみたい。
室内でも、買い物に行った先でも、何かを見つけると、
せっせせっせと床に並べちゃいます。
家の中ではいくらやってくれても良いのですが、
スーパーなんかでされちゃうと、ちょっと困る。
こないだはカップヌードルを床に並べてました。

ある程度並べると、満足そうな笑顔を向けてきます。
「一仕事終わりました!」とでも言いたげな感じ。
確かに、作業中は一心不乱で、凄い集中力です。
並べ終えた後はほったらかし状態なのが玉にキズ。

う~ん、こればっかりは優花にしか分かりませんが、
一体何が面白いのか???
さっぱり分かりません・・・。
でも本人は頑張ってるみたいですし、家の中に限り、
並べるのを許可します!


ミカンの積み下ろし中です。
食べたくなったのか、途中ジッとミカンを見つめています。

優花の笑顔49

「大人には分からない楽しみでしゅよ。邪魔しないでね。」

2008.01.10(Thu) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

試食王

優花と試食3

「試食のケースが見える~!」

歩いて1分のところにある某スーパーには試食がいっぱい。
食い意地が張っている優花は、試食コーナーが大好き。
何度も何度も通っているうちに、完全に覚えてしまったようです。

優花と試食2

「今日は黒豆の日だぁ!」

優花と試食

「ミカンもある~!」

特にフルーツの試食が多いんです。
リンゴにミカン、パイナップルにイチゴ、時にはメロンがある時も。
出入り口付近に置いてるので、避けては通れません。
店に入った瞬間、優花は試食のケースを探してキョロキョロ・・・。
見つけたら、「あ~っ!」と声を出して指差します。
仕方なく食べさせるのですが、1回じゃ終われない。
食べたら次を要求してくるので、口に入れたら即移動です。
本人は名残惜しそうに、ジッとケースを見つめていました。

店内にはフルーツの他に、かまぼこ、豆類、お菓子、肉系、コロッケなど、
様々な試食が溢れています。
優花にとっては、まさにパラダイス!
店内を一周すれば、たくさんの試食と巡りあえます。
普段はベビーカーに乗せて買い物してますが、
たまにテクテク歩かせて行く時もあります。
その時はもう大変です。
店内をスタスタ歩き回って、試食コーナー巡りの始まりです。
ケースのある場所だけ、歩いて行きます。あっちへこっちへと。
まわりのお客さんからは「可愛いね~。」と声を掛けられますが、
さすがにちょっと恥ずかしい・・・。
ですので1周だけで終了。
この試食ポイントを覚える記憶力は凄いなと思いますけどね。

僕も一緒になって食べるんですけど。

散歩しているときにこのスーパーの近くを通ると、
強引に手を引っ張って、スーパーに引っ張り込もうとします。
ちゃんと分かってるんですね~。
「あそこには美味しいものがあるんだ!」って。
ほどほどに試食させて、美味しければ買ってあげるようにしよう!

優花と試食4

「もう少し、試食を充実すべきでしゅね。」

2008.01.06(Sun) | 未分類 | cm(5) | tb(0) |

優花対ゴマ

優花とゴマ

「久しぶりやな。」

正月は久しぶりに実家に帰ってました。
実家では太っちょ愛猫「ゴマ」が住んでいます。
優花が生後間もない頃、ゴマに会ってますが、
今回、成長した優花をゴマに紹介しました。



優花の圧勝。
普段は態度の大きいゴマも、今回ばかりは逃げの姿勢。
しばらくは「ゴマを追いかける優花」の状態が続きました。
この後、2階の押入れで不貞寝。
しかし、優花の動物に対する興味は凄いなぁ。
どんなに大きい動物でも、怖がらずに近寄っていくし。
こっちがハラハラするぐらい。
ま、何見ても「ワンワン!」ですが・・・。

さぁ、ゴマ対優花の第2ラウンドはいつの日か・・・。

優花とタイコ

「今年もビシビシ行くでぇ!」

2008.01.03(Thu) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

2回目のお正月

お正月飾り


優花にとって2回目のお正月を迎えました。
明けましておめでとうございます。
おせちを食べながら、ゆっくり過ごそうと思います。

優花とおせち

「お母さん手作りおせちは美味しいでしゅよ。」


この年末は、毎年恒例の正月用餅作りをしてました。
奥さんの実家で、餅つき器を使って、丸餅やあん餅、
豆餅などを作ります。

優花と餅


もち米を蒸すところから始めるので美味しいんです。
僕の実家も楽しみにしている餅作り。
毎年作りすぎて、僕の太る原因になってます。でも止められない!

優花と餅2

業務用みたいな入れ物です。

優花は今回から本格的に参加。
餅つき器の中をグルングルンと回っている餅を見て、
湯気に顔を背けながらワーワー言って大はしゃぎ!!!
大きいおもちゃと思っているようで、
触りたいけど湯気が邪魔して触れないのがまた楽しいみたい。
【じらし遊び】というのかな?

優花と餅3

「モクモクでしゅ~!」


あんこに豆、エビに青海苔。大量の餅でのおかげで1月中は餅三昧。
残念ながら優花はまだ食べられないけどね~。

優花と餅4

「今年も優花を宜しくお願いしましゅ。」

2008.01.01(Tue) | 未分類 | cm(1) | tb(0) |

