プロフィール

さとゴマ

Author:さとゴマ
奥さんや優花と
楽しい毎日を過ごしながら
優秀な親馬鹿目指してます。

*優花*
平成18年8月11日生
我が家の宝物。
寝たり飲んだり、唸ったりと
大忙しの毎日です。

最近の記事
ただいま成長中

*script by KT*
最近のコメント
HANSHIN Tigers

大阪税理士が送る阪神
リンク



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

これは一種の清涼剤

優花の笑顔55

スカートがズレてますね、この写真・・・。

最近仕事が忙しく、残業出張残業出張の毎日です。
土日は普通に休みなので、優花と遊べるので良いんですが、
平日は朝の1時間ぐらいしか遊べません。
というか、ほとんど朝食の時間ですね。
夜、帰宅すると優花は寝る直前か、もう熟睡状態かです。
優花はお風呂から上がると、お母さんしか見えなくなるので
すなわち夜は遊べない・・・。

でも、寝顔を見るとやっぱり癒されるな~。

残業で遅くなったけど、あまりにも寝顔に癒されたので
日記に書いてみました。

2008.02.29(Fri) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

何でも遊び道具にします。

優花の笑顔56

「何か面白いことないの?」

こないだ新聞の記事に、「今の子供はおもちゃをたくさん持っている」といった
内容がありました。
6ポケットなんていう言葉もあるぐらいですし、たくさん買い与えてしまうんでしょうね。
我が家も例に漏れず、結構おもちゃが多い。
でも優花にとってはまだ足りないようで、
そこらにあるもので遊ぼうとします。
特に教えてもないのに、自分である程度考えてるようです。

う~ん、段々と性格がお母さん似になってきたか・・・。



今はビデオデッキで遊んでます。
今はほとんど使っていないビデオの電源を入れたり消したり。
中に入っているテープを取り出したり、入れてみたり。
キュオーンという起動音や、ガチャンと音を立てるのがお気に入りのよう。
僕が洗濯物を干している時、ガッチャンガッチャンやってます。

子供はどんどん楽しい事を考えてますからね~。
まだ1歳半なのに、その想像力は豊かです。
特別なおもちゃなんて必要ないのかも知れません。

でも欲しがれば買ってしまうんだな~。

2008.02.23(Sat) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

ラッパー。

優花とラッパ

コンビニで買ったラッパのオモチャに夢中です。

アンパンマンのラッパのオモチャが売ってありました。
ラッパと言っても、音階なんてない簡素なもの。
吹けばプーッと音が出るのが楽しいのか、
プープー鳴らしながら部屋中をウロウロ・・・。
鳴らしては笑い、鳴らしては笑いの繰り返し。
では迷演奏をお聞きください。



好奇心が旺盛なのか、何にでもすぐに興味を持つので、
おもちゃの渡し甲斐があるね~。
今までのところ、おもちゃのハズレがないので助かります。

ちなみに、このおもちゃについてたラムネ1粒は僕が頂きました。

2008.02.16(Sat) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

ペタリペタリ

優花と磁石2

我が家の冷蔵庫には、優花用のマグネットが貼ってあります。
取っては貼って、取っては貼ってを繰り返して遊びます。
写真は冷蔵庫の下部分ですが、上のほうにもマグネットが貼ってあるので、
そのマグネットで遊びたい時には、抱っこをせがんできます。
マグネットをペタッと貼って、自分で拍手して喜んでいます。



マグネットを手に持ってウロウロ・・・、
何か考え事をしたふりをしてからペタッと貼るのが好きみたい。
何を考えてるかは分かりません。きっと重要な事に違いない!
優花が大人しい時は、マグネットの配置で悩んでいる時。
満足できる場所が見つかった時は、
「キャーッ!」と叫んだり、「オーゥ」と唸って喜びを表します。

時々マグネットが無くなるのが欠点ですが。

優花と磁石

「えっと・・・。アレをこっちにして、スプーのマグネットをそこに・・・。悩むでしゅ!」

2008.02.11(Mon) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

初雪

優花雪景色

今日は雪が降りました。
僕が住んでいる地域では、これだけの雪が降るのは数年ぶりだとか。
どうりで朝から寒いと思いました。
とはいっても、昨日まで出張で行ってた富山県に比べると
まだマシな方ですけどね~。

優花にとっては、生まれて初めての雪景色。
雪が降ってなかったら、優花が病み上がりでなかったら
外を自由に歩かせてあげようと思ったんですが、
3日ぐらい前に発熱してたので、雪体験は数分だけとなりました。

優花雪景色2

「歩くとシャリシャリ鳴ってます~。」

歩かせてみると、いつもと感触が違うのか、
ずっと足元を見ながら歩いてました。
軽快にではなく、何かを確かめるようにして。
でも、雪が積もってるところを歩かせると楽しげな表情になりました。
じっと空を見上げて、降ってくる雪を見つめたり・・・。
どうやらお気に召したようですが、今回の雪体験はこれにて終了。
次に積もるときは、体調万全でいられたらいいのにね~。

優花雪景色3

「寒いけど楽しいでしゅね!」

2008.02.09(Sat) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

お絵かき大好き



お絵かきの様子を撮影しました。
こないだの記事に入れ忘れたので、ここで公開。
ペンやクレヨンを持ってウロウロするので、
気が付けばアチコチに優花のサインが・・・。

書いては消し、のイタチゴッコです。

2008.02.07(Thu) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

親子リトミック

優花リトミック


日曜日、親子リトミック教室に参加してきました。
リトミックって、スイスの音楽家が考えた音楽教育法なんだとか。
大勢の親子が集まってて、それを見てるだけで楽しい気分になる。

優花はいろんなお友達の前に行って、「アイッ!」っと挨拶します。
相変わらず社交性豊か。あまりの気さくさに、周りの子が圧倒されてました。
一通りの挨拶が済んだらいよいよリトミック開始。
運動が大好きな優花は、会場中を走り回る。
間違いなく参加者で一番落ち着きがなかったな~。

優花リトミック2


動きたくて仕方がないみたいで、一瞬たりともジッとしてません。
一人で走り回って、その後ろを僕らがついて行くって感じなので
もの凄く目立ったと思います。
節分ごっこの鬼役に僕が選ばれたのもたぶんそのせい。
みんなの前で鬼の面をかぶってきましたよ。

もちろんイタズラをするのも優花は忘れません。
先生の弾いているキーボードのところへ行って、
軽快に弾いている先生の横で、「ジャ~ン!」とキーボードを叩いてしまいました。
これには先生も、踊っているみんなもビックリ!
本人は楽しげに笑っているましたが・・・。

まぁでも、リトミック自体は非常に楽しく、
親子で充分楽しめました。
こんな教室なら何回行っても良いなぁと思いました。
優花も同年代のお友達と交流できるし。


優花リトミック3

「動き疲れまちた~。」

2008.02.04(Mon) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

初めてのお絵かき

優花の絵


優花がお絵かきを始めました。
先週遊びに来たマユお姉ちゃんが、ぬり絵で遊んでるのを
優花がジッと見てたので、それで覚えたのかも知れません。
左下のアンパンマンっぽいの以外は優花作品。
「オーッ!」とか言いながら、思うがままに描いてます。
でも、時々考え込んでるので、多少は頭を使ってるんでしょう。

優花の絵2

「このビンからインスピレーションしたでしゅ!」

今日も朝からお絵かきに夢中だったので、
落書き帳とクレヨンを買ってあげました。
商店街の文房具屋に行ったら、僕が小学生の時に使ってたクレヨンが。
パッケージデザインも変わらずに売ってました。
これこそロングセラーですね。

やっぱりペンよりクレヨンの方が良いな~。
独特のタッチと言うか、「お絵かき!」って感じが出てます。
なによりも、

優花の絵3

テーブルにお絵かきされても、簡単に拭き取れるし。
そのうち、フローリングもキャンパスに変身するでしょうね。

僕は芸術の才能は皆無ですが、奥さんはトールペイントをしていたので
もしかしたら絵が上手になるかも。
すごく楽しそうにお絵かきしてるので、その興味を伸ばしてあげたいですね。

2008.02.02(Sat) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

