プロフィール

さとゴマ

Author:さとゴマ
奥さんや優花と
楽しい毎日を過ごしながら
優秀な親馬鹿目指してます。

*優花*
平成18年8月11日生
我が家の宝物。
寝たり飲んだり、唸ったりと
大忙しの毎日です。

最近の記事
ただいま成長中

*script by KT*
最近のコメント
HANSHIN Tigers

大阪税理士が送る阪神
リンク



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

お花見

優花お花見3


もう春ですね~。
近くの公園で桜が咲いてきたので、優花を連れてお花見に行ってきました。

五分咲きぐらいの桜の下で、僕を含む大人連中はビール三昧。
優花はお花とお弁当を楽しみました。
同い年ぐらいのお子様や、ペットの犬連れも多く来てて、
優花は終始興奮気味。
犬を撫でに行ったり、子供に近寄って行ったり。
たくさんのお友達と遊ぶ事が出来ました。すごく楽しかったみたいです。
僕はビールを片手に持って、優花に連れまわされた結果、
いつもより早く酔ってしまいました・・・。フラフラ~。

優花お花見2

家から歩いて5分のところに、桜が咲き誇る公園があるのは幸せな事です。
少し気温が低く、宴会している人は少なめ。
お昼食べて、少し遊んで帰る人が多かったです。

やっぱり桜色はキレイですね。
花より団子なんて言いますが、花があってこその団子ですよね~。

優花お花見

「花よりベビーカステラでしゅね!」

2008.03.30(Sun) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

優花、変な顔を覚える。

優花と公園


僕らの仕草などを覚え、真似するようになってきました。
ゴミ箱にゴミを捨てるとか、ごちそうさまの挨拶とか。
その中でも特に面白いのが「表情」を真似する事。

優花がイタズラをした時は、お母さんが「ダメでしょ!」と怒るんですが、
眉間にシワを寄せて、少し睨むように怒ります。
その時のお母さんの表情を覚えてしまいました。

優花と目が合うと、眉間にシワを寄せるような表情に。
その後。満面の笑みを浮かべます。
本人はすごく気に入ってるようで。何遍も何遍も繰り返し。
睨んでは笑い、睨んでは笑いです。

と言う事は、本人に「怒られた」という意識は無かったんでしょうか?
単に面白い顔を見せてただけって事になるのかも。
う~ん、難しい~。
悪い事をしたらどうやって怒ろうか?

そんな事よりも、
優花の前で変な事が出来なくなりますね~。
ツマミ食いとか・・・。

2008.03.28(Fri) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

ソフトクリーム催促



ソフトクリームのおもちゃを食べて遊んでいます。
おそらく催促のつもりだと思います。ソフトクリームアピールです。

奥さんもソフトクリームが食べたいと言い出したので、
近所のイオンモールまで、KIHACHIソフトを食べに行きました。
濃厚バニラの深いコクを、優花と奥さんが、
バニラと小豆のダブルソフト(フレークと甘納豆入り)を僕が頂きました。

最近、DVDが見たいやら、公園行きたいやら、催促される事が多くなりました。
ダメ!と言うと諦めるんですが、目の前でおもちゃを食べてアピールされちゃうと・・・。
普段何も食べさせてないみたいな気分になってしまいました。
優花はそれを狙ってるのかもしれませんね~。

優花ソフトクリーム

「バニラビーンズが美味しいでしゅね~。」

2008.03.23(Sun) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

雨の日は

優花公園でボール遊び2


今日みたいな雨の日は公園に行けません。
優花は玄関先でワンワン泣いてます。
「公園に行きた~い!」「ボール遊びした~い!」と。
しかもボールを抱っこしながら必死のアピール。

優花公園でボール遊び

晴れてたら、思う存分遊べるのにね~。
雨が嫌いなのは大人も子供も一緒。
お父さんもサッカーが中止になったら悲しい。(←単にお子様なだけですかね?)

雨降りの今日は、家の中でオヤツでも食べましょう。
優花両手におやつ

両手にオヤツ?
今日は特別ですよ~!

2008.03.20(Thu) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

ハトが豆鉄砲

優花の笑顔59

商店街へ行った帰り、公園に寄りました。
優花と2人でデートです。

この公園はかなり広く、春は公園一面に桜が咲き誇ります。
もちろん花見客で盛り上がります。僕も何度か盛り上がりました。
とても良い公園なんです。

優花もこの公園がお気に入り。
それはハトがたくさんいるから。
見つけると、「オーッ!」と言いながら近寄りますが、
ハトも優花と同じペースで離れていく。決して掴まりません。
そらそうだ。大人でもハトは捕まえられません。

今回の動画は、
優花、ハトを追う→逃げられる→ごまかすように歩く→バスを見つけて手を振る、という
一連の行為を映しました。



ハトの他にバスも好きな優花。
バスを見つけると必ずバイバイと手をふります。
運転手さんが手を振り返してくれたり、乗客に手を振られたり。
そろそろ顔見知りの運転手も見つかるかも。
近所にバスの駐車場もあるので、暖かくなったら行ってみようと思います。

2008.03.17(Mon) | 未分類 | cm(2) | tb(2) |

ミルクを作る人。

優花ミルク

「お風呂上りのミルクもそろそろ終わりでしゅ。」

お風呂から上がった瞬間からお父さん嫌いになる優花です。
でも最近、新しい仕事をくれるようになりました。
それがお風呂上りのミルク作り。

優花が髪の毛を乾かしている間にミルクを作る。
それを優花が取りに来ます。
僕のところへ来た時にミルクが出来てないと怒ります。
出来上がったミルクを渡してあげると、ペコリと他人行儀に頭を下げて
お母さんのところへミルクを持って行き、飲ませてもらってます。
そして飲み終わったあとは、

優花ミルク2

「明日までに洗うんでしゅよ!」

必ず僕に渡してきます。とっとと洗えとでも言うように。
でも、風呂上がりのミルクも卒業。
貴重なコミュニケーションだったのに少し残念・・・。

2008.03.15(Sat) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

わんわんと一緒。

優花と犬

散歩中の優花の前に現れたのは、

優花と犬2

わんわん。
寒空の下、犬小屋にも入らない元気な犬です。
動物を愛する優花は、自分より大きい犬にも平気で近寄ります。
見ているこっちがドキドキしますが、
いまのところ、動物に襲撃されたことはありません。
きっと動物が賢いんでしょうね~。

優花と犬3

「遊んであげようか?」

散歩中に、同じく散歩中の犬の後を追いかけていったり、
犬を飼っている家の前でジッと立ち止まったりしてます。
優花の動物センサーは感度良好!
追いかけるときは、「オーッ!」と叫ぶのですぐに分かる。
犬はその声に怯えて逃げる。優花はなおも追いかける。
まるでイタチごっこ。
僕達と犬の飼い主さんは苦笑い・・・。
優花は満面の笑みを浮かべています。すごく楽しそうな表情をするんです。

動物好きに悪い人はいませんよね~。

優花と犬4

「記念写真でしゅ!」

2008.03.14(Fri) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

1歳6ヶ月検診

優花でっぷりお腹

メタボ腹の優花です。

先日、1歳6ヶ月検診に行ってきました。
一体どれぐらい成長しているのでしょうか?

身長・・・85.4cm(10ヶ月時は69.6cm)
体重・・・10.15kg(10ヶ月時は7.9kg)

しょっちゅう顔を合わせていると、大きくなっている事が分かりにくいけど、
こうやって数字で見ると、しっかり成長してるんだなと実感。
体重は若干重めだそうですが、
しっかりと成長曲線内なので問題なし!
写真のように、お腹がポッコリしてるのはお父さん似の証拠だ!
歩きながら上着を捲り上げて、お腹を出すのは止めてほしいですが。
お腹出して、キャハハハ~ッと笑ってますが、一応女の子なんだしね・・・。

人見知りをまったくしない、社交的な性格のようです。
大人子供関係なく、いろんな人にアイッと挨拶。
病院に行ったりすると、勝手にナースステーションに入り込んで、
看護師さんにチョコレートを配ってました。

座って落ち着くこともせずに、終始歩き回ってます。
わんぱくでも良い、たくましく育って欲しい。ただし落ち着きも欲しい。
でも、そんな姿も可愛いんですがね。

言葉も少しづつ話します。
わんわん、あーとぅ(ありがとう)、はいっ!、マンマなどなど。
パパママという言葉ではなく、お父さんお母さんと教えているので、
これはもう少し時間がかかりそうです。

階段を登るようになりました。
ますます目が離せません。
止めなければ、スーパーの3階まで登ろうとします。

でも、寝る前にお父さん嫌いになる性格は直ってません。
眠くなったらお母さんしか見えないようになっちゃいます。
う~ん、僕も頑張らなければ!

これからも優花と一緒に成長します!
2ヶ月検診の時には、どれだけ成長しているのかな?
今から楽しみです~!
そして僕はどれだけ脱メタボ出来てるのかな?
今から不安です~!

優花の足

足も大きくなってますよ~!

優花うどんすき2

「いっぱい食べて、大きくなりましゅ!」

2008.03.08(Sat) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

初めてのひなまつり

優花雛人形2

優花にとって初めてのひなまつり。
昨年は準備不足で、何も出来ませんでした・・・。

今年は僕の両親から貰った雛人形を飾り、
お母さん手作りのイチゴロールケーキでお祝いです。

優花ひなまつりケーキ

ちょっと重みで楕円形になってますが、
優花の好きなイチゴをたっぷり使った贅沢なケーキです。

雛人形には、優花の好きそうな飾り付けがいっぱい。
前を通るたびに、ジーッと人形を見つめてました。
「このままでは破壊される!」と感じたので、
雛人形の前にバリケードを作って対応しました。
もしかしたら、あまりのキレイさに見惚れていただけかも知れませんが。

壊されると修理代もかかるし・・・。
こんなのって縁起物なので、壊されるのは勘弁ですよね~。

すごく立派な雛飾りなので、
優花がお嫁に行くまではキレイに飾ってあげたい。
そして、ひな祭りが終われば、すぐに片付けないとダメなんですよね。
婚期が遅れるとか言いますし。(それはそれで良いのかも・・・。)

今日はおじいちゃん、おばあちゃんも集まって、
みんなでひな祭りのお祝いをしました。
公園へ連れて行ってもらったり、プレゼントももらったり、
至れり尽くせりで優花も大満足のようでした。
おじいちゃん達が帰るまで、ずっとご機嫌でしたからね。
僕らも優花も、楽しいひな祭りを過ごす事が出来ました。

優花へ。
残ったケーキはお父さん達がイタダキマス。

2008.03.02(Sun) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

