プロフィール

さとゴマ

Author:さとゴマ
奥さんや優花と
楽しい毎日を過ごしながら
優秀な親馬鹿目指してます。

*優花*
平成18年8月11日生
我が家の宝物。
寝たり飲んだり、唸ったりと
大忙しの毎日です。

最近の記事
ただいま成長中

*script by KT*
最近のコメント
HANSHIN Tigers

大阪税理士が送る阪神
リンク



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

らったんたん

優花の笑顔59


少し前の写真です。
厚着ですね~。

さて、「いないいないばぁ」を見ながら踊る優花ですが、
大好きなイチゴが目の前にあると、
踊りに集中できないようです。



踊りながらデザートも食べて、優花なりに忙しいようです・・・。

2008.04.30(Wed) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

ぐるぐるどっか~んが始まるよ!

優花ぐるぐるどっかん


NHK教育テレビで放送されている、「いないいないばぁ」に夢中です。
DVDも買ってあげたのですが、
ひどい時には半日ぐらい、繰り返し見ています。

DVDを見ていない時に、僕らがふと
「ぐるぐる~どっか~ん!」なんて口ずさんだ瞬間、
優花はテレビとDVDプレーヤーのリモコンを両手に持って
見せろ~!と激しいアピールをしてきます。
こうなったら見せるしかありません。
鼻歌を歌った僕が悪いので、野球を見てようが、サッカーを見てようが、
お笑い番組をみてようが、テレビを優花に譲ります。

手をグルグル回したり、寝転んだ後に走り回ったり、
ペンギン歩きをしていたりと、思いのほかハードな内容ですね。
「それ、ちょっとちがうで・・・」というような踊りをする事もありますが、
大体理解しているようです。
昼寝と食事以外は、ずっと踊っているような感じ。
僕はついていけません・・・。

優花が産まれてから、教育テレビを見るようになりましたが、
けっこう面白い番組を放送してますよね。
ピタゴラスイッチなんて、装置のDVD買いましたし。
ぜんまいざむらいも面白いし。
休日は、優花と一緒に踊る事が多くなってきました。
踊りのキレは優花に敵いませんけどね・・・。

2008.04.29(Tue) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

優花のゴマ退治

ゴマ

「何か騒がしいのが来たで。」

久しぶりに実家へ帰りました。
実家には「ゴマ」という主がおります。
メタボ猫です。

すぐに優花がゴマに襲い掛かります。
ゴマは大人の猫なので、軽くあしらう様な仕草をしながら
のらりくらりと逃げ回ってました。
ちょうどゴマは昼寝の時間で、ゴロンと横になったと思ったら
「キャーッ!」と優花が襲い掛かってくる。これの繰り返しでした。
気の毒なゴマ・・・。

優花は帰るまでゴマを追いかけておりました。
押してダメなら引いてみないとね、優花さん。

優花とゴマ

「日向ぼっこしてないで、遊ぼうよ~!」


2008.04.27(Sun) | 未分類 | cm(6) | tb(0) |

顔見知り

優花の笑顔58


優花と2人でお買物。
僕のコンタクトレンズを買うのに付き合ってもらいました。
(上の写真は関係ありません。古い写真です・・・)

眼科の先生や看護師(というか従業員)の女性に愛想を振りまき、
「可愛い~!」の声を掛けてもらった優花は満足気な表情です。
最近ナルシスト気味のようです・・・。

眼科を出ると、急に優花が「あ~っ!」と叫びながら走り出しました。
どうやら顔見知りの人がいたようです。
すごいスピードで走ったその先には、
優花とミッキー

「この間はどうもでしゅ。」
ミッキーとミニーのポスターが貼られてました。
どうやらミッキーマウスの事を覚えていたようです。

この後、KIDDY LANDへ行ったのですが、
ディズニーランドのDVDを見ながら踊ったり、
グッズを見て一喜一憂して楽しんでました。

とりあえず、ディズニーランド旅行の記憶は残ってるようです。
良かった良かった~。
大きくなっても覚えてるかな?


2008.04.26(Sat) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

砂をほじくる優花

優花砂場


砂場で遊ぶ優花です。

優花砂場2


スコップや熊手を器用に操ってます。
近所の子供が遊んでるのを見て覚えたようです。
熊手で砂を削り、スコップですくってバケツに入れる事に集中しています。



砂場は汚れているという理由で、砂場に行かない人もいると聞きます。
確かにあまり綺麗じゃないですよね。
車で15分も走れば、抗菌された砂場がある施設なんかもあるんですが、
休日は人が多いし、平日は行く時間も無いので、
やっぱり近所の砂場になりますね。

そのかわり、家へ帰ったらしっかりと手を洗わせます。
優花も分かっているようで、玄関から洗面所に直行。
袖を捲って、手を洗う準備をして待ってます。
ジャバジャバと手を洗えば、次はオヤツの時間。
たぶんオヤツを早く食べたいから、ちゃんと手を洗うのかも。
動機が何であれ、きちんと手を洗うのは良いことですね。
大人になっても続けて欲しいと思います。
それにはまず、僕がちゃんとしなければ・・・。

2008.04.22(Tue) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

ディズニーランド旅行記 2

優花とディズニーランド9


入り口前には、25周年記念の大きな花壇が。
しかし、キレイに咲いてましたよ~。

優花とディズニーランド10

「残念ですが、雨模様でしゅ~。」

ディズニーランドで遊ぶ当日、関東地方は生憎の雨でした。
しかも風も強く、いわゆる大荒れの天気ってやつです。
急遽、ベビーカーカバーを装着し、園内探索開始!
ちなみに、ベビーカーカバーを初めて買ったのですが、
3,300円と非常に高額。
仕方なく買いましたが、少し驚きました。
ミッキーマウスがプリントされているので、良しとしましょう!

風雨に邪魔されながらも、合羽を着た僕ら二人と、
カバーを装着したベビーカーはランド内を疾走します。
アトラクションの待ち時間もほとんどなかったので、
優花も一緒に乗れるものを選んで乗りました。
結局、9種類ぐらいに乗れました。

プーさんのハニーハントは初めて乗りましたが、
動きや仕掛けが面白かったです。
優花は、イッツ・ア・スモールワールドの音楽に夢中のようでした。
ロジャーラビットのカートゥーンスピンでは
少し怖かったのか泣いてましたね。僕らはかまわずはしゃいでましたが・・・。
後で優花に謝っておきました。
優花は、乗ったアトラクション全部を楽しんでたようです。
笑ったり、はしゃいだり、ジッと人形を眺めてたり。
好奇心旺盛な優花の本領発揮をいったところかな?

お昼ご飯は「ポリネシアンテラス・レストラン」で
リロ&スティッチのショーを見ながら食べました。
ポリネシアンテラス

大変陽気なショーです。優花は少し圧倒されてました。
優花とディズニーランド14

「初めてお会いする動物でしゅね。」

トゥーンタウン

行動の拠点は「トゥーンタウン」。
ここにベビーセンターがあるので、オムツ替えをしたり、
お昼寝の場所に使用しました。
優花がお昼寝している間、僕は雨に中でパレードの撮影。
パレードを見ると、ディズニーランドだなぁ~なんて思ってしまいますね。

園内を走り回っていると、一日なんてあっという間ですね。
後ろ髪を惹かれる思いで、ランドを後にしました。
あ、そうそう、しっかりとポップコーンを食べましたよ。
チョコレート味をチョイス。食べ始めると止まらないのは優花も同じようです。
優花とディズニーランド11

「もう無くなりまちたよ。」

空っぽになったバケツを僕に差しだし、中身の追加を催促する優花。
そういえば初めてのポップコーンです。
ハマッたようで、ずっと「コレ、コレ」と言ってました。

翌朝は「シェフ・ミッキー」で朝食。
ミッキーマウスやドナルド・ダックなどのキャラクターが
テーブルを回ってくれるサービスが人気。
優花も一緒に記念撮影です。
優花とディズニーランド

優花とディズニーランド2

「お口大きいでしゅね~。」

優花にとって初めてのディズニーランドは大成功!
キャラクターとの対面も楽しんでくれたようです。
簡単に行ける距離ではないですが、ロングドライブにも
対応できるのも分かったし、次も車で来れそうです。
楽しんでもらえるなら、往復18時間の運転も頑張れます!

次は絶叫マシンにも乗れるかな?
さて、ディズニーランド貯金を再開するか~!

2008.04.21(Mon) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

ディズニーランド旅行記

優花の笑顔60


車でディズニーランドまで遊びに行ってきました!
我が家のある尼崎市から走ること約9時間の長距離ドライブ。
強行スケジュールです。

17日朝に出発し、夕方ディズニーランド着。
18日はランドで目一杯遊び、
19日の昼に、尼崎へ向けて出発。

初の長距離ドライブで、優花の様子が心配でしたが、
車中は終始ご機嫌モード。
おやつにお昼寝など、優花なりにエンジョイしたようです。
2時間走ると休憩するようにしたのですが、
すっかりサービスエリアが気に入ったみたいです。
悩みの一つがあっさりと解決し、一安心!
優花とディズニーランド3

「こっち(浜名湖SA)のうどんダシは少し濃いでしゅね~。」

ダシの濃さに戸惑ったり、途中立ち寄ったサービスエリアで
お土産を買ったりしながらホテルに到着。
現地へ着く前に、すでに車内はお土産でいっぱい。
しかも東京と関係無いものばかりです・・・。

優花とディズニーランド4


優花とディズニーランド7


ディズニーランドは、4月15日から始まった開園25周年イベントの真っ最中。
ホテル内や園内は25周年イベント一色!
オリジナルグッズの販売や記念メニュー、
新しいパレード、「ジュビレーション!」も行われました。
ホテル前のモニュメントもです。
ミッキーマウスが、25周年の夢のキーを持っております。
う~ん、入園は翌日だというのに、テンションがあがってまいります。
奥さんと優花は早くも最高潮のようです。
チェックインを人に押し付けて、ホテル内をウロウロ・・・。
僕一人が除け者でしたよ、ホント。

優花とディズニーランド5

「ふむふむ、こんな部屋になってるんでしゅか~。」

部屋に入るなり、優花は部屋内を物色し始め、
奥さんはアメニティグッズのチェックで忙しい様子。
そのテンションで最後までいれるかが心配です・・・。

着いた日の晩は、ホテルミラコスタ内のレストランでお食事。
ディズニーシーのイベント、「ブラヴィッシーモ!」が見れました。
優花とディズニーランド8

「こんなの食べた事がありません~!美味し~い!」

普段は食べられない食事に、優花のフォークも止まりません。
ほっとけばいつまでも食べ続けたかも・・・。
ビュッフェでの食事なので、僕らの箸も止まりませんでした。
親子ではち切れそうなお腹を擦りながら、部屋に戻りました。

優花とディズニーランド6

「これはなんでしゅか?大きな耳でしゅね!」

入園は翌日なのに、すでにこの盛り上がりです。
この盛り上がりに水を差されることになろうとは!

続きは次回に書きますね。

2008.04.20(Sun) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

うちわで踊る。

両手にうちわ。

今優花がうちわにハマッております。
うちわをフリフリするのが楽しいみたいで、しょっちゅう振り回しています。
どこにうちわが置いてあるかも覚えていて、
気が向けば、「うちわをちょーだい!」と言って来ます。
まぁ、うちわで何かを壊すわけではないので
好きなだけ遊ばせていますが、様子を見ていると
「何か変なクスリでもやってるのか?」と思うぐらいのテンションアップ。

うちわ踊りは見てるだけでも面白いのですが、
今度は僕も一緒に踊ってみようと思ってます。
共同作業の一つですね~!

2008.04.15(Tue) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

公園スタイル

優花と公園2


公園にある汽車の遊具で休憩する優花です。

公園へ行く時は、ボールと砂場セットが手放せません。
最近では、自分で持って行くようになりました。



肩にかけたバケツの中に砂場セットが入ってます。
優花、前を見て歩いてませんね~。
こないだは側溝にハマッてました・・・。

家の裏手に小さい公園があり、
歩いて5~6分のところに大きい公園があります。
短い足でテクテク歩いて公園へ向かう時の
優花のニコニコ顔が好きですね~。
「楽しい事が待っている」という期待感が顔に表れてるんでしょう。
段々と表情豊かになってきたように思います。
公園から帰るときは、泣きそうな顔をしたり、ふくれっ面になったり。
でも、帰ってからお菓子を上げると満面の笑みになるんですけどね~。
う~ん、なんて分かりやすい!
僕に似て単純です。

優花玄関で座る

「今日も張り切って公園へ行くでしゅよ~!」

2008.04.11(Fri) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

シール貼ります。

優花鼻にシール


優花はシールが好きです。
テレビや壁、僕のカバンやズボンにまで貼ります。
挙句の果てに、自分の鼻にペタリ。

肌が荒れないか心配です。

2008.04.08(Tue) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

パソコンが好きになりました。

優花パソコン

「えっと、パスワードは何でしゅか?」

優花パソコン3

「ログインできまちた!」

僕達がパソコンを触っていると、
「あたしもする~!」と言ってきます。(実際は叫ぶだけですが。)
僕らのヒザに座りながら、キーボードをバシバシ叩きます。
キーボードを触ると、画面が変わるのが楽しいようで、
パソコンのディスプレイを消すと、興味が失せるみたい。

パソコンを使って、アンパンマンとかピタゴラスイッチとか見せてるうちに
パソコン自体に興味が出てきたようです。
自分の好きなものが好きなだけ見れるテレビだと思ってるんでしょうね。
お好みの画像が映されるまで、キーボードをカタカタと操作。
好きな動画などが写ると、なにやら話しながら画面を凝視。
あまり良くないのかも知れませんが・・・。
優花が気に入ってしまったのでしょうがないかな?と思ってます。
IT社会ですしね。



優花パソコン2

「何を見てるかは秘密でしゅ!」

2008.04.05(Sat) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

笑い上戸

優花はよく笑う。
吉本新喜劇を見て、特に池野めだかのギャグを見て笑ってます。
僕の遺伝子をどのくらい引き継いでるかは分かりませんが、
関西人が持っている「お笑いDNA」は確実に引き継いでるようです。
優花と一緒にお笑いを見て、一緒のタイミングで笑ってます。



しかしよく笑うなぁ・・・。

2008.04.02(Wed) | 未分類 | cm(3) | tb(0) |

