プロフィール

さとゴマ

Author:さとゴマ
奥さんや優花と
楽しい毎日を過ごしながら
優秀な親馬鹿目指してます。

*優花*
平成18年8月11日生
我が家の宝物。
寝たり飲んだり、唸ったりと
大忙しの毎日です。

最近の記事
ただいま成長中

*script by KT*
最近のコメント
HANSHIN Tigers

大阪税理士が送る阪神
リンク



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

ポニョ~!

宮崎駿監督のアニメ、「崖の上のポニョ」が人気ですね。

優花はまだ見れませんが、主題歌はお気に入りです。
テレビやラジオ、CD屋さんなどで流れてるので、
それを聞くたびに踊ります。しかもどうやらオリジナル。



DVDでも買って、思う存分見せてあげたいですね。
でも、宮崎アニメってDVD化するのが遅い気が・・・。
発売される頃には飽きているかもしれませんね~。

「まん丸お腹の優花さん」

2008.08.31(Sun) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

ガーン!

自分の思い通りに行かない事があると拗ねるようになりました。
「そんな事したらダメ!」と叱ると、泣く・・・のではなく、
ガクッとヒザをついてしまいます。
どこで覚えたのやら・・・。

優花ショック
「ガックシ・・・」

この体勢のときに、「何回言ったら分かるの?」と追い討ちをかけると、
バタッとうつ伏せに。

優花ショック2
「なんでアカンねん・・・。」

でもすぐに立ち直って、
何事もなかったように遊ぶんですけどね~。

2008.08.27(Wed) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

スタンプ、パァ~ン!



100円ショップで買った、ミッキーとスティッチのスタンプです。
何度も何度も押すので、あっという間にインクが・・・。

2008.08.22(Fri) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

優花、帰郷す ~その2~

優花栃木へ5

栃木へ帰郷した優花さん。

お兄さん達に「なかがわ水遊園」に連れて行ってもらいました。

優花水遊園

ここは栃木県内を流れる那珂川に隣接した公園で、
淡水魚水族館や水遊び施設がある人気のスポットだそうです。
ニジマスやニッコウイワナ、コイなど、様々な淡水魚が展示されていたり、
タッチング水槽という、ヒトデやサメ、ザリガニなどに触れられるコーナーがあったりして、
小さい子供から大人まで楽しめます。
冬になるとニジマスのルアー釣りを楽しむ僕は、
優花そっちのけで遊んでしまいました。

また、アマゾンの熱帯魚を展示する巨大水槽とドーム型のトンネルがあり、
巨大な古代魚ピラルクーや淡水のエイなど、
大きな熱帯魚が水槽の中を泳ぎまわってます。
優花水遊園2
後ろがドーム型トンネルです。
約2mはあろうかという大きさのピラルクーが泳いでました。
優花は無言で見つめてたのが印象的。圧倒されてたみたいです。

日本の希少魚の展示コーナーもあり、かなり楽しめる施設でした。

その後、水の広場へ。
30cmぐらいの浅さのプールがあり、小さい子供で賑わってました。
優花も水遊び用オムツを装着し、いざプールへ!

優花にとっては生まれて初めての水遊びになります。
水遊びデビュー記念日!
優花水遊園3
「気持ち良いでしゅ~!」

水の中でしゃがんだり、手でパシャパシャと水面を叩いたりと
ものすごく楽しそう。
もう少し早めに水遊びさせておけば良かったかな?
まわりの初対面の子供に話しかけたりして水遊びを堪能した様子。
ずっと付きっ切りだった僕は、少々疲れました。
子供の遊ぶ体力は恐ろしい・・・。

家へ帰ると、たくさんのお客様がいてました。(お盆ですからね。)
すると、優花の目が輝きを取り戻し、みんなと握手。
もう、ついていけません・・・。

夜はあっという間に寝てしまった優花。
やっぱり疲れてたんでしょう。
布団に入って、数分後には寝息を立て始めました。

3日目もお客さんとの握手を順調に済ました優花。
15時ごろに、みんなに惜しまれつつ帰宅しました。
帰りの新幹線でも元気一杯の優花です・・・。

優花新幹線
「来年も栃木へ行きた~い!」

栃木県が気に入った様子の優花さん。
大満足の帰郷旅になりました。

2008.08.17(Sun) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

優花、帰郷す。

優花栃木へ
僕の母の実家へ行ってきました。
おばちゃんに貰ったリュックにお菓子とジュースを詰め込み、
実家のある栃木県鹿沼市へ!
新幹線を乗り継ぎ、約4時間の電車旅です。
初めての長時間乗車、耐えられるかな???

優花栃木へ2
「わ~!でんちゃ!でんちゃ!」
新大阪駅でおばあちゃんと合流し、
いよいよ新幹線に乗車。優花は初めて見る新幹線に大興奮!
N700系に乗って、まずは東京へ向かいます。

車内では思ったより静かで、良い子にしてました。
外の景色を見ながら何やら言ってましたが、
周りに迷惑をかけることなく、東京駅に到着。
ここから東北新幹線に乗り換え、宇都宮駅へ。
車内で初めての駅弁を食べ、(好き嫌いがないので助かります。)
お腹一杯になって少しウトウト・・・。
ですが、電車に乗っている楽しさの為、結局寝ませんでした。
こちらが拍子抜けするぐらい何事もなく、栃木県へ到着。
これで一安心。電車での遠出も問題無し!

実家に着いたらまずはご挨拶。
人見知りも全くないので、お辞儀と握手で挨拶回りです。
その後はお昼寝。やっぱり疲れていたようです。

到着初日は出掛けることも無く、
優花栃木へ3
犬のロッキーと遊んだり、

優花栃木へ4
家庭菜園のトマトを収穫したりして過ごしました。
お庭も広いので、芝生の上を走り回ったりも。
実家の叔母さんやお兄ちゃんも遊んでくれて
すごく楽しめたようです。

その日の夜はコテンと寝てしまいました。
明日はお兄ちゃん達がどこかへ連れて行ってくれるそうです。

2008.08.15(Fri) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

優花、2歳になる。

優花後姿

今日は優花の2歳の誕生日。
あっという間に2歳になってしまいました~。
段々と「自分」持つようになり、それなりの感情も表すようになりました。
まぁ、喜怒楽が激しいんですが、哀はほとんど無いような気がします。

20070125234827.jpg
昔はこんな感じで、

20070811230141.jpg
1歳でこれだけ成長して、

優花誕生日2
「2歳でこれだぁ!」

昨日、お祝いのためにおじいちゃんとおばあちゃんが遊びに来てくれました。
苦手だったおじいちゃんにも、「抱っこして~!」と抱きつくようになりました。

優花誕生日
誕生日ケーキは今夢中の「スティッチ」デザイン。
優花誕生日3
「ふ~ん、サプライズじゃないでしゅか?」



ケーキにフォークを突き刺し、
大好物のイチゴを中心にパクパク食べまくり。
クリームやスポンジも万遍なく、お腹いっぱい食べたようです。
「もうお腹一杯~」という態度を見せたのは久しぶり。

プレゼントもしっかり貰いました。
優花誕生日4
おじいちゃんとおばあちゃんからはスティッチのDVDセット。
おばちゃん(僕の妹)からは、可愛いリュックを貰いました。

まだまだ2歳のお子様ですが、時折大人っぽい表情を見せる事も。
でも、大声で笑ったり、ドタドタ走り回ったり、知らない人に挨拶したり、
同い年ぐらいの男の子をストーカーしたり、怒ったり拗ねたり、
毎日毎日忙しいみたいです。
この調子で成長すれば、来年にはもっと立派になってくれてると思います。
そう願いたいものです。

僕も今以上に好かれるように頑張らないと!

2008.08.11(Mon) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

優花と桃の木

優花と桃の木2

優花が探しているのは・・・、

優花と桃の木
たわわに実った桃の実です。

兵庫県佐用町まで桃狩りに行ってきました。
僕が桃の木オーナーになってまして、農園の方から
「熟したから収穫に来て~。」と連絡を受け、友人一家を連れて訪問。

丁度いい時期なので、農園中に桃の良い香り~。
桃が大好きな優花は、桃の熟した香りに少々興奮気味!
カゴに入れた収穫済みの桃を片手に
お~ッ
と、雄叫びをあげたり、かじろうとしてました。

優花と桃の木3
「これ全部、優花のでしゅよ~。」

収穫できたのは約60個。熟しているものから、これから熟すものまであります。
もちろんもぎたてをいただきましたよ。
優花と桃の木4
「柔らかくてジューシーでしゅ!」

収穫したてなので冷えてませんが、みずみずしくて美味しかった~。
実から果汁が溢れ出てきます。
さすが熟した桃は違うな~。
優花もまるごと1個食べてしまいました。



この佐用町、ひまわり畑も有名で、夏には多くの観光客が訪れます。
僕も久しぶりに行ってみましたが、
あまりの暑さ(会場に日陰なし!)のため、畑の端っこの方で
カキ氷を食べて帰ってきてしまいました・・・。
でも、一面のヒマワリ畑は一見の価値ありですよ。
日差し対策を忘れずに!
優花とヒマワリ

帰りはお疲れのご様子の優花でした。
優花と桃の木5
「これから毎日桃が食べられるんでしゅね~。」
車内は桃の香りが充満してました。

2008.08.03(Sun) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

お袋の味

優花の笑顔70

味噌汁はおふくろの味。

優花が味噌汁好きになりました。
具は豆腐がお気に入りのようです。
豆腐なら、僕の味噌汁まで飲もうとします。



冬になれば具沢山の豚汁を食べさせてあげよう!

2008.08.01(Fri) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

