プロフィール

さとゴマ

Author:さとゴマ
奥さんや優花と
楽しい毎日を過ごしながら
優秀な親馬鹿目指してます。

*優花*
平成18年8月11日生
我が家の宝物。
寝たり飲んだり、唸ったりと
大忙しの毎日です。

最近の記事
ただいま成長中

*script by KT*
最近のコメント
HANSHIN Tigers

大阪税理士が送る阪神
リンク



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

屋上緑化

優花と屋上緑化

芝生の上で見つめる先には、ハトがいます。

最近、屋上緑化が流行ってますね。
ビルなどの屋上に緑を植えるとエコになるらしいです。

大阪にある阪神百貨店の屋上も緑化されており、
フカフカの芝生が敷き詰められてました。
歩いても気持ち良いし、寝転んだ瞬間に寝てしまいそうです。
子供も大はしゃぎで、芝生内を走り回ってました。
こんな芝生の上を歩くことなんて少ないですから、
思わず走る気持ちも分かります。

優花も大きい子供に混じって走り回ってました。
すごく楽しそうに、気持ち良さそうに。

こういう屋上緑化、どんどん増えると良いですね~。


大きい子供に付いていこうとしてるのが可愛い。
「一緒に遊ぼ~」と言ってるのでしょうね~。

2008.09.27(Sat) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

優花、墓参りす。

優花墓参り

お彼岸です。
今日は京都の妙心寺まで墓参りに行ってきました。
砂利道をジャリジャリ歩きながら、かなりご機嫌な優花さん。
人がたくさんいるからでしょうか?
それとも、ひいおばあちゃんが迎えに来てくれたからでしょうか?

優花墓参り2
「広いお庭に涼しい風、畳の部屋が良いでしゅね~。」

祠堂斎が始まる前にお墓の掃除やお参りを済ませて、
少し広い部屋でのんびり。
人はもの凄く多いですが、寺内を吹き抜ける風は心地良かったです。
お庭も緑が多く、癒されました。

ご先祖様の供養も無事終わり、広い部屋で精進料理のお弁当を食べて終了。
読経を終えたお坊さんに「バイバ~イ」と言う大胆さも見せ付けました。

優花墓参り3
京都にある「妙心寺」の浴室。
江戸時代の建立で、明智風呂と呼ばれています。
明智光秀の菩提を追善するために建立されました。
妙心寺には、このような歴史的建造物が多くあり、
観光で訪れる人も多いです。
たまにお寺なんかを見たくなりますよね~。

で、お参りの後はお楽しみの・・・、
優花墓参り4
「精進料理とケーキは別腹でしゅ~。」

2008.09.23(Tue) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

キッザニア甲子園

20080920210655

携帯から更新です。

甲子園球場近くに建設されているキッザニア甲子園。
今から凄く楽しみにしてるんですが、
そこに展示される飛行機が搬入されたそうです。

今日、キッザニアのそばにある、ららぽーと甲子園に行ったついでに覗いてきました。

まだ機首の部分しか見えないのですが、見てるだけでワクワクしますね~。
早くオープンして欲しいものです。
優花も、なりたい仕事が見つかるかも知れないな。
僕が小さい頃に、こんな施設があれば良かったのにとか考えてしまいます。
オープンまであと半年!

優花もローディに乗って、オープンに備えてるようです。
20080920210658
<

2008.09.20(Sat) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

遊んだら手を洗おう

優花パンダT

公園で遊んだり、お出掛けをした後は、ちゃんと手洗いさせるようにしています。
「手を洗ってきなさい~」と声が掛かると、

テッテケテ~と洗面所を走っていって、ステップに乗って手を差し出します。



本人は水遊びの延長と思ってるのかも知れませんね~。

2008.09.15(Mon) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

夏といえば、な食べ物

優花皿洗い

夏と言えばビールと枝豆ですが、
優花の大好物も枝豆です。
というか、豆類全般が好きみたい。
麦茶と枝豆で晩酌しています。

赤飯の豆を見ても「マメ~!」
納豆を見ても「マメ~!」
そら豆を見ても「マメ~!」

ついに枝豆を自分で剥いて食べるようになりました。
食べるときは黙々と、余計なおしゃべりをせずにパクパク・・・。
ほっておくといつまでも食べ続けてしまう勢いです。



指先を器用に使って枝豆を食べてます。
うん、上手上手!

マメが好きだというと、大抵の人は驚きますよね。
僕自身もマメが好きになったのは大きくなってからですし。

なんにせよ、好きなものが多いのは良いことだ~!

2008.09.10(Wed) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

皿洗いのアルバイト

今日は僕の友達2人が遊びに来てくれました。
優花のためにお土産まで持ってきてくれたんです。
ありがとうございます!

人見知りのしなくなった優花、友達の事を気に入ったようで、
いろいろ話しかけてました。

で、お土産は「ミッフィーティーセット」
お茶を入れたり飲んだり、乾杯したりが好きな優花には
うってつけのプレゼントでした。
今日一日中遊んでましたし。
優花ティーセット

途中から、皿を磨いたり、カップを磨いたり
まるで喫茶店の従業員みたいな事をしてました。
だいぶ気に入ったようです。




優花ティーセット2
「また遊びに来てね~」

2008.09.07(Sun) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

焦って食べるから・・・

今一番興奮する食べ物、それはソフトクリーム。
街中にあるソフトクリームの看板を見るだけで、
「食べたい~!」と強烈アピールです。
僕も食べたいから、買ってあげるんですけど、
クセになってしまったようで、看板があれば買ってくれると思い込んでるみたい。

優花ソフトクリーム
「チョコ味のソフトクリームは初めてでしゅ。」

優花ソフトクリーム2
「超うめぇ~!」

優花ソフトクリーム3
「口の周りに何かついてましゅか?」

そろそろソフトクリームの季節も終わりますね~。

2008.09.07(Sun) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

