プロフィール

さとゴマ

Author:さとゴマ
奥さんや優花と
楽しい毎日を過ごしながら
優秀な親馬鹿目指してます。

*優花*
平成18年8月11日生
我が家の宝物。
寝たり飲んだり、唸ったりと
大忙しの毎日です。

最近の記事
ただいま成長中

*script by KT*
最近のコメント
HANSHIN Tigers

大阪税理士が送る阪神
リンク



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

大晦日

優花座る
「今年もありがとうございました!」

大晦日です。
優花も2歳5ヶ月になりました。
よくしゃべった一年だった気がします。
名詞のほかに、最近では形容詞が増えてきたんですよ。
「ちっちゃいわんわん」とか「大きいね」、「すごいね~。」なんかも好んで使ってます。
なぜか語尾には「ね~」とつけて、同意を求めてくるケースが多い。

来年はどんな1年になるんでしょうか?
いい年になれば良いですね。病気もしないで。

では、2009年もよろしくお願いします。

優花お休み
「優花は寝正月でしゅね」

2008.12.31(Wed) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

年末です。

優花ブックオフ

なんか怪しいですねぇ・・・。

優花ブックオフ2
ますます怪しいですねぇ。

変な人ではありません。
今日から冬休みなので、とりあえず本を売りに行きました。
通勤時には文庫本を読むようにしているので、
いつのまにか溜まってるんです。
それを売りにブックオフまで。
絵本がたくさんあるので、優花もブックオフが大好き。

ということで、冒頭のような格好で読んでいるのです。
ジャンパーに帽子を深く被ると怪しいなぁ。

売った本が450円。
今日買ったアンパンマンの本が450円。
物々交換みたいな感じで、優花の本を手に入れました。

優花ブックオフ3
「あ、この本も欲しいなぁ~」

ブックオフにはおもちゃも売ってるので、
欲しいものがないかをチェックしに行きます。
優花ブックオフ4

結局、おままごとセットと、機関車トーマスのおもちゃ詰め合わせを買いました。
こんなに買うはずではなかったのですが・・・。
年末にモノが増えると困るんですが、気に入ってたので思わず購入。

優花ブックオフ5
「優花のおもちゃは勝手に売らないで下しゃいね。」

2008.12.28(Sun) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

優花のクリスマス

優花飾りつけ
「この星はこの辺が良いでしゅかね~?」

ツリー
クリスマスですね。
去年はツリーを買わなかったのですが、やっと今年買いました。
奮発して大き目のツリーです。

ツリーの困るところは、出す事、収納する事、そして飾りつけですね。
微力ながら優花も手伝ってくれました。



しまう時も手伝ってくれるでしょうか?

ケーキはベジスイーツで有名な「ポタジエ」で購入。
美味しくて健康にも良いケーキです。たまには違ったケーキも良いですよ。

ツリー2
優花の好きなイチゴもトッピング。
ペロッと平らげてしまいました。

クリスマスが終わって、もういくつ寝るとお正月。
1年って早いものですね。

2008.12.24(Wed) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

お友達が出来ました。

優花と翼君
優花が見つめる先には、新しいお友達がいます。
今日、我が家へ遊びに来てくれました。

優花と翼君2
「どうも、翼です。」

優花と翼君は初対面。
最初は意識しあっていた二人ですが、
あっという間に打ち解けてしまいました。
子供って凄いなぁ~と感心。

優花と翼君3
「一緒にお絵かきしませんか?」

お絵かきに鬼ごっこ、ボール投げやミニカー遊び、レゴブロック・・・
家中を二人で走り回ってました。
翼君は優花より7ヶ月ほど年下ですが、
身長も高くて、男前。
優花が惚れるのも無理はないなぁ~?
ず~っと翼君にくっ付いてましたから。
しかも、「はい、ど~ぞ!」と言ってお菓子もプレゼント。
気を引きたいのが丸分かりでした。

翼君たちが帰るときには、優花も大泣き。
よっぽどお気に入りだったんでしょうね~。
次は優花が翼君に会いに行くことにします。

待っててね、翼君!

2008.12.21(Sun) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

らくがき教室

優花クリスマス2

じぃじとばぁばに買ってもらったプレゼントは、
「アンパンマンのらくがき教室」です。

お絵かきが好きな優花にふさわしいプレゼント。
前から、おもちゃ売り場に置いてあるサンプルで遊ぶなど
「好き好きアピール」をしてきましたが、
ようやく手に入れることができました!
家へ帰ったからは、ず~っとお絵かきしてます。



じっくりと考えながら書いたり、

優花クリスマス
画面を黒く塗りつぶしたり、

優花クリスマス3
でもやっぱり慎重に絵を描いたりと、優花なりに遊んでいるようで。

僕が車や果物、キャラクターなどの絵を書いて、
「コレ何?」「いっちご!」
なんて、連想ゲームをしたりして遊んでます。
僕が描いた絵を消して笑ったりも。
これは長い間遊びそうな予感。

年末年始はお絵かき三昧!

2008.12.18(Thu) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

優花師走。

優花散髪2
お母さんに前髪切ってもらいました。

人でごった返す大阪梅田へ行きました。
まずはランチビュッフェで腹ごしらえしてから。
優花お出掛け12月
「今年はボジョレー飲んでないでしゅね・・・」

買い物の目的は、買い替え予定の掃除機を見に行く事と、
お父さんの洋服を買う事。
優花の用事はありませんでした。

優花の特技の一つに、「常に何かで遊べる」というものがあるので、
優花お出掛け12月2
「なかなか軽くてパワフルでしゅね~。」

展示してある掃除機の電源を入れて、
掃除の真似事をして遊んでました。
スキマを掃除するように、ヘッドの角度を変えてみたりもしてて、
店員さんから、「お母さんの掃除しているところ、よく見てますね~。」と
言われてました。
実際は、邪魔者扱いされてるんですが・・・。

今の掃除機って、音も静かで軽くてパワーもあるなぁ。
どうりで隣近所さんから掃除機の音がしないと思いました。
「掃除しないのかな?」なんて思ってしまったり。

掃除機の他に、電子レンジのボタンで遊んでみたりして遊んでました。

しかしこの時期は人で溢れかえってますね~。
人混みが嫌いな僕は、数十分いるだけでヘトヘト・・・。
優花もこの表情。
優花お出掛け12月4
「人の買い物に付き合うのは疲れましゅ・・・」

この日はじぃじとばぁばも一緒で、
急遽、優花にプレゼントを買ってくれることになりました。
優花も疲れた甲斐があったってもんです。
何を買ってくれたかは、次回に書きましょう!

2008.12.14(Sun) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

優花と阪神競馬場

優花と競馬新聞
「今日のメインレースは・・・?」

優花と競馬

ジャパンカップダートと、ワールドスーパージョッキーズシリーズの開催で盛り上がる
阪神競馬場へ行ってきました。
おせち代を稼ぎに 優花が馬を見て「パッカパッカ~!」というので、
一度本当のお馬を見せたかったんです。いや、本当に。

優花と競馬6
めっちゃ寒かったっす。

優花と競馬8
最初にパドックへ連れて行きましたが、早くも優花は興奮状態。
レース前の馬よりも気張ってました。
気張りすぎて、柵の奥にある植垣にハマッてしまったんですけど・・・、笑顔。

優花と競馬5
「う~ぉ~!!! パッカパッカ~!」

興奮する優花の前を、全速力の馬が走り去って行きます。
騎手の方の「ハッ!」という声と、ムチの音も聞こえ、凄い迫力です。
何度見ても圧倒されます。
優花の横で「差せ!コラッ!」と叫ぶおじさんの迫力も凄いんですが・・・。
このレース後、僕の財布が若干薄くなったのに優花は気付きません・・・。
はぁ~・・・。

阪神競馬場には、子供向けの遊び場もあって、子供連れに人気です。
たまにお父さんが公園内から姿を消す時もありますけど。
公園内を一周してくれる新幹線の乗り物があったり、アスレチックがあったりします。
子供連れで賑わっていた公園で、優花も遊んでみました。

優花と競馬3
意外と複雑な作りのアスレチック。

優花と競馬4
柔らかい作りの山?みたいなの。乗るとぶよぶよしています。
他にはない遊び道具ですね。
優花は感じたことのない感触に、戸惑ってました。

優花と競馬2
優花の大好きな砂場もあります。
ダートコースの砂なのか、変わった感じの砂でした。

たまにイベントも開催していたり、ポニーに乗れたりします。
優花は怖がって乗れませんでした。残念。
ポニー、可愛かったのになぁ。

おみやげに、キティちゃんが競走馬に騎乗しているぬいぐるみを購入。
優花と競馬9


入園料200円(15歳以下は無料です。)で、かなり遊べますね。
暖かくなってくれば、また行きたい場所でした。
ただし、優花と二人だと、馬券を買うヒマがないので困りますが、
携帯電話で馬券を買えるので、レースを見るのを諦めればイイのかな?

優花と競馬新聞2
「またパッカパッカ見に行きたいでしゅね。」

2008.12.07(Sun) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

優花の室内遊び

優花とお母さんの室内滑り台。
結構恐ろしい遊びっぽく見えますが・・・、本人は楽しんでるので良しとしましょう。

2008.12.05(Fri) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

