プロフィール

さとゴマ

Author:さとゴマ
奥さんや優花と
楽しい毎日を過ごしながら
優秀な親馬鹿目指してます。

*優花*
平成18年8月11日生
我が家の宝物。
寝たり飲んだり、唸ったりと
大忙しの毎日です。

最近の記事
ただいま成長中

*script by KT*
最近のコメント
HANSHIN Tigers

大阪税理士が送る阪神
リンク



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

六甲山牧場で対決!

20070505222702.jpg

優花にとって初めてのGW。六甲山牧場へ行ってきました。
六甲山山頂にある牧場で、羊や山羊、馬に牛などがいます。
20070505223840.jpg

20070505223913.jpg


中でも羊がたくさんいて、いたるところでメェメェ~。
観光客の目の前をトコトコ歩いてます。
2月後半に子羊が多く生まれ、ベビーラッシュ状態だそうで、
親子で歩いてる姿も見られました。
20070505223815.jpg

ここでは動物が主役です。牧場ですからね。

優花は犬と猫以外の動物を見るのは初めて。
しかもモコモコ羊です。
たぶん泣くやろな~と思ってました・・・。
僕も小さい頃、アヒルに追いかけられて号泣してたそうですし。
頑張って動物と触れ合ってくれたら良いかな~みたいな気持ちです。
さぁ!羊とご対面ですよ~!
さっそく羊が寄ってきました。しかも大型羊です。
優花VS羊の初対戦です!!!
20070505225008.jpg

「メェェェ~!」

20070505225301.jpg

「フンギャアァァァ~!」

・・・惨敗でした。 入園後10分で泣いてしまいました。
仕方ないですよね。今まで見たこともない物体を見て、
それが目の前で鳴いたんですからね。驚くのも無理ないか。
このあとは、羊を見るだけで泣く始末。
ちょっと刺激が強すぎたかな?
でも段々と慣れたみたいで、夕方には羊とすれ違っても泣かなくなりました。

さて、GW中の六甲山牧場では、羊の毛刈り実演を行ってました。
毎年この時期になると、1年間で伸びた毛を刈るんだそうです。
刈るタイミングが早いと寒くて風邪引いたり、
遅いと暑くて夏バテするんだそうです。意外と繊細な動物なんです。

20070505230243.jpg

「カット頼むわ。」

20070505230403.jpg

「去年と同じ羊刈りで。」

20070505230508.jpg

「バッサリ行ってもうてや~!」

20070505230622.jpg

「これで夏は乗り切れるわ。」

刈られた羊は気持ち良さそうですが、大きなバリカンで刈るため
結構切り傷が多いんです。血が滲んでちょっと痛そう・・・。
でも初めて見たので楽しかったです。

牧場ではチーズなどの乳製品や、ソーセージなどの食肉製品の
製造体験が出来たり、刈った羊の毛を使ったフェルトマスコットが作れたり、
アルプスの少女ハイジをテーマにしたカフェもあります。
どれも大人気でしたよ。
そうそう、牧羊犬による羊の追込みショーも行われてました。
牧場ですので、広大な芝生の土地があり、家族でお弁当を
食べてる方もたくさんいました。
優花は泣きまくりで疲れたみたいですが、僕らはのんびり。
気持ち良い一日を過ごせました~。
20070505231848.jpg

「泣きながらでもオヤツは食べまちた~!」

六甲山牧場のHPはコチラ→http://www.rokkosan.net/index.html

2007.05.05(Sat) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://qooumegoma.blog56.fc2.com/tb.php/122-29667420
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
373. お久しぶりです
ご無沙汰しております。
ちょくちょく寄らせてはいただいていたのですが、コメントは久々になってしまいました。

見たこと無い生き物が突然現れてビックリしちゃったんですね。

我が家も動物園に行ったのですが、長男はほとんどベビーカーで寝てました。(^_^;)

でも、ママの実家で犬が接近してきても平気だったりするので、動物に対する恐怖心は無いのかも。
お姉ちゃんも平気だったから、そういう姉弟なのかな?
ちけぞー | 2007.05.06 09:18 | edit
374. ちけぞーさんへ。
ご無沙汰してます。
僕もコメントを残しておらず、申し訳ないです。
さて、未知との遭遇が衝撃的だったのか、
テレビに動物が映るたび、興味津々でテレビを凝視している優花です。

はるちゃんもなっちゃんも動物は怖くないんですね~!凄い!
きっと好奇心旺盛な姉弟さんなんですね。
goma | 2007.05.06 22:17 | edit
375. はじめまして
soh-sohのブログ経由でよく見せてもらっています。優花ちゃんとお誕生日が近いし、我が家には女の子が居ないのでいつも楽しく読ませてもらっています。GWには初めて我が家(仙台)に遊びに来ました。孫は無条件に可愛いものです。優花ちゃんのお爺ちゃんお婆ちゃんは近くにお住まいなのでしょうか?二人ともすくすく育ってほしいですね。
私は退職する前に大阪に居まして六甲山牧場には何度か行きました。懐かしいです。
子育て、頑張ってください。
soh-sohのji-ji | 2007.05.07 09:49 | edit
376. sohsoh-のji-jiさんへ。
初めまして。優花のブログをご覧頂き、ありがとうございます。
想くんのブログ、いつも見せて頂いてます。
想くん、仙台へ帰ってきてくれたんですね。
ji-jiさんのお孫さんへの溺愛ぶり、画面から伝わってきてますよ。
想くんはキリッと男前ですし、笑顔もかっこいい!自慢のお孫さんですよね。
優花のお爺ちゃんお婆ちゃんは車で1時間ぐらいのところに住んでいます。
大阪市内です。
やはり溺愛してくれているようで、「優ちゃん優ちゃん」と連呼してますよ。
優花のブログにまた遊びに来てください。
goma | 2007.05.07 12:54 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
