プロフィール

さとゴマ

Author:さとゴマ
奥さんや優花と
楽しい毎日を過ごしながら
優秀な親馬鹿目指してます。

*優花*
平成18年8月11日生
我が家の宝物。
寝たり飲んだり、唸ったりと
大忙しの毎日です。

最近の記事
ただいま成長中

*script by KT*
最近のコメント
HANSHIN Tigers

大阪税理士が送る阪神
リンク



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

有馬玩具博物館

前回の日記の続きです。

tamiさん一家、I田さん一家とボーネルンドで遊んだ後、
有馬温泉にある「有馬玩具博物館」へ行きました。

有馬玩具博物館には、昔懐かしい木製のおもちゃや、
ドイツの伝統的なおもちゃ、からくり人形、
おそらく高価であろうブリキのおもちゃ、
マニアには堪らない鉄道模型なんかも置いてあります。
子供から大人まで楽しめます。もしかしたら大人の方が楽しめるかも。


20070627212313.jpg

外国製のからくり人形です。
首を動かしながら、筆を動かします。
他にも、骸骨が死んだ馬にムチを打ってるからくり人形が展示されてました。
ちょっと怖かったんですが、子供達は「面白い~!」と、楽しんでいるようです。

20070627212556.jpg

博物館内には、実際に遊べるおもちゃも置いてあるので
小さい子供も退屈しないハズ。優花はこのコーナーが好きなようです。

20070627212715.jpg

ちょっと見難いですが、外国の人形のおもちゃです。
日本のおもちゃも良いですが、外国の繊細な玩具も良い味出してますね~。
優花に買ってあげたいくらいですよ。

さて、僕個人的に気に入ったコーナー。

20070627212912.jpg

鉄道模型でございます。
男性なら一度は手にした事があるかも知れません。
でも、こんな立派なセットは組めませんでしたよね?
一人で大興奮しちゃいましたよ!
20070627213045.jpg

ドイツのバーデンバーデン駅を再現したというこのセット、
本当に走り出しそうでしょ?
運転してみたいなぁ・・・。

模型のコーナーには、電車だけではなくて、車や船も置いてました。
20070627213241.jpg

船もなかなか良いですね~。たぶんタイタニック号だと思います。

同じフロアには、ブリキで出来た鉄人28号なんかも置いてました。
なんでも鑑定団に見て欲しいぐらい。

博物館では、工作教室なんかもやっているようです。
おそらく事前予約制だと思うので、
興味のある方はHPを見てみてはいかがでしょうか?
有馬温泉の外湯に入浴して、博物館へ寄って、炭酸せんべいや
温泉饅頭を食べるのも良いと思いますよ。
ちなみに、炭酸せんべいの「生姜味」は凄く美味しい!

博物館の隣にあるショップ、「ALIMALI」では
木のおもちゃなどを買うことが出来ます。
有馬へ行った際には寄ってみて下さい。
温泉とおもちゃで癒されますよ~!

2007.06.27(Wed) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://qooumegoma.blog56.fc2.com/tb.php/139-2494f82a
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
412.
すごく楽しそう!
あたしの方が盛り上がっちゃうかもですw
優花ちゃんはボーイフレンドが2人もいるんですね!
やるなー!
鏡おもしろいですね。うちの子に見せたらくるくる回っちゃいそw
ボールプールも豪華ですね!
ところで優花ちゃんずいぶんお姉さんぽくなってきましたね!
もうレディーだ☆
もこちん | 2007.06.28 13:29 | edit
413. もこちんさんへ。
お姉さんぽくなってきたでしょ?
最近、顔が変わったね~とよく言われます。
だからモテモテなのかもしれませんね。
鏡は優花本人も気に入ったみたいです。
ず~っとキョロキョロしてました。
goma | 2007.06.30 21:21 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
