プロフィール

さとゴマ

Author:さとゴマ
奥さんや優花と
楽しい毎日を過ごしながら
優秀な親馬鹿目指してます。

*優花*
平成18年8月11日生
我が家の宝物。
寝たり飲んだり、唸ったりと
大忙しの毎日です。

最近の記事
ただいま成長中

*script by KT*
最近のコメント
HANSHIN Tigers

大阪税理士が送る阪神
リンク

スポンサーサイト


--.--.--(--) | スポンサー広告 |

離乳食講習会

20070630223554.jpg

「今日はドコでランチするの?」

先日、市で行われた離乳食講習会、題して
「赤ちゃんと一緒にランチタイム」へ行ってきました。
離乳食後期から完了期までの赤ちゃんを対象にした講習会です。
“大人のメニューからの取り分け”がテーマだとか。
実際に調理するのは奥さんですが、ちょっとしたお手伝いのために
無理言って、僕も参加させてもらいました。

調理中、赤ちゃんが側にいては危ないという事で、
ご飯ができるまでの約1時間、赤ちゃんは別室で待機です。
別室にはベビーシッターさんや、保母さんになるための学校へ
通ってる生徒さんがいてました(実習だそうです。)。
この体制ならお母さん連中も安心です。
もちろん優花も待機。が、なぜか僕まで待機。
部屋には、約20人の赤ちゃん、ベビーシッターさん、
保母さんの卵さん、おっさん1人がいる状況です。
なんかこう・・・、異様でしょ?

1時間はのんびりして、ご飯食べて帰ろうかな~。

なんて思ってたんですが、そうは問屋がおろしません。
優花と遊んでたんですが、気付いたら他の赤ちゃんに囲まれてました。
どうやら気に入られたようです。
何気に、その赤ちゃんに向かってボールを投げたり、
おもちゃを渡してあげたりしてたんですが、
その行為が、知らず知らずの間に、遊び相手になってたんですね。
僕につかまり立ちするわ、コロコロとボールを投げてくるわ、
ジーッと見つめてくるわ、ズボンや服にヨダレをつけられるわ、
ちょっと目を離せば泣くわで、僕の周りは大騒ぎ。
僕を特に気に入ってくれたのはA君。
ずーっと僕につかまり立ち状態。
優花とA君が僕の肩に掴まっている状態でした。
優花もまんざらではないようで、A君の手を握ったりしてました。
そんな状態の僕を見て、ベビーシッターさんが一言。

「男性のシッターさん、大人気ですね~。」

違う違う!そうじゃない!シッターじゃないんですよ僕は。
優花の父親ですよ~!
と涙の訴え。

「あまりに人気者だから、シッターさんかな?と思ったわ~。」だって。

悪い気はしなかったですね~。
実際、大勢の赤ちゃんに囲まれて楽しかったし。
もうちょっとみんなと遊びたいな~と思ってたんですが、
どうやら食事が出来たようです。

20070630231019.jpg

ちょっと見難いですが、
・魚のスープ煮
・青菜の白和え
・白ご飯
の3品がメニューです。
いずれも大人用メニューです。
最終的な味付けの前に、離乳食用に取り分けを行ってます。
ですので、大人用は若干の味付けがされてますが、
離乳食用はほぼ味付けをしてません。
でも、大人用でも薄味に仕上がってます。
メタボ対策が必要な僕は大助かりのメニューです。
優花も僕も、美味しく頂きました。

どんどん、大人と同じものが食べれるようになるんですね。
子供と同じものを食べられるなんて、素晴らしい!
今回、参加できて凄く楽しかったし、良い刺激も受けました。
意外と子供受けが良いという事も気付きましたしね。
いろんな意味でためになった一日でした。

次は何に参加しようかな~?

20070630231938.jpg

「優花が人気者なだけでしゅよ。勘違いしないでね。」
スポンサーサイト

2007.06.30(Sat) | 未分類 | cm(2) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://qooumegoma.blog56.fc2.com/tb.php/140-d63e1d8c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
414. すごい
男の人って結構人見知りするんですが、大人気だなんてスゴイ☆じゃないですか。
赤ちゃんはきっとゴマさんの本質を見抜いているんでしょうね☆ъ(*゚ー^)> パチンッ♪
しかし、シッターさんと赤ちゃんとゴマさんの様子を見たかったですプー!(*≧m≦)=3
あっこ | 2007.07.04 19:39 | edit
415. あっこさんへ。
シッターと僕と赤ちゃんの様子ですか・・・。
赤ちゃんと、大きい子供がシッターさん指導のもと、遊んでるような感じでしたよ。
赤ちゃんに囲まれてみるのも良いモンですね♪
goma | 2007.07.04 23:29 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
