プロフィール

さとゴマ

Author:さとゴマ
奥さんや優花と
楽しい毎日を過ごしながら
優秀な親馬鹿目指してます。

*優花*
平成18年8月11日生
我が家の宝物。
寝たり飲んだり、唸ったりと
大忙しの毎日です。

最近の記事
ただいま成長中

*script by KT*
最近のコメント
HANSHIN Tigers

大阪税理士が送る阪神
リンク



--.--.--(--) | スポンサー広告 |

ピタゴラスイッチ♪

20070825224924.jpg

1歳になった優花に、プレゼントが届きました。
僕の妹と、その彼氏さんからです。
僕がリクエストしたDVDです。

まずはコレ。
20070825225404.jpg

「リトル・アインシュタイン」

分かりやすいイラストと軽快な音楽が特徴的。
配色がハッキリしているので、優花にも見やすいと思います。
ディズニー社が発売しているDVDなので、安心して見せられますね。

もう1本はコレです。
20070825225731.jpg

「ピタゴラ装置」

ご存知の方も多いと思いますが、NHK教育テレビで放映されている番組、
「ピタゴラスイッチ」の中の1コーナーの特集DVDです。
実はコレ、僕が見たかったのでリクエストしたんです。
ピタゴラ装置、内容は子供向けですが、奥が深いんです。
いい大人の僕が、「あぁ~!そうくるか!」と唸ってしまうくらい。
見始めると止まりませんし、教育テレビも見るようになってしまいました。
果たして優花は興味を持つのかな?と思いながら一緒に鑑賞。

20070825230250.jpg

「これ面白いでしゅ~!」

どうやらハマッたようで、DVDの最初から最後まで食い入るように
見てました。
1つの実験が終わるたびに、
「ピタゴラスイッチ~♪」
と、音楽(ジングル)が流れるのですが、
それに合わせて体を揺らしたり、キャッキャはしゃいだり。
どうやら、優花のツボにきてるようでした。

う~ん、想定外のものに興味を持ったようだ・・・。
こりゃDVD第2弾も買わないとな~。
このピタゴラスイッチ、親子で楽しめる番組だと思います。
しかも、今の教育テレビは結構面白い!
みんなの歌の「おしりかじり虫」とか、「クインテット」とか。
これからのコミュニケーションツールになりそうな予感!


2007.08.25(Sat) | 未分類 | cm(6) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://qooumegoma.blog56.fc2.com/tb.php/152-1325a77f
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
437. はじめまして☆
ウチにも8/10に1歳を迎えた男の子がいます。
以前から、時々お邪魔してたんですが始めてのカキコです♪

「ピタゴラ装置」これはウチでは魔法のDVDと呼んでます。
どんなに大泣きで暴れてても、これを見せるとピタッと止まる・・・まさにピタゴラマジック~!

夕方、教育番組を見せるようになった頃から、どの番組よりもすごい食いつきだったのでDVDを購入。
今では1日に何回流してるか分かりません(笑)。

優花ちゃんも真剣に見ててかわいいですね。

ウチの子も「ピタゴラスイッチ~♪」のあと、手をぶんぶん回しながらなんか言ってます。

hiyo-ta | 2007.08.27 17:52 | edit
438. おひさしぶりです。
色付きの文字
みなさまお元気そうで何よりです。。。

お引越しおめでとうございます。。。

姫ももう1歳なんですね~v-238
どんどんかわいくなりますね~。
立っても歩いてもいたずらしてもかわいい時期ですv-238めーいっぱい親バカしてください(笑)
3歳までです。。。????
5歳にもなると怪獣です。。。v-17
でも女の子はいくつでもかわいいかな~。。。v-254

姫を見てたら書き込み
したくなって突然やってきてしまいました。。。
おじゃましました。。。
奥様によろしくお伝えくださいませ。。。。
のり | 2007.08.28 09:49 | edit
439. hiyo-taさんへ。
hiyo-taさん、初めまして。カキコありがとうございます!

魔法のDVDですか~?まさにそうですね。
おもちゃで遊んでても、「ピタゴラスイッチ~♪」と流れると、
おもちゃはほったらかしですよね。
あまりの気に入りぶりに、2巻も買ってしまいました。

また遊びに来て下さいね~。
goma | 2007.08.28 12:07 | edit
441. のりさんへ。
コメントありがとうございます。

優花も1歳になりました。まだまだ歩く気配も無いのですが、
歩き出すと、どんどん怪獣化するんでしょうね~。
3歳までですか?僕に残された親バカ期間はあと2年?
なんとか延長してもらえるように頑張ります。

家にも遊びに来て下さいね。お待ちしてます!
goma | 2007.08.28 12:45 | edit
443. はじめまして!
うちの2歳の娘もピタゴラスイッチ大好きですが、私本人のほうがもっとはまっちゃってますよ。

ピタゴラ装置のDVDは子育ての必須アイテムです。
うちだけかと思っていたら、他にも同じ人がいて嬉しくてコメントしちゃいました。
とも | 2007.08.29 17:37 | edit
445. ともさんへ。
はじめまして!
ともさんの姫さんもピタゴラファンなんですね~。
あれは大人もハマる面白さですよね。
まさに親子で楽しめる必須アイテム!

これからはピタゴラ以外の教育テレビ系に注目です!

これからも遊びに来て下さいね~。
goma | 2007.08.29 18:44 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
