プロフィール

さとゴマ

Author:さとゴマ
奥さんや優花と
楽しい毎日を過ごしながら
優秀な親馬鹿目指してます。

*優花*
平成18年8月11日生
我が家の宝物。
寝たり飲んだり、唸ったりと
大忙しの毎日です。

最近の記事
ただいま成長中

*script by KT*
最近のコメント
HANSHIN Tigers

大阪税理士が送る阪神
リンク

スポンサーサイト


--.--.--(--) | スポンサー広告 |

子供の笑顔のために学ぼう!

20060924183050.jpg

愛読書である「ひよこクラブ」の特別編集版、

育児大百科

を買いました。
僕は育児の知識が全く無い人間なんですが、
お母さんまでとは言いませんが、しっかり育児に参加したいんです。
最近、分からない事が増えてきたんです。

湿疹がなかなか消えない。
これからの季節、服装は?
どのくらい散歩したら良いの?
車でドライブできるのはいつから?
風邪ひいたらどうしようか?
予防接種は?
などなど・・・。

その都度ネットなどで調べたら良い事ばかりですが、
それ以外の予備知識も増やしたいという事で購入しました。

非常に読みやすく、説明もわかりやすい。
写真も多く、時間がある時に手軽に読める作りになってるのが
気に入りました。
僕の知らなかった事もたくさん載ってて、
これからの育児の参考書として、バッチリです。

何かトラブルがあった時に慌てる事が無いように
しっかり勉強したいと思います。

しかし、「大百科」と名のついた書物を買うのは何年ぶり?
しかも自主的に。
人間、好きな事には一生懸命になれると言いますが、
今まさに、その言葉を実感中でございます。

スポンサーサイト

2006.09.24(Sun) | 未分類 | cm(4) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://qooumegoma.blog56.fc2.com/tb.php/19-a9f3d09c
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
9.
はじめまして。mixiからきました。
私も8月11日の男児を出産しました。
お誕生日が一緒ですね!
お父さんが育児blog始めるって素敵。
うちのだんなもgomaさんみたいにイロイロやってほしい♪と思いました。
たまき | 2006.09.25 14:38 | edit
10.
たまきさん、はじめまして!
僕のブログを見ていただいてありがとうございます。
ウチの優花と同じ日に生まれたんですね~。
なんか不思議な感じです。
ウチは奥さんがブログなどに興味が無いんです。
たまきさん家と逆かな?
育児も育児ブログも面白いですよね。
これからも優花共々よろしくお願いします~。
GOMA | 2006.09.25 23:11 | edit
11. うちも買いましたよー
うちも最初の子供が生まれた時にいろんな本を買いました。実家の母たちに聞いても
もう何十年も前のことだから忘れたー
という非情な返事に自分たちでなんとかせねばと考えて
いろんな本を買ったりネットで調べたり。。
けど、2人目の極意はなんとかなるさー。かなσ(^_^;)アセアセ...
しかし、パパがこんなに育児参加してくれたり、赤ちゃんに興味をもってくれるなんてすごく素敵なことですよね☆
あっこ | 2006.09.27 09:17 | edit
12.
あっこさん
ウチの母親も「忘れたわぁ、そんなん。」と言います。
経験も時間が経てば薄れていくんでしょうか?
今は昔と違って色んな所から情報が取れるので
助かりますね。

ん!素敵ですか?そう言われると嬉しいですね。
昔は「子供なんて興味無いっスよ」と言ってたんですが、
やはり自分の子供はかわいいので、
なんとか絡んで行きたいと考えるようになりました。
最近は他の子供を見てもかわいく思えてきます。
今週は2泊3日で出張。来週は1週間ずっと富山へ行きます。
久しぶりに見る我が娘は最高ですね。
あっこさんの旦那さんも同じ気持ちでしょうね~。
goma | 2006.09.27 20:35 | edit
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
