プロフィール

さとゴマ

Author:さとゴマ
奥さんや優花と
楽しい毎日を過ごしながら
優秀な親馬鹿目指してます。

*優花*
平成18年8月11日生
我が家の宝物。
寝たり飲んだり、唸ったりと
大忙しの毎日です。

最近の記事
ただいま成長中

*script by KT*
最近のコメント
HANSHIN Tigers

大阪税理士が送る阪神
リンク

スポンサーサイト


--.--.--(--) | スポンサー広告 |

丹波篠山味まつり

優花味まつり
「食欲の秋でしゅ~。」

丹波篠山で開催されている「丹波篠山味まつり」に行ってきました。
毎年10月の3連休に行われているこのイベント、
地元で取れた黒枝豆や丹波栗、山芋や松茸など、旬の素材が勢揃いします。
丹波牛の丸焼きや、猪汁、地元のお店による出店などがあり、
毎年多くの人が訪れる人気イベントです。
黒豆コロッケ、甘くて美味しかったなぁ・・・。猪のフランクフルトも・・・。

我が家では毎年、味まつりに参加して、黒枝豆や丹波栗などを買い込んでます。
枝豆はトウモロコシのように甘いし、栗は大きくて美味しいし、
一度行って病み付きになりました。
枝豆モンスター優花もいるしね。

小西パン
「小西のパン」の黒豆パンも美味しいです。焼き上がり時には甘い匂いが・・・。

優花味まつり3
かざぐるまを片手に優花が向かった先には・・・、

優花味まつり4
「お~っ!マメマメ~!」

束で売られている丹波黒枝豆。
こんな束が山のように積まれてます。
豆をむしり取ろうとする優花に店の人は笑ってましたが、
見てるこっちはハラハラしっぱなし。
試食させたら余計に食べたくなったみたいで、
あっちこっちの店で売られている豆に手を出してました。

優花味まつり2
「栗の取り放題でしゅね~。」

丹波栗もたくさん売られてましたが、
こちらは丹波栗のスコップ売り。1回500円なり。
1回すくって、すくえた分だけ持って帰れるんです。
挑戦者は慎重に、何度も何度もすくい直しをしてました。
多ければ多いほど良いですからね~。
優花はその横で丹波栗をザルに1個1個摘んでました。

優花味まつり5

会場には出店もたくさん。
地元の食材を使った食べ物が多く、賑わってました。
優花はサツマイモスティックを片手にご機嫌さん。
優花も気に入る甘さでした。

やはり食欲の秋ですね。ご飯が美味しい季節です。
秋の味覚を十分楽しんできました。
これからしばらくは、食卓が枝豆や栗で一杯になるでしょう。
【天高く馬肥ゆる秋】とならないよう、親子で気をつけます!

優花味まつり6
「あの人が食べてるのも美味しそうでしゅね~。」
スポンサーサイト

2008.10.11(Sat) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://qooumegoma.blog56.fc2.com/tb.php/260-785c8dd0
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
