プロフィール

さとゴマ

Author:さとゴマ
奥さんや優花と
楽しい毎日を過ごしながら
優秀な親馬鹿目指してます。

*優花*
平成18年8月11日生
我が家の宝物。
寝たり飲んだり、唸ったりと
大忙しの毎日です。

最近の記事
ただいま成長中

*script by KT*
最近のコメント
HANSHIN Tigers

大阪税理士が送る阪神
リンク

スポンサーサイト


--.--.--(--) | スポンサー広告 |

バスまつり2009 in 奈良

バスまつり

今日は、奈良県で開催された「バスまつり」へ行ってきました。
関西のバス会社のバスが一堂に集まる、バス好きには堪らないイベントです。

僕は「バス大好きッ!」って程ではない程度の乗り物好きですが、
優花が、とあるバス会社のキャラクターが好きなので参加しました。
そのキャラクターとは・・・、
あまっこ
「あまっこちゃんに会えた~!」

尼崎市バスのキャラクター「あまっこ」ちゃん。
僕らは尼崎在住なのですが、市バスのボディにあまっこちゃんが描かれてて、
優花がバスを見るたび「あまっこちゃんバスだぁ~!」と大騒ぎします。
あまっこグッズは限られたイベントでしか手に入れられないので、
今回のバスまつりに参加して、尼崎市バスチョロQなどのグッズを買いました。

P1040590-111.jpg

P1040610-222.jpg

21社のバスが集まるだけあって、周りはバスとバス好きな人だらけ!
見たことのないバスや、高速バスなんかも展示されてます。
これは誰でも楽しめるなぁなんて思いながら見てました。
となれば、思わずグッズも買ってしまいます。
阪急電車のアラーム付きプルバック電車(チョロQみたいなの)や、ボンネットバスのチョロQなど、
たくさん買ってしまいました。(家に帰ったら奥さんに「はぁ?」と言われた・・・。)

そんなグッズの他にも、貴重なバスグッズも売ってました。
つり革や無線マイクなどのバス部品や行き先を示す方向幕、
「バスが止まってから降りてください」と書かれた車内看板、
バスまつり2
車内の行き先表示板まで売ってました。これは阪神バスのものです。
電光掲示板なのに、持って帰ってどうするんやろ?

si-ka.jpg

奈良交通のキャラクター「シーカ」(そのままやん!)。
優花は怖がってましたが、僕は可愛いと思います。
可愛いと言えば、ゲストとしてアイドルの「松井絵里奈」さんが来てトークしてました。
聞けば奈良出身だそうですね。
あまり詳しくは知らなかったのですが、さすがはアイドル、ものすごくキレイな方でした。
話も上手で、親しみやすい感じでしたね。

さて、バスまつりの楽しみの一つに、「運転席に座る」というものがあります。
実施しているバスとしていないバスがあったのですが、
実施しているバスには行列が。
優花も全てに座ってきました。

バスまつり6
「毎度ご乗車ありがとうございます。」

どの子もハンドルの大きさにビックリです。
家の車の何倍もありますからね。
優花も「おっきいねぇ!」と言ってました。

中には制帽を被らせてくれるバスや、
市営バス
「大阪市営バスの帽子はかっこいい~!」

制服まで着せてくれるバス会社がありました。

バスまつり4
「阪急バスへようこそ!」

バスまつり3
「ご乗車お待ちしております!」

これには子供たちも大喜びです。
優花も行列に並んでいるときから帽子とリュックを取ってスタンバイ。
制服着たらビシッと決まってました。
大人の僕も着てみたかったなぁ。

バス1
「京都観光の方はコチラどすえ」

京阪バスでは、女性用の制服を着せてくれました。
首のスカーフと帽子が可愛らしいですね。
普段、知らない人に服を着せられるのを嫌う優花ですが、
今日に限ってはニコニコ~。
終始ご機嫌さんでした。

奈良県は金魚も有名ですね。
バスまつり5
「難しい~!」

ちゃんと金魚すくいのブースも用意されていて、たくさんの子供が遊んでました。
あと、「せんとくん」のパネルもありました。

初めてのバスまつり、昼前から夕方までたっぷりとバスを堪能した優花。
思った以上に楽しいイベントで、なんだかバス旅行に行きたくなりました。

来年も参加しよっと!
スポンサーサイト

2009.09.20(Sun) | 未分類 | cm(0) | tb(0) |

この記事へのトラックバックURL
http://qooumegoma.blog56.fc2.com/tb.php/324-bd35d5fe
この記事へのトラックバック
この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
