プロフィール

さとゴマ

Author:さとゴマ
奥さんや優花と
楽しい毎日を過ごしながら
優秀な親馬鹿目指してます。

*優花*
平成18年8月11日生
我が家の宝物。
寝たり飲んだり、唸ったりと
大忙しの毎日です。

最近の記事
ただいま成長中

*script by KT*
最近のコメント
HANSHIN Tigers

大阪税理士が送る阪神
リンク

スポンサーサイト


--.--.--(--) | スポンサー広告 |

自衛隊祭りへ行きました。

自衛隊

伊丹市にある伊丹駐屯地で行われた
「陸上自衛隊中部方面隊 創隊50周年記念行事」へ
行ってきました。
普段は入れない駐屯地内で
普段は見れない装備などを見ることが出来ます。
自衛隊2

50周年の記念式典のほか、訓練展示や装備品体験、
模擬店、音楽イベント、戦車・高機動車の体験試乗などがありました。
残念ながら戦車の試乗は出来ませんでした・・・。

子供たちに人気なのが自衛隊制服試着コーナー。
今回はオーソドックスな迷彩服をチョイス。
この日の為に覚えた敬礼を、自衛隊員にも披露。
拍手されてました。

自衛隊7

会場には様々な車両が展示されていました。
シンプルな装備の自衛隊車両の中で記念撮影。
クラクションが気に入ったようです。

自衛隊11

改良ホーク発射機です。ミサイルの発射台でしょうか?
優花は興味津々。

自衛隊6

陸自といえば戦車でしょう!
やっぱり試乗したかったなぁ。乗り心地は恐ろしく悪いらしいですが。

自衛隊8

58式榴弾砲や60式106ミリ無反動砲、64式81ミリ迫撃砲にM20ロケットランチャーといった
装備品が展示されていて、実際に触れることも出来ます。
これも貴重な体験ですね。

自衛隊12

記念式典では中部方面総監 荒川陸将の挨拶や
観閲部隊の行進がありました。
部隊約1,000名、車両150両、ヘリコプター19機から成る
勇壮な式典でした。
ヘリの観閲飛行はすごい迫力でした!

一通り見た後は、子供広場へ。

自衛隊3

優花の好きな「ふわふわ」もありました。
子供に人気で、待ち時間は20分ぐらいだったかな?

自衛隊4

出てきたときには足腰ガクガクになってました。

自衛隊13
優花が特に気に入った車両。

自衛隊5

防弾チョッキと鉄帽を着て記念撮影。
この防弾チョッキは、子供用に軽くしてありますが
大人用を着てみると、半端なく重たいです。
これを着て動き回るなんて・・・。

少し疲れた参加者に人気だったのが、

自衛隊9

春日井駐屯地から来たお風呂「尾張の湯」
いわゆる野戦風呂っていうのでしょうか?
隊員の方が活動時に入るお風呂です。

自衛隊10
「疲れた足に効く~!」

今回は足湯となってましたが、暖かくて気持ち良かったです。
入浴剤も入っていて、足元ポカポカになりました。
みなさん一度入ったらなかなか出て行きませんでした。
優花もそうでしたけどね。

今回は午後から別の用事があったので
自衛隊祭りはお昼までの参加でした。
残念ですが、隊員の方の模擬店は次回の楽しみとします。
隊員の方も楽しんでいて、非常に活気のあるイベントです。
新聞報道によれば、参加者は13,000人ぐらいだったとか。
日ごろの自衛隊の活動を知るのにも良い機会かもしれませんね。
次回もぜひ参加したいです。
戦車乗りてぇ!

自衛隊14
「あぁ~、疲れた~!」
スポンサーサイト

2010.10.20(Wed) | 未分類 | cm(0) |

この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
