プロフィール

さとゴマ

Author:さとゴマ
奥さんや優花と
楽しい毎日を過ごしながら
優秀な親馬鹿目指してます。

*優花*
平成18年8月11日生
我が家の宝物。
寝たり飲んだり、唸ったりと
大忙しの毎日です。

最近の記事
ただいま成長中

*script by KT*
最近のコメント
HANSHIN Tigers

大阪税理士が送る阪神
リンク

スポンサーサイト


--.--.--(--) | スポンサー広告 |

恥ずかしい~!は言い訳?

P1060703.jpg

最近、優花が言い訳をするようになりました。
昨日、僕の行ってる美容院に優花を連れて行ったんです。
雨だし、家で待っててと言ったのですが、
美容院の雰囲気が好きみたいで、どうしても行きたいと。

ちょうど空いている時間だったので、僕の横に座らせてもらって
アンパンマンやディズニーの絵本、36色入りのクレヨン、画用紙まで
用意してもらいました。(子供も髪を切りにくるので準備しているそうです)

その時優花に「こんな時、何て言うの?」と言ったら苦笑い・・・。

その後、ジュースを持ってきてくれたり、
クレヨンの蓋を開けてくれたりしてくれたのですが
優花は無言・・・。
「ありがとうは?」と言うのですが、反応せず、苦笑いだけ浮かべる優花。

美容院を出た帰り道、何でありがとうを言わなかったのか聞いてみると

「だって緊張するんだもん。恥ずかしいも~ん!」

ジュースを持ってきてくれたのが男性の方だった事もあり、
(やっぱり女の子やから緊張するんかな?)とか思って聞いてました。
普段から挨拶やお礼の言葉を言うように教えているのですが、
やはり緊張には勝てないようです。

帰宅後、奥さんにその事を言うと、

「何言ってんねん。単なる言い訳やんか。」 と。

言われてみれば、「緊張する」や「恥ずかしい」は最近優花が多用するフレーズ。
これはどうやら単なる照れ隠しではなく、言い訳に過ぎなかったようです。
優花に聞くと「その通り。ごめんなさい」と謝ってきました。

う~ん、知らない間にこんな知恵がついてきたらしい。
今まで以上に挨拶やお礼を言う事の大切さを一緒に勉強していきたいと
改めて思いました。
バイバ~イは得意なんですけどね~。

それにしてもさすが奥さん。よく気付いてました。
それとも僕が単純すぎるのかな~?
スポンサーサイト

2011.02.13(Sun) | 未分類 | cm(0) |

この記事へのコメント
Name
E-Mail
URL
Title

Password
管理者にだけ表示を許可
